雑記帳 2006年 1月第1週

2006/01/01 Sun.

昨年は残念なことに「新年は何故おめでたいのか」という疑問は解消できませんでした。今年も無理でしょう 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そうそう、過去の雑記では体裁を取り繕うために顔文字は控えてたけど、今年は書きたいように書きます ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

さて、去年の12月31日の雑記で「高幡不動尊」に初詣に行こうと言ったにもかかわらず、人が多過ぎなので却下しました ('A`)
今年は千歳烏山在住のN谷のシルビアで行ったのだが、あの辺で車を止められる場所ってマジで少ないな (#゚Д゚)、ペッ
万願寺周辺に止めてから歩いてもよかったんだけど、結局「高幡不動尊」はパスしていつも通りの地元の神社に行ったよ。
おみくじだけは毎年やってますが、年明けて一週間も経つとおみくじの結果を忘れるのが常。今年はメモっておこう φ(..)

  • おみくじ結果
    • 大吉
  • 願事
    • 出来兼る様に危険を覚ゆれど後調
  • 待人
    • さわりあり来らず
  • 失物
    • 出がたし下にあり
  • 旅行
    • 思はしからず見合わせよ
  • 商法
    • 買ふはよからず
  • 学業
    • 正く学べば栄冠有
  • 方角
    • 西と南の間なら吉
  • 争事
    • 時を待たねば勝てず
  • 抱人
    • 女なれば後に災あり
  • 転居
    • さわらぬ方がよし
  • お産
    • さわり無用心せよ
  • 病気
    • 思ひしよりよし
  • 縁談
    • 親戚の口舌ありて俄かには調ひがたし

うはwww久々に大吉出した気がするwwwってか、去年のおみくじの記憶が無いが、もしかして去年は初詣してなかった!?
大して良い内容が書かれていないのはいつも通り。そもそもランダムで引き当てた紙切れに未来を決められても困りますが。
大吉を引き当てる確率は高いらしいけど、何割が大吉なんだろうか。「明治神宮」には大吉が存在しないって噂もあるけど。

さて、いつだったか忘れたけど「引きこもり」や「引き篭り」などの表記についてあれこれ検索した時期がありました。
今年はそれの新年版。「あけましておめでとうございます」の正しい表記を調べてみたり。漢字なのか平仮名なのか?
あけましておめでとうございます」だと約131万件もの結果がヒット。いきなりこれが最高っぽい結果になりそうな予感。
明けましておめでとうございます」は約115万件。漢字が一般的かと思ってたけど、平仮名の結果の方が多いな。
新年あけましておめでとうございます」や「新年明けましておめでとうございます」だと、何故か後者の方が多くなる。
あれか、漢字を先頭文字に使った場合などには見た目重視ってことかな。後者の方が整然として見える「気がする」。

さて、新年早々心の底からどうでもいいと思われるような内容で始まりましたが、今年一年も何卒よろしくです。

2006/01/02 Mon.

早速生活反転。一応年が明ける直前の休みの頃は昼の1時くらいまでには起きていたんだけど、1日のオールが祟ったな。
16時に目が覚めても、流石に何かをする気にはなれないし、スパークリングセールへ行くにも余りにも出遅れです ('A`)
4日開始のセールに行ければ無問題だけどね。新宿のマルイシティで今日開始のセールではタケオキクチくらいしかないし。

去年の6月の雑記がまだ書き終わっていないのでそれを着手しようかなと思ったけど、やっぱり書くのメンドくさいな。
例えば何かを考えながら書いたりするの(普通に雑記を書いたりするのとか)はいいんだけど、書き写しは単純作業だし。
で、重い腰を上げて書き写し始めようとすると、今度はサイトのカラーデザインが気になり、あれこれ試行錯誤する。
いつ買ったか忘れたけど「Web DESIGN 配色サンプル」って本を持っているので、色々試してみるも納得いく配色ができん。
そもそも、色の変更に対応しようと思っていないサイトデザインなんだよな。このデザインで暖色にすると変になるだろうしさ。
結局何も成さないで終わる貴重な一日。2006年がどんな年になるかを予感させる日だな。俺は今年何ができるんだろう。

2006/01/03 Tue.

