雑記帳 2005年 11月第2週

2005/11/06 Sun.

17時くらいに見知らぬ番号から電話がかかってくる。とりあえず相手の声を聞こうと思って留守電を起動させてみる。
何やら女の声がして、すぐ切れた。間違いだろうと思って放置してたら、今度は大学の生協のI坂氏から電話がかかってきた。
これを放置する根性は自分には無いので電話に出ると、いきなり暇かと訊かれて、すぐに誰かに電話を代わられる。
さっき一瞬だけ聞こえた女の声だ。久しぶりー元気ぃ?とか訊かれたけど、相手が誰か思いつかない。とりあえず誰何。

「ねぇ~、ちょっと聞いたぁ?この人、あたしの声聞いて誰だとか言ってるわよ?」

……あぁ、「ねぇ~、ちょっと」の部分でわかった。深く関わると壊滅的な打撃を受けるハメになる女、噂のT口ですな。
祖国日本には自分の居場所は無いとようやく認識したのか、随分前に中華国家へと国外逃亡を企てたはずだったのだが。
知らん間に帰ってきてたのね。ただの知り合いとして付き合うなら問題無いが、度が過ぎるとこっちが火傷する女なのです。
何用かと訊くと、とりあえず食事するから来いとのこと。何だかんだで会うのも3年ぶりくらいっぽいし、行ってもいいか。
18時に多摩センということで、急いで準備して家を出る。誰か人集めてとか言ってたけど、急すぎて無理に決まってます。
京王線の改札で待ち合わせして、I坂氏とT口と自分の3人でスカイラークガーデンに行く。I坂氏は車だから飲みは無理。
あれこれ話をしてると、T口に電話が。永山で働いてるはずの某青BことH葉だ。どうやらこっちに顔を出しに来るらしい。
15分後くらいに久しぶりのご対面。ってか、何にも変わらんコだな。そうそう、T口が意外にも性格が丸くなったぽいな。
中国の話とかを色々聞かせてもらったが、やはり中華国家は政府ぐるみで日本叩き思想を人民どもに教え込んでるらしい。
日本を擁護する記事は規制に引っかかって発行できないとか。新聞と報道だけならわかるが、雑誌も完全に統制下らしい。
上海と過疎地の貧富の差とかの話が興味深かったな。なかなか普段では聞けない面白い話を聞けて、結構満足できた。
帰り際に写真CDを寄こせとか言って、今の住所(新宿らしいが)をメモった紙を渡された。30歳になる前には渡すよ。
あ、ちなみに夕食代はI坂氏の奢りでした。普段会わないのにご馳走になってしまい感謝。またいつでも奢って下さいませ。

2005/11/07 Mon.

あまりにお察し下さい的な一日。ちなみに明日がDRで明後日が試験環境リリースか。仕様書関連がキツくて死にそう。

2005/11/08 Tue.

DR中に結果抽出ロジックの変更があるとか。アホかと。俺は何回目の「仕様のFixです」という言葉を聞くハメになるんだ。
21時過ぎに上記のロジック変更の修正をしていたら、PDF印刷機能でファイル名がおかしくなるバグを見つけたのは秘密。
とりあえず、2日連続で家に帰るのが日が変わってからというのがアホらしい。家が風呂入って寝るだけの場所になってる。

2005/11/09 Wed.

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ほう、検査成績書の記述ですか?
\
   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)  ∧ ∧ < バ、バグなんか無いですよ?
 (  ⊃ )  (゚Д゚;)  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ____
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\|ThinkPad|\
        ̄   =========  \

とりあえず試験環境へのリリースは突破できたはず。目立った指摘事項も無いし、これといった不具合も見つからない。
使えないクソPGのH川はバグ出しまくってるようだが、俺の言うことを何も聞かないアホの手伝いなんかは致しません。
さっさと試験を終えて髪切って帰りたかったのだが、立川北の1,000円で切れるトコがやたらと混んでた為に断念する。

あ、そうそう、明日にはウチに光回線が来ます。親父が勝手にあれこれ契約やら何やら進めていたらしい。本気だったのか。
それにともなって、サイトのURLも変更になるはず。「Project junmix」で検索かけてくれれば、その内に引っかかるはずです。
@nifty」ともようやくお別れだ。とりあえず、CGI鯖が重いプロバイダだということはわかった。ってか、ウェブサービスが重い。
で、今後お世話になるであろう「BIGLOBE」のウェブサービス関連の質が気になるな。その内にここで話すことになるでしょう。

2005/11/10 Thu.

外部仕様書のDRに次いで、詳細設計仕様書のDR、それが終わったら総合検査仕様書のDRとか。そろそろ力尽きそうだ。
普通に開発しているよりも、仕様書関係を記述している方が遥かに疲れる。仕様書を書くのが嫌いなだけなんだが。
今日もDRは夜まで続けられて、結局は終電コースになる。家に帰れるだけありがたいとでも思っておくべきなのだろうか。

2005/11/11 Fri.

昨夜のDRでの指摘事項を片っ端から直すだけの作業。相手方がとんでもなく細かい部分にまで突っ込んできやがる。
仕様書関連だけは真面目にやらないと延々と突き返されて終わらないので、必死こいてやってるとバグ報告が来たし。
試験環境で先日にリリースした機能の表示項目がおかしいとか言ってるし。ってか、それが仕様のはずですが何か?
あのな、長時間かけてDRまでやって、何もその時に指摘してこなかったじゃねえか。勝手にバグ認定すんなカスども。
んで、今度は時刻関係の修正依頼が来た。JDBCでDBからDATE型の日付取り出すのってあまり好きじゃないんだよね。
何が嫌だって、JavaでのDate型が嫌い。だから文字列としてgetString()で取るんだけど、to_charとか書くのが嫌い。
そんないきなりの修正とかあれこれ作業して、今夜もまたもや終電コース。今週は終電コースばかりで結構キツいな。

2005/11/12 Sat.

起きたら16時半だったんですよ。別にいつもの事だからいいんですけどね。今週は睡眠時間が20時間なかったからか。
さて、今日は繋げますよ。Fiber to the Homeですよ、「B FLET'S」ですよ、下り速度100Mbpsですよ、120倍になりますよ。
とりあえず平日の間に終端装置の設置だけは終えていたみたいなので、ルーターを取り出してあれこれ接続してみる。
無線対応だけど、まずは有線での確認から。新プロバイダの「BIGLOBE」のIDやらを利用してルーターのセットアップをする。
ポート関連の設定はつながった後でということで、まずはさっさと接続確認をする。さて、脅威の100Mbpsがついに目の前に!

                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/

繋がりません!「B FLET'S」契約者のみ使える「フレッツ・スクウェア」までは繋がるが、外部への接続ができない。
まさか自分がルーターごときの設定を間違えるはずも無いと思うのだが、とりあえず再確認。もちろん異常など無い。
で、ここから延々とルーターと約5時間に渡って格闘。こりゃ解決策は見つからんと思い、根本的なところを見直す。
まずは契約内容の確認。「B FLET'S」と「BIGLOBE」の契約時の書類を手元に用意。ありゃ、何か既に変なトコがある。
前者の契約プランは「ハイパーファミリータイプ」、100Mbps占有型で契約。後者のプランは「マンションタイプ」になってる。

ドッカン
          ドッカン
                  ☆ゴガギーン
        .______
.        |    |    |
     ∩∩  |     |    |  ∩∩
     | | | |  |    |    |  | | | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ,,)  |     |    | <`∀´ >< おらっ!謝罪と賠償を要求するニダ!
   /  つ━━"....ロ|ロ   . | l   |U \___________
 ~(  /   |    |    |⊂_ |~
   し'∪  └──┴──┘  ∪

回線事業者とISPで契約内容に相違があったら、繋がるはずがねぇぇ!俺の5時間を費やした時間を返せや!アホかと。
とりあえずサポートに電話してやろうと思ったが、残念ながら今は午前4時。電話サポート開始まであと5時間もある。
どうしようもないし、さっさと寝てしまいましょう。まさかこんなオチが待っていようとは。まさか「BIGLOBE」もクソISPか?