雑記帳 2006年 4月第1週

2006/04/01 Sat.

酒飲んで遊んで熟睡したせいか、気分はかなりいい。年度が変わるからといっても、別に予定が立てこんでるワケでもない。
ただ、ちょうどいい節目にはなるから、家のマシンのデータ保存用のHDDを完全に以前のものから新しいのに切り替えた。
しばらく様子を見て、本当に以前のHDDの方から引っ張ってくるデータが無かったら、またパーティションを変えるかな。
今のマシンは古いHDDにOS用のドライブと、ある程度のデータ保存用のドライブに分けてある。これを再構築するワケだ。
本当は新しいHDDにOSを移し変えたいんだけど、そこまでやると作業量が多くなりそうなので、涙を飲んで却下です。
とりあえず古い方のHDD80GBの全てをOS用に割り当てて、仮想メモリを増やせれば多少なりともパフォーマンス上がるかな。

メモリで思い出した。最近家のメインのデスクトップマシンが何の脈絡も無く落ちるんですよ。いきなりリセットがかかる。
そのまま再起動する時もあれば、ブルースクリーンに引っかかって起動できない時もある。絶対物理メモリ絡みだと思う。
今はメモリはDDR333で768MB搭載。256MBと512MBを積んでるんだけど、どっちかに原因があるんだろう。両方交換か?

久々に筐体を開けてみたと思ったら、HDDを追加した去年の年末にも一回開けてるんだよな。フラットケーブルが邪魔くせぇ。
狭さは既に諦めたとしても、我慢ならないのが埃の量。筐体の中を掃除できる専用の掃除機とかってないのだろうか?
このフラットケーブルのちょうど真下にメモリがある。外れかけとかはないだろうけど、念のために上から押さえつけとく。
ちなみにこのM/Bは「Intel D845PEBT2」というもの。買った当時では性能としてはそこそこ良かった。今は?お察し下さい。
CPUもPentium4の2.40GHzとスペックが悪い。ここ最近じゃ3.0GHzクラスは余裕だしな。Pentium4の3.06GHzでも買う?
価格.com」で調べてみると、まだ3万円近い。つーか、このM/BってHT対応してたっけか?してないっぽいなー。
ってか、HT対応させるならばCPU交換してからOS入れ直さんといけないじゃん。ダメだ、CPUの変更はいつも通り却下で。
やはりメモリのみ交換だ。可能ならばディスプレイも取り替えたいトコだが、これを言い始めるとキリがなくなる。
DDR333ってのはPC2700に該当。上記のサイトで調べると、DDR333の1GBで10,000円ってトコか。これ2枚買うのもいいか。
とにかく、仕事関係でもプライベートでも使ってるマシンだし、突然落ちられたりすると非常にダメージが大きい。
つーか、何で職場のマシンの落ちまくるし、自宅のマシンも落ちまくるんでしょうかねえ!?これは一体何の呪いですかい。