すっかり忘れてた。今年からは集計する項目に睡眠時間を追加しようと思っていたんだよな。いきなり挫折の予感。
1日は朝7時に帰ってきて15時に起床ってのは覚えてる。で、寝たのが何時だっけな。2日の起床時間は16時なんだが。
いかん、これは挫折です。不確定な数値のまま集計はしたくないしね。気が向いた週だけ集計してみることにするか。
ってか、朝の8時就寝の17時起床の日なんかを集計しても、サンプルとして都合悪すぎる。やはり仕事開始してからだな。

某G原が先日からまたサイトを始めてた。「GALLERY GADULT」というトコだが、またこのサイト内での呼称もgadultに戻すか。
そういえば、「n-yutaka」氏のプライベート日記が更新されてなかったんだけど、今見たら更新されてるな。生きてるようです。
それなりに知り合いは多い方だと思っているんだけど、ネット上で何かをしている人がほとんどいない。ってか、皆無じゃん。
某国家公務員が「mixi」を始めてたはずだが、継続してんのだろうか。今確認してみると、かろうじて更新してるって感じか。

最後に、mixiはちゃんとやること。

ちょっと!こんなこと書いてますよ!可能か不可能かわからないことは、大々的に宣言するモンじゃありませんよ m9(^Д^)
ま、どんな形にせよネット上で何かしら動こうとしている人が増えるのはいい事かと。K岡さん、貴方もどうでしょうか?
ってか、某八街市民なんかはそっちの道にある程度精通してんだから、何かしらやれよ!あれ、既に何かやってたっけ?
以前に何かコミュニティ系サイトの招待状をもらった記憶があるな。メールボックス漁ったら「GREE」ってのが出てきた。
これって知名度あるのか?「ソーシャルネットワーキング」でググってみたら、一応3番目には出てくるものではあるらしい。
で、何だってこんなトコの招待状をもらったんだっけ。「mixi」だけで十分だってーの。ってか、このサイトだけで十分です。

2006/01/04 Wed.

Google」の検索結果にこのサイトが引っかからないのは悲しいので、「サイトの登録 / 削除」から登録作業をしてみる。
といっても、URLと補足文を書くだけ。手間も時間も何もかかりません。「junmixの検索結果」にいつ頃反映されるのだろう。
別に放っておいても、その内勝手にクロールされるかなとか思ってたんだけど、よく考えたらちょっとマズいんだよな。
他のサイトからリンクされてれば自動登録される時もあるけど、今のURLは「gadult」のトコからしか貼られていないし。
そういえば、知り合い関連にも新しいURLをほとんど教えてないな。大学のサークルの連中くらいにしか教えてないかも。

そうそう、以前K岡さんに教えてもらった「灯溜厨 hi-ryu's」って店があるんですが、ここを7日の新年会で使わせてもらうよ。
前に行った時は何の飲み会で行ったんだっけかな。某八街市民がいたような気もするが、どこぞの会計士もいた気がする。
つーか、俺が幹事やるなんてレアすぎるんですが。ま、人数が6人だか7人になるので、幹事無料クーポン使えるけどね!
1月限定の新年会3,500円コースを選択。海鮮がダメな人がいるので、鍋は野菜を選択。食事はうどんで。美味そうだな。
それにしても、どこぞのデザイナーのお姉さんよ。何でもかんでも「任せた!」の一言で俺に話を振らないで下さい!

2006/01/05 Thu.

さて、今日から仕事が始まったワケだが。新年ボケしてロクに仕事が手に付かないのはお決まりということで。

プログラマ辞めた人ってどんなとこに転職してんの?

83 名前:仕様書無しさん :2005/09/02 21:15:46
俺はプログラムが好きだが客が嫌い
辞めようと思う
87 名前:仕様書無しさん :2005/09/03 00:27:56
>>83
PGはサンデープログラマーとして趣味でやればいい。
むしろ、定時に上がれる仕事に就けば、平日だって趣味のプログラミングをやる時間が持てる。
PGなんかより、もっと人に感謝される仕事をやった方がいい。
この業界は納品しても「ありがとう」の言葉が伝わってこないからな。

お客から来る言葉は、
 「バグってるぞ。どーなってるんだ」
 「保守ぐらい無料でやれ」
 「追加機能になんでそんなに金がかかるんだ」

上司から来る言葉は、
 「夏休み? そんなの納品した後、秋に取ればいいだろ?」
 「そっちのプロジェクト終わったのか? こっちが火を噴いてるんだ。手伝ってくれ」
 「忙しい? この業界どこもそうだろ。うちなんてまだマシな方だぞ」

決めた。会社辞める。ウワーン ヽ(`Д´)ノ

小規模開発では仕様書は作るだけ無駄

9 名前:仕様書無しさん :2005/09/06 20:04:36
ウチの場合、客先の要求仕様書をメールでばら撒いて、
各自勝手に開発を始めるから大変なことになる。


うおー、思い出しただけでムカついてきた。死ね!!
18 名前:仕様書無しさん :2005/09/16 13:49:33
納期を縮めてさらに新機能か
19 名前:仕様書無しさん :2005/09/16 15:16:10
>>18
はいはいデスマデスマ

仕事始めということで、あえてやる気を殺ぐようなモノを引っ張り出してみる。今年も泥沼業界で戦いますよ。
とりあえず昨年から引っ張り続けているgzipのフィルタリングによる転送量圧縮を解決したい。解決方法わからんけど。
この作業はいつまでっていう期限が切られてないから放置気味になる。しかも行き詰ってるから、なおさらその傾向が。

