雑記帳 2006年 3月第3週

2006/03/12 Sun.

朝起きると、まだ8時だったり。昨日寝たのは0時ちょいだったしな。早起きもいいが、早すぎても意味無いと思って二度寝。
次に目が覚めると今度は10時。これだけ寝れば十分だろう。腹減ったが、昨日から親が旅行に行ってて食事が無い。
とりあえず冷蔵庫の中を適当に漁りつつ、ネットしたり雑記に使うネタをまとめて昼くらいまでのんびり。いい午前中だ。
昼を少し過ぎたくらいでラーメンを食いに行こうと思い立ち、「ラーメンショップ西海」へ行くことに。15分くらい待って入る。
いつも通りに高菜ラーメンを赤麺(唐辛子を練りこんだ麺)で食って、替え玉を。お決まりのパターンで腹を膨らませて帰る。
休日に早く起床ってことは、液晶ディスプレイを買いに行くいい機会だったのだが、晴れてて花粉が多いので止めておく。
んで、結局はいつもの休日のパターン。17時くらいに何故か眠気が来て、2時間ばかり寝る。あっという間に夜じゃないか。
夕飯をどうするかと悩むが、外に出るのもメンドくなってきたので、家にあったカップラーメンで済ます。腐った食生活です。
結局何をしてるんだかわからんまま、2時くらいまでダラダラして風呂入って3時半に就寝。3時間半睡眠で明日平気かな。

2006/03/13 Mon.

そういや「gadult」からもらった例の怪しげなポーションだけど、アレはまだ手を付けてません。タイミングというか、何というか。
明日だか明後日にDR(Document Reviewね)だし、体力的にもキツい日がありそうだから、その時に役に立ってもらうか。

今日は色々とあたふたした一日だった。つーか、全てにおいて俺は関係無いじゃん!俺の開発した機能を使うデータが悪い。
<INPUT type="hidden">のvalueに入る値なんだが、基本的にここの値に「'」や「"」を入れることはあり得ないからね。
しかも、使用しているシステムが大別して2つあるのだが、片方は「'」や「"」の入力を許可して、片方は禁則文字扱い。
あのな、条件によってDBの呼び出し元を変えているんだから、DBの値の禁則チェックが共通化されてないとかアホかと。
さらには、DBに修正を加えることになったとかで、データのコンバートのアプリを作ってくれとかいう話が突然来るし。
今週末までにできればいいとか言ってたけど、いきなりこんな話を押し付けられて腹立ったので今日中に完成させる。
つーか、アプリで作るとHttpServletContextHttpServletSessionの扱いがメンドいので、全部JSPで作ってしまったが。
で、結局社食を食い逃したので小作でのお気に入りラーメン屋「骨豚亭」を食って帰ろうと思ったが、何故か閉まってるし。
あれ、2月15日の雑記を見ると定休日は木曜になってるんだが。ってか、営業時間が21時までだったんかい。(#゚Д゚)、 ペッ
結局立川で蕎麦を食って帰って、今日の睡眠時間の短さを危惧して0時半くらいには寝る。6時間は寝られるだろう。

2006/03/14 Tue.

はいはい仕様書仕様書。ファイルサイズが5MBを超えてくると、Wordでフローチャートを書くと落ちまくるんですが。
何回繰り返しても再現する。フローチャートを直接貼らずに、描写キャンバスとオブジェクトに分けて貼っても落ちる。

                      ,.. -───‐- 、
               /    , ', -─‐- 、.._  _,.-.\
      |二l二    /       i l  ‐#- 、゙ヽ. ̄   ,r`ゝ-
-─- 、  |二|二 バ (        | L_ u v   \`ー-‐''/ ヽ
 _,ノ  ハヽヽ亅   ヽ      | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;|   なんだっ・・!
      ┌┴─      >   | |ト、|l u ` ー゚イ u vl.゚ー'  | このアプリはっ・・・・・・・・!
 o    | 土土l カ  /    | ヽ_|! u'_,ノ {  u'  }じ v |
      ノ 上 匕    (    /|  /! r'',ニニ=`==='=ニヽ!  何回やっても・・・!
 o     l       \__/  |. / :| | |ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー' l∥ エラー落ちするだけじゃねえかっ・・・・!
       ニ|二       ,ゝ   |/  :| l lーiーiーiーiーiーiーi‐rl ||
 o      ヽ_ノ    / |    iヽ.  ヽヽニニニニニニニンノ
                /   !    | ヽ   ` ー-- ニ二二~-‐'\   認めるかっ・・・・!
 o      |      ヽ  |   |  ゙i      ::::::::::::/ :|\. \  こんなMS製アプリ・・!
         |       \|     !   !       //   |   \
 r:、      /       > /\  !ヽ..__,//\  |
 |/      /-、     /! /   oヽ |::::::::::::::/ __   \. |
 o     /  し'   (  "       |:::::::::::/      `

こんなんじゃ仕様書が完成しないんですが。こう直してくれって指示だけまとめて、現在チェックアウトしてる人に任せるか。
でもなー、VSS見るとチェックアウトしてる人が使えないPGの代表格のH川だし。こいつ日本語もアレだからな。半島系か?

2006/03/15 Wed.

