雑記帳 2006年 1月第5週

2006/01/29 Sun.

Google」の検索結果にウチのサイトが出るように1月4日に登録作業をしたんだけど、なかなか反映されないな。
Google よくある質問」には最長一ヶ月とは書いてあるけど、今週中には登録されるってことか?ありえないっぽいんだが。

さて、疲れすぎてて仕事の話はしたくない上に、大したネタも転がっていないので、普通の人は誰にも見せないモノを公表。

2016/01/09 追記
消そうかなーとも思ったんだけど、基本給が変わらない会社の存在を周知するためにも残しておきます。

本社所定時間 労働時間 時間外時間 有休使用日数 有休残本年 有休残前年
160h 176.75h 16.75h 12日 3日
基本給 技術手当 住宅手当 通勤手当 時間外手当 深夜勤務手当 総支給額
138,000 35,000 24,500 21,900 25,544 229 245,173
健康保険 厚生年金 (これは秘密) 雇用保険 社会保険料合計 所得税 地方税 控除合計 差引支給額
6,760 18,574 2,000 1,961 27,295 8,150 4,900 42,345 202,828

1月25日振り込み分の給料明細。4月で給料上がるのかこれ?どう見ても糞会社です。本当にありがとうございました。

2006/01/30 Mon.

給料の話なんかしてしまったから、激しく鬱になってしまったではないか。手当を含めて基本給を算出するな糞会社。
ちなみに、基本給は1年目と比べて2,500円だけ上がってます。上がってるって言わねえか。いっその事クビにしてくれ。

さて、今の職場ではウチから来てる社員が集まる昼礼というモノがあります。メールで全員に話して終わりでええのに。
今日の昼礼とやらで、相変わらず残業を減らせとか言ってるんですが、先月分申請した16.75時間でも多いとでも言うのか?
どうやらウチの会社に安全衛生委員会とかいう残業時間の管理を行なう組織があるらしい。そういう無意味なのを増やすな。
んで、ここが各PJ単位だか個人単位だか知らないけど、残業時間のチェックを行なうとか。そうまでしても減らさせたいか。
さらに信じられないのが、残業が多いと報告書を書くハメになるらしい。アホかと。好きで長時間残業してるんじゃねえ。
もっと信じられないのが、こんなの理論を持ち出してきたところ。単純明快な理論とはいえ、納得いってたまるかボケが。

総残業時間減少 → 単価上昇 → 社の利益拡大 → 給料上昇

こんなのが通じるのは新入社員のみです。この際だから俺が真実を教えてやる。これがウチの会社での正しい理論だ。

総残業時間減少 → 単価上昇 → 社の利益拡大 → 将軍様が中間搾取 → 給料変更無し

何と言うか、「働けど働けど」という名言を残した石川啄木も真っ青になるような給料体系です。我が暮らし楽にならざり。
言うまでもありませんが、将軍様は本物の将軍様のことを指しているのではありませんが、ある意味では間違ってない。
話せば話すほどムカついてくるだけなので、今日は終了。某メーカーに入って社内SEでもやりたいと思う今日この頃。

2006/01/31 Tue.

ある日、手紙が届きました……
          _____
         / ヽ____//
         /   /   /
        /   /   /
        /   /   /
       /   /   /
       /   /   /
      /   /   /
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       / プロシージャの件  /ヽ__//
     /  使用方法不明です /  /   /
     /              /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/    /    /

てめえらが作ったプロシージャーだろ!マジでくたばれ!組み込むこっち側が仕様をわかっててたまるか!アホ!
期日迫ってるってのに開発進まねえっての!うあー、書いてるだけでムカついてきた!本気で死んでしまえ!!