プログラマ板的にドラクエ最重要魔法を決める

141 名前:仕様書無しさん :2005/09/03 03:47:22
のうき だいじに
145 名前:仕様書無しさん :2005/09/07 09:40:20
バグは なかまをよんだ
バグが またひとつ ふえた

守るべき期日も無い代わりに、バグを見つけることすらできない罠。このままじゃ永遠にお待ち下さい状態になるな。
ここに「GZIPFilter.java」と「GZIPResponseStream.java」と「GZIPResponseWrapper.java」を置いとくから、誰か直して下さい。
WebLogic Server 7.0」の「フィルタ」を読み直しても、これといったヒントも何も得られやしない。困ったモンです。

n-yutaka」氏からメールが来た。ある意味では自分の恩師であるS濱氏を大阪から召喚し、飲み会をやろうとのこと。
日程は8日らしい。7日に飲み会あるのは確実だし、連続となるとキツいなー。でも、9日が成人の日で休みなんだっけ。
このメールはどうやらサークル関係で彼と繋がりが深かった人に送っている模様。K岡とかS保とか「gadult」とか。
最終的にはこの辺の連中はみんな来る予感。ってか、そもそも本当にS濱氏を大阪から召喚できるのかが最大の問題。

2006/01/06 Fri.

前々からPerlで作ってみようと思っていたスケジューラー、軽く頭の中で設計して機能とかを考えてみた。
……すんげぇメンドくせぇ!まず、カレンダーとかPerlで出力するのがメンドい。「ツェラーの公式」でも使うか。
何かスケジューラーの手本になるようなのは無いかと思って、Outlookの予定表を見てみるも参考にならん。
こればかりはゼロから色々と考える必要がありそうだな。とりあえず、ようやく本格的に動き始めました。

n-yutaka」氏から来たメールの件だけど、どうやらS濱氏を大阪から召喚することに成功したらしい。新宿で飲みかな?
K岡と「gadult」も参加予定らしい。S保?彼もきっと色々な個人的事情があるのでしょう。好き勝手に推察するに留めておこう。
ってか、明日と明後日で連続飲み会か。やべ、明日の飲み会は6人で予約取ったんだけど、5人に変更しておかないと。
ちくしょーめ、6人だったら幹事1名様無料クーポン券が使えたのに。4,000円程度タダ飲みできるチャンスを無くしたか。

昨日から家のマシンのネットワークがおかしい。無線で飛ばしてるマシンだけがネットに繋がらない。困ったもんだ。
そんなの簡単に解決できるはずなのだが、ここでもややこしい問題が。ネットが見られないだけで、何故かMMOは繋がる。
試しにFTPも繋いでみたけど、FTPサーバーに繋がるはずもない。メッセンジャーを立ち上げても、ログインできない状態。
自分のマシンがネット使えないってのは、この上なく不便だな。原因は何だろ、ポートとかその辺の問題なのかな。

2006/01/07 Sat.

起きても外が暗いということは朝か夜かの二択しかないワケですが、基本的に前者はありえませんので夜確定。
起床が17時半というのは少々遅すぎる気もしますが、何よりも問題なのは19時から新宿で飲み会であるということ。
いつもならば遅刻しても臆面無く堂々と行くのですが、自分が幹事であるために遅刻はマズいと起床後10分で家を出る。
その間に「灯溜厨 hi-ryu's」に人数変更の電話を入れてみるも、やはり当日の変更は無理っぽい。ちくしょーめ。

19時に新宿に着くペースで向かってると、調布で特急の乗り換え待ちをしている時にどこぞのお姉さんから電話が。
18時半の時点で既に新宿着いてるけど、店の場所わからんから教えてくれとか言われるも、自分もまだ20分かかるし。
つーか、参加者みんなにURLを渡しておいたはずなんだが?地図には一回でいいから目を通してくれよ、頼むから。
新宿から店の前まで走るも、19時5分の段階で誰もいない。電話してみると全然違う場所にいるみたいだしさ。
自分以外の参加者3名が合流して向かうということで、待っている間に開始時間を30分遅らせられないかと店と交渉。
10分くらいしてようやく店の前に参加者が揃い、店へ入って飲み会開始。6人の予定がいつの間にか4人だしな。
寒ブリと野菜の鍋が美味い!その鍋の出汁を使ったうどんも絶品!しまった、写真撮っておけばよかったかも。
ここの料理は何でも美味いな。味も量も共に満足。突然の欠席者が出たせいで割高になり、値段は不満足だがな。
21時半くらいに店を出てボウリングでもやるかという話になるけど、さすがは新宿の土曜の夜、全然空いていません。
結局コマ劇そばのビリヤード場(名前忘れた)で23時半くらいまで玉を突き、終電で帰ることに。財布の中身が大損傷だ。