雑記帳 2006年 5月第2週

2006/05/07 Sun.

今日から旅行の詳細について書いていこうと思ったけど、リリース終わって帰ってきて寝て、そんな余裕は皆無であります。
つーか、連休が終わって寝不足状態なのっていかがなものかと。今日が休みじゃないのが諸悪の根源としか思えない。

2006/05/08 Mon.

昨日に今回分のリリースを終了させた。試験も問題無しだ。なのに、何で今朝には仕様変更依頼が来るんだろうか。

2006/05/09 Tue.

少しずつでもいいから旅行のことを書いておかないと、いつ何処で誰と何を何のためにどうやったのかを忘れそうだな。
5月5日から6日にかけての郡山への一泊二日旅行について書いていきます。ってか、旅行って感じがあまりしなかったが。
前提として、いつもの参加メンバーからS保が抜けています。連休中も問答無用で仕事らしい。ご愁傷様であります、合掌。

とりあえず、5日は9時半くらいにK岡の電話で起こされて、正午くらいに大宮に着くように家を出ることにする。
もともとは午前中に集まってボウリングするって話があったのだが、上記の通りS保が急に不参加となりキャンセルとなる。
とりあえず自分は午前中から空いている身だし、何かしておくかってことでK岡とメシを食う予定を入れておいたのだ。
結構並んで大宮ルミネの「五右衛門」に入ったものの、量が少ないわアイスコーヒーは薄いわで微妙。パスタは美味かった。

gadult」が仕事を終えてから大宮に来るということなので、K岡と二人で「エクセシオールカフェ」で1時間くらい時間をつぶす。
その後しばらくして「gadult」と合流、15時ちょい発の新幹線に乗って郡山へ。「gadult」が聖闘士星矢に釣られて雑誌購入。
新幹線の中で俺の漫画の類の微妙どころの知識が叩かれるハメになるのだが、どうみても「gadult」の方が漫画好きです。

一時間足らずで郡山に到着。駅を出ても全く感慨を覚えない、ごく普通の駅です。ってか、駅前にしては微妙に過疎ってるな。
某メーカー勤務の通称のりまきが迎えに来るはずなのだが、電話してもまだ来ないらしいので、ロータリーのベンチで一服。
10分くらい待って、のりまきがようやく車で登場。新車だってよ、新車。確か170万とか言ってたっけ?金持ってますなぁ。

さて、16時半とかいう微妙な時間から何をするのだろうかと思ってたら、どうやら温泉に行くことになっていたらしい。
実を言うと、自分は温泉が得意じゃありません。硫黄系だとなおさらNGです。いずれのタイプでも頭痛がしやすいのよね。
はっきり言ってかなり乗り気じゃなかったのだが、俺一人がゴネてもこの連中の意向が変わるはずないので諦めておく。

外から見た外観。何というか、ぱっと見じゃどこが温泉施設(っていうのか?)なのかわからんな。日の丸まで揚がってるし。
入浴料が確か1,500円、高いっての。一応観光地扱いになってるからか?内装や設備等は見た感じは悪くはなさそう。
温泉の様子の写真は流石に撮れんかったが(「gadult」は堂々と中でも写真撮ってた気がするが)、中には数種類の温泉が。
全部で7種類くらいあった気がするのだが、自分は露天で2種類くらい入り、後は室内のに入って頭痛がする前に終了。
一服して休憩して、アーケードのアレな麻雀で時間を潰す。「gadult」曰く、ここにはコーヒー牛乳が無いらしい。ありえなくね?
結局缶コーヒーを飲むハメになったのだが、予想していた150円を上回る200円。これでも商売になってんだろうなぁ。
さて、不覚な事に温泉の名前を忘れた。K岡あたりにメールで訊いておくか。ここで18時くらいまでいて、郡山へ戻ります。
……と、「gadult」がもしかしたら旅行記で温泉名を出しているかもしれんと思って見てみた。「磐梯熱海温泉」というトコらしい。

郡山に戻り、まずはホテルにチェックイン。「郡山ワシントンホテル」というトコです。可もなく不可もない普通のビジネスホテル。
で、そろそろ食事にしようかと思ったのだが、駅前をふらついても名物料理を扱うような店が激しく少ないっぽい。
某牛丼チェーンや普通の飲み屋っぽい感じの店しかなく、やむを得ずにホテルの正面にあったこんな店に行くハメに。