昨夜はどうでもいいモノに無駄にハマりこんでしまい、睡眠時間が3時間程度でちとキツい。いつもと1時間しか違わないが。
今日のDRで睡魔が来るかと思ったが、DRがあるのは明日だったのでセーフ。話聞いてる時間が長いから眠くなりやすい。
昨日だか一昨日くらいから頼まれていたデータのコンバート用のアプリを完成させ、開発環境で実行。問題無く終了だ。
リリース作業に向けて詳細設計仕様書を記述。Wordがエラー落ちしまくりでキレそうになるも、何とか完成させる。
あとは検査項目仕様書だけとなったが、性能改善の検査項目って一体何をどう書けというのか。追加機能は一切無いし。
確認項目とかで「処理が速くなっていること」とか書いてもアホらしいし。別資料で改善前と後の比較表でも用意するか。
んで、ようやく一息つけるかというところに何故か修正依頼が。あのさ、俺はこんなトコの機能は知らないんだっての。
さらに何が悪いって、jarファイル内のクラスを修正になるから、動作確認するのにサーバーの再起動しなきゃいけない。
一回再起動して動作確認して、上手く動かなかったら以前のjarファイルに戻して再起動、んで修正したら再起動。
つーかさ、何でもかんでも人とトコに持ってくるんじゃねーよ!何が悲しくて初見の未知の機能の修正しなきゃならんのだ。
とりあえず今週いっぱいくらいで終わらせられるよう、ある程度の修正工数の見積もりくらいは出しておくか。あーメンドくせ。

2006/03/16 Thu.

C:\jar>jar cvf test.jar *
マニフェストが追加されました。
com/ を追加中です。(入 = 0) (出 = 0)(0% 格納されました)
com/junmix/ を追加中です。(入 = 0) (出 = 0)(0% 格納されました)
com/junmix/util/ を追加中です。(入 = 0) (出 = 0)(0% 格納されました)
com/junmix/util/Utilities.class を追加中です。(入 = 6810) (出 = 3482)(48% 収縮されました)
com/junmix/util/Utilities.java を追加中です。(入 = 17563) (出 = 3264)(81% 収縮されました)

C:\jar>jar xvf test.jar
  com/ が作成されました。
  com/junmix/ が作成されました。
  com/junmix/util/ が作成されました。
com/junmix/util/Utilities.class が抽出されました。
com/junmix/util/Utilities.java が抽出されました。

クラスローダーにjarファイルを置いてWebLogicなりのサーバーを起動すると、クラスファイルがロードされる。
で、このjarファイル内にクラスファイル以外のごみデータとかを大量に格納すると、性能って変わるのだろうか。
別に意図的にパフォーマンスを低下させようとか思っているのではなく、ソースは入れるべきかどうなのかと。
実際、ソースって普通に管理されているならばあえてjarファイル内に突っ込む必要って無いよな。VSSとかあるし。
一緒に入れることのメリットといえば、やっぱりクラスファイルの構造を楽に知れることくらいしかないんじゃない?
何だか「自分はファイル管理が適当なんで、とりあえずソースも一緒に突っ込むね」って具合に勘違いされそうだし。
つーか、ファイルをあれこれ入れてもロードされるのはクラスファイルだけだし、性能にまで違いは出るワケないか。

で、今日は定時直前からDRが。あのな、開始時間をもう少し考えろよ。残業削減してくれって言ってるくせにこれかよ。
そもそも一ヶ月で196時間くらいを総稼働時間の目処にしろって無理ありすぎ。休日出社を考えたら全く残業できんぞ。
今回の仕様書関連はそこまで大きな変更があったワケじゃないし、あまり突っ込まれなかったのだけは救いだったな。

2006/03/17 Fri.

仕様書も仕上げ、試験用データの作成も終え、これで今週の作業に関しては思い残すことは何も無し!
それにしても、試験用データを作成するMQLを流すだけで1時間半くらいかかるってどういう事よ。多すぎたか?
性能改善が成功したという事を証明するためにも大量のデータを流す必要があるが、1万件はやりすぎたかな。
以前の状態だったら、1万件なんてデータを処理するのに1時間以上はかかってただろうな。今じゃ30秒くらいか。
仕様書の手直しも細かい部分だけだったし、最もメンドいフローチャートの修正が無かっただけでもありがたい。
仕様書はWordで作ってるんだけど、さすがにファイルサイズが5MBとか超えてくると、処理が重くなってきて困る。
例えば別のページにフローチャートを移そうとして切り貼りするだけでも、Wordが不安定になって落ちることもあるし。
OpenOffice」とかの方が信頼性高そうだな。近いうちに試しに使ってみよう。あまり重くないといいんだけど。
で、メンドい一週間が終わる金曜はお気に入りのラーメン屋で食って帰る。味噌とんこつと替え玉食って満足度高。

2006/03/18 Sat.

今日は朝から晩までだらけて過ごすと誓ってたので、誓い通りすんげー怠惰に過ごした。辛い一週間の後の休日だしな。
とりあえずHDDの移行のためにデータをあれこれ移したり整理したりしてたんだけど、最近SpeedDiskとか実行してないな。
WindowsにもDefragというツールがあるけど、どうにもこっちは信用できない。理由?だってMicrosoft製品だしな。
SpeedDiskってのは「Symantec」の製品だけど、最近は全然アップデートされない。Norton Utilitiesは終わったか?
とりあえず検索してみると、どうやらデフラグメンテーション対応に関する各アプリの歴史みたいなサイトがあった。
ページタイトルが「デフラグ」じゃわかりにくい。内容は面白かったが。Windows 95のデフラグの仕様とか懐かしすぎる。
どうでもいいけど、今「Microsoftで検索」したら、「Microsoft Hong Kong」とかいうのが先頭に出てきた。どうなっとんじゃ。