雑記帳 2005年 12月第1週

2005/12/01 Thu.

早いもので、2005年最後の月になってしまいました。あと18日ちょい働けば年末年始休暇がやってくるというワケだな。
サラリーマンにとって12月といえばアレの時期ですが、休職期間が2ヶ月もある自分にはあまり嬉しい話じゃありません。
先月の残業時間がそこそこいったから、それで良しとするか。でも、今月は作業時間圧縮令が敷かれてるんだよな。
一ヶ月の残業時間を15時間程度に抑えましょうって話なんだけど、休日出勤を1回でもしたら破綻しそうなプランだ。
どうでもいいけど、この季節になってもまだコートを出していないため、通勤の行き帰りが寒くてしょうがない。
あの「JUNMEN」のロングコートもちょっと飽き気味なんだよな。先日新宿のコムサストアで見たジャケット欲しいな。
14,500円程度のファー付きのライトグレーのジャケット。自分がここまで気を魅かれるジャケットってのもかなり珍しい。
全く期待していない寸志程度の賞与ことボーナスが出たら買いにでも行きますか。ってか、最近服買ってないんだよな。
ってかね、欲しいものがあれこれ増えてきて、何から手を付けたらいいものかと悩む。つーか、そろそろLCD買えよ俺は。
そういえば、先日に地元のT山と電話で話をしていたら、何やら24型のLCDを購入したとか言ってたな。1920x1200だって!
この解像度はどうやらWUXGAと呼ばれるらしい。WideなUXGAってワケか。SXGAの1280x1024がクソ狭く感じられるな。
HDDもそろそろ寿命が近そうだから交換しておきたい。そもそも80GBじゃ少なすぎる。今じゃ400GBが3万円クラスか。
メモリは768MB積んであるからいいとして、やはりグラボだな。最近じゃ2万も出せば十分すぎるほど高性能のが買える。

LCD>>>>>HDD>>>>>(超えられない壁)>>>グラボ>>>冬服>>>>>その他

物欲の優先順位としてはこんな感じかな。せめて今月中には上記の中のどれか1つでもいいから消化してしまいたい。
ま、先立つものが無いのにあれこれ考えてもCry for the moonなので、まずは来週末になるのを待つことにしますか。

2005/12/02 Fri.

自分用のJavaのユーティリティークラスに設定ファイルのハッシュを取得するメソッドを追加。使う頻度も結構高いしね。
この」ソースの最後にあるメソッドなんですが、見ての通り設定ファイルはEUC-JPで記述されているのが前提になってる。
設定ファイルを取得して、どのエンコードで記述されているかとかを判別してくれるような都合のいい機能って無いかな。
try句の直後のBufferedReaderの行でEUC-JPで読み取るようにしてるけど、設定ファイルがSJISだったら文字化けする。
あまりプログラム本体でベタ書きしたくないんだけどね。まぁ、UnixでJavaって言ったらSJISよりもEUC使われるっしょ。
もう一つ、設定ファイルは基本的に「キー=値」の形式で記述されているはずだけど、もちろん特殊なケースもあると思う。
「キー=値」の値の中に「=」がある場合はどうするのが普通なのだろう。2つ目の「=」以降の文字列は無視するのか?
要するに、「A=value=TEST」という記述があった場合は、値を「value」だけとするのか「value=TEST」とするのか。
一応「=」が2つ以上ある場合は、1つ目の「=」以降の文字列を全て値にしてるけど。どっちの方が一般的なんかね。

で、何でこんなん書いてるのかっつーと、詳細設計仕様書の設定ファイル定義の部分であれこれ思うことがあるワケです。
例えばURLパラメータに渡す文字列を設定ファイルに記述してる部分があるんだけど、これが致命的によろしくない。
「index.jsp?mode=debug&target=main」っていうURLパラメータを例にしてみる。どう設定ファイルに書くのが正しいか。
「PARAM1=mode=debug」「PARAM2=target=main」と書けば早そうだが、この場合だと当然ながら値に「=」が入ってくる。
現機能の設定ファイル取得処理は、設定ファイルに「PARAM1=mode=debug」と書くとハッシュに「PARAM1=mode」が入る。
StringTokenizerで「=」と区切り文字として、1つ目のトークンをキーに、2つ目のトークンを値としてしまっているからだ。
すなわち、設定ファイルには「PARAM1_KEY=mode」「PARAM1_VALUE=debug」のような形式で記述されているワケだ。
設定ファイルが見にくくなる上に、ハッシュに格納する際に余計なキー項目が増える。これって直すべきなのかなぁ。

2005/12/03 Sat.

    ∧ ∧
  ( ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昼起きると、喉が激しく痛む。昨夜暖房を長時間使っていたため、空気が乾燥して喉がやられたのだろう。寝て過ごす。

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/