「会津郷土食 鶴我」ってトコ。地雷原っぽい感じがして激しく躊躇したのだが、他に候補が無いので消極的に特攻します。
店の中に雰囲気も微妙にアレだったのだが、ここはとりあえず耐えておき、K岡に適当に郷土料理っぽいものを選んでもらう。
飲み物だけ先に頼んだのだが、料理が来るまでが長いこと長いこと!空腹にアルコール突っ込んだらツラいんですけど。
やっぱ地雷かと思い他の店を探しつつ30分くらい(体感的にはこれ以上)待って、一通り料理が出揃ったところを撮影。

左上が地鶏のわっぱ飯で、右上がニシンのわっぱ飯。前者の方が美味かったな。ってか、ニシンの方は食べにくかった。
ど真ん中のメインっぽい刺身は馬刺しです。馬刺し!中央の黒っぽいのがレバーで、右のが「たてがみ」という珍味。
「たてがみ」は正確にはたてがみが生えてる首の部分の肉って感じか?どれも激しく美味い!S保ちゃん来れなくて残念だ。
下の二つは地鶏のあぶり焼き。写真に写っている2つは俺とのりまきのモノ。もちろん「gadult」達も食うはずなのだが。
料理が一通り出揃った時点で残りが来ないので店員に催促。料理を食べ終わった時点で残りが来ないので店員に催促。
あのな、確かに地鶏のあぶり焼きなんだろうが、1時間近くもあぶり続ける地鶏焼きは聞いたことないぞ。消し炭になるわ!
結局K岡の酒が切れたころに地鶏のあぶり焼きが来る。焼きたては美味そうだな。俺らのは微妙に冷めてたぞ?

この店を22時くらいに出て、のりまきが知っている別の店へと移動。この辺の飲み屋街は通称「陣屋」というらしい。
夜の飲み屋街ということで客引きとかもいることはいるのだが、やはり歌舞伎町とかと比べるといまいち微妙な空気。

どう見てもボケまくりです。これだから4年前のモデルはダメだ。俺の腕がダメなのもあるだろうが。新しいのが欲しいです。
で、「魯山」という店へやってきました。リンク先で住所を見てほしい。「福島県郡山市駅前」って何よ?「駅前」が住所!?
ガイドのりまき曰く、希少価値が高い日本酒「十四代」ってのがあり、K岡やらはそれを期待していただろうが、品切れの模様。
食事はどれもかなりイけるモノばかり。「gadult」も言ってるが、旅先で食事が美味いのは素晴らしいことだと思いますな。

日が変わるまで食って飲んで、遊べるところは無いかと思って店を出る。しかし、郡山は22時を過ぎると営業終了の模様。
あのな、これがそれなりに名を馳せる地方都市ですか?駅前も人がいなくなるし、これじゃ深夜の多摩センと変わらんぞ。
結局マンガ喫茶と一緒に入っているビリヤードで1時間くらい遊んでホテルに戻ることに。翌日は8時起きとかだってさ。
ただでさえ睡眠時間が短いのに、遊び疲れてホテルに戻って即寝て、果たして翌日は起きられるのか?続きを乞うご期待。

これで郡山旅行記の初日が終了。明日に続きが書けたら書き終えちゃいたいとこだが、仕事のクソっぷりもいい感じだしな。
日曜にリリースした機能が翌日には仕様変更対象とか、開発者にケンカ売ってるとしか思えません。やる気なっしんぐ。
次回リリースがまだ当分先なのが救いではあるが、開発自体はともかく仕様書関連が高い壁なんだよな、いつもながら。

2006/05/10 Wed.

あーそうかいそうかい、またそうやって俺を別な機能と兼任させるのね。アホじゃねえの、いい加減にくたばれよ。
人が足りねえのなんて1年以上前からわかってんじゃねえか。今になってわざとらしく口にしてんじゃねえっての。
予算予算うるせえ連中も、てめえでイカレたデータ突っ込んで動作おかしくしてバグだと騒ぐ連中もさっさと消えてくれ。

2006/05/11 Thu.

さて、最近は仕事が腐ってきてるのは確かではあるけど、とりあえず旅行記を書いてしまわないとなおさら気が晴れない。

そんなワケで、郡山旅行の二日目。モーニングコールと携帯のアラームと時間指定配信メールを使って8時15分に起床。
今日はレンタカーを借りてあちこち行く予定。9時半くらいだかに借りる予定だが、まずは朝食ということで「モスバーガー」へ。
日本全国どこで食っても美味いのはありがたい。フレッシュバーガーのサラダセットを食ったが足りずにチリドッグを追加。
時間になってレンタカーを借り、途中で昨夜に職場の寮に戻っていたのりまきを拾い、一同は猪苗代湖方面へ向かう。

見ての通りに天気は快晴。ってか、ジャケット着てると暑いくらい。最高気温は24度とかそれくらいはあったと思う。
遊覧船とかあったけど、さすがにその類のは乗りません。そうそう、猪苗代湖って水が綺麗なんだね。透明度高いよ。
猪苗代湖に来るまでに磐梯山の方とかも通ってきたらしいけど、後部座席で意識を落としてたから覚えてないな。
どうでもいいけど、看板の「日本一速いモーターボート」ってのが気になる。その名称まで気になる。「トムキャット」って。
どうせだから、誰か「世界一速いServletコンテナのTomcat」とかいう看板を作って掲げてくれ。多分使うと思うから。

さて、今度は会津若松へ移動。目指すは「鶴ヶ城」です、白虎隊絡みです、明治維新絡みです。日本史好きには垂涎モノ。
激しく余談。「荒城の月」という曲は少なくとも名前くらいは知っていると思うけど、あれのモデルが「鶴ヶ城」だったり。
とりあえず「会津若松城 - Wikipedia」の方のリンクも置いておきます。会津若松の公式っぽいトコよりも信用度高そうだし。

この朱塗りの橋は廊下橋と呼ばれ、本丸から二の丸へ通じる。葦名氏の黒川城時代には屋根付きの廊下造りだったとか。
ここから石垣が延々と続き、東日本では最大級の石垣となっているらしい。通称「忍者落とし」というらしい。何でその名称?
んで、100mちょい続いている石垣を超えると、ようやく目的のモノの姿が見られる。天気もいいし、なかなかいい風景だ。

どうやら一番上まで上れるらしい。入場料500円を払って城の内部へ。資料館っぽい感じになっており、原則撮影禁止。
gadult」が数枚写真を撮っているので、どんな資料か気になる人はそちらでどうぞ。この辺でデジカメの電池がピンチに。
他にも茶室やらがあり、数百円で抹茶を頂けたらしいのだが、この時点で激しく時間を食われているので、その辺のは断念。
茶室を見終わった時点で時間は13時半くらい。昼飯まだです。この後は飯盛山に行くかってことでこの場を後にする。

最後に茶室の方から撮った一枚を。時間食われまくったが、それだけ面白かったということだ。これだから歴史はハマる。

さて、食事はどうするかという話になり、飯盛山行くなら会津若松駅で駅弁買って、向こうで食おうってことになる。
またレンタカーで移動することになるのだが、どう見ても睡眠不足な自分は再び後部座席で意識を落としておきます。
気付けば飯盛山。土産屋の駐車場に車を止め、飯盛山を見上げる。うへ、超長そうな階段。こんなんですよ。

階段に並行してエスカレーターがあり、250円払ってそれに乗る。帰りの歩きくらいは諦めるか。数分で頂上へ到着。
残り数段の階段を登りきると、左手には白虎隊士を祭った墓が。K岡が横で売ってる線香を購入してました。さすがです。

白虎隊士が自刃直前に使った洞穴もある。「戸ノ口堰洞穴」といい、細かい説明は画像内の看板を参照。ボヤけ気味だな。

その後は長い階段とは別の下り用の道を通って下山。途中で「さざえ堂」なる建物もあったけど、いまいち興味惹かれず。
一応重要文化財の指定を受けているらしいけれど、こんな建築物の何が重要文化に値するんだろう。よくわからん。

さて、下山と書きましたが、買っておいた駅弁を食べられるような場所はとてもじゃないけどありませんでした。
磐梯高原にでも行って食べようということになり、そちらの方に車を走らせるも、どう見ても超渋滞の予感が満載。
戻る時間も近づいているし、いい加減にメシも食いたい。そんなワケで、ギリギリの時間で喜多方方面へ向かいます。
K岡の持ってきた雑誌「るるぶ 福島」を片手に、喜多方で食うラーメン屋を考える。候補に数件くらい挙げておく。
そして到着した喜多方!時間は既に16時を過ぎており、メシを食うにしても郡山に戻ってレンタカー返すのもギリギリ。
さて、お目当ての店に行くかってことで適当に車を止めて歩く。そして誰も予想し得ない眼前に迫った光景とは!?

                _           ニ / l l
             /´´,ィ〕           /       来てみれば……
  ニ / l l   ,_   /  'ーっ          /ニ7
   /   /777/  /  ./ ̄             /         葬式で臨時休業っ……
  /ニ7 {   し'7/ ゙̄7/    ,. ''´ ̄`ヽr:z   :
   /   ヽ.  ノ { /〈/   /    _,、 ゝ       _ f'h、 時間も無い中で遠路はるばる
    :   |ー-|  X ,.へ    !   r'7/,ゞ7レリ       (.くノ ' 'ヽ  希望のラーメンを求めてきたのに
  ,rf'?   !   !// V   \_l   y/__ヽ,        .〉   ノ   最悪のタイミングの葬式で休業っ……!
 〈  レフ .!    ̄/ ̄ ̄/ /   ,.イ | r'::   、    /   /´
  ヽ  く  `‐! !-l__/ /イ / / ̄`<:: _ ヽヽ.  /ー-v'   やられて
.   V⌒ヽ_, l l-‐ヽ /  ´ l/ レ'      ,ゝ、  ̄7 i‐-'  / } }  しまったっ……!
   ヽ    ! !   ∨   /       /   \/l. !   ./  ノノ
     \__,,.ゝヽ''7    ./ ニ / l l   、   /ソ ,'─‐'   r‐ 、  さすがのラーメンファンの俺も
         /    /   /     ,イ ヽ./ / /、_ __/  ´ヾ、 かつて経験したことの無い
.        /    ノ   /ニ7   /;'|___ゝ'/   }   __,.へ)  酷い出迎えられ方には
       <、   ./     /   /;' | '´イ ` ー─‐'-‐'''´       落胆…!
     /:::`::::ー- 、      :  /;'  !   L_    ノ丿

ありえません。こんなのありえません。高速乗ってまで喜多方に来た意味は何ですか?何ですか?何ですかぁぁ!?
しょうがないので、次の候補の店まで歩いて行ってみる。徒歩数分のトコだったが、来てみればすげー人並んでる。

               /
     _     /                 わかってねえっ・・・・!
   、N´   `ヽ、/
   ゝ      l 7二ニ7==‐-_、        今日の時間の無さは
   イ      l /   // ̄\ /、`'‐、    ただごとじゃねえんだ・・・・・・
   "W._ヽ=-‐|/-──'-~、.._/  `'‐、 \
       ̄, ̄7 ⌒ヽ      /     \.ヽ    間違いなく・・・・・・・・・・
        / ./    }.     k         \!
      / /     |____|        /‐┬f=i  このままじゃ喜多方に来たにもかかわらず
.      /   7'''─r/     \.       , '  .|_| ∥   ラーメン食う時間が無くなる・・・・
.    /   /  //        //ヽ.   // ‐''´ ,E! リ
    /   f_/  .//       /   ヽ/.∠. -‐┬f=i  ・・・・・・・・
  / _,:=/  /'´       ,'     /     |_| ∥  なんでそれが
` /  {三 ' _,ノ          l       _, -‐''´ ,E! リ    理解できない
./    ̄ ̄            `ー-‐ ''"´       ゝー'       ・・・・・・・・?

あぁ!もう!待ってられない、この2軒目に来る途中で見かけたトコで妥協だ。さっきはそこそこ人が並んでたよな。
角を曲がって数十メートル先に見える目的の店には、今は人は並んでいない模様。よし、やっとラーメンにありつける。
車の中に放置プレイ中の駅弁の状態が気になるけど、今はラーメン最優先。しかし、ここで3枚目のジョーカーが姿を現す。

    /\___/ヽ     ヽ
   /    ::::::::::::::\   つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .::|   わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, ::| ぁ  ぁ
.   |    ::<      .:| あ  ぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ あ  あ
   /`ー‐--‐‐―´\ ぁ  あ

……おい!どう見ても店まであと10メートルのところで暖簾をたたむんじゃねえよ!このタイミングでスープ切れかよ!
いままであちこち国内を旅行してきたけど、ここまで無残な期待の裏切り方をされた地域は喜多方が初めてです。
すんげー萎えた一同。しかしながら、ここでラーメン食わずに帰ったらどう見ても敗北路線一直線になるのはわかってます。
やむを得ず、どう見ても地雷原であろうと思われる冴えないラーメン屋に入ることに。出てきたのはこんなラーメンでしたよ。

右が850円の「葵ラーメン」で「gadult」が、左が380円の「がんこラーメン」で自分とのりまきが食う。K岡は体調不良でパス。
時間が無いのが何よりもマズいので、さっさと食って15分足らずで店を出る。あぁ、感想?こりゃ何て言ったらいいのかな。

    ノ 7   (   」   ―┐ll (      <  _|_  (
   : /     >  )  ―┘  て   _、, ゚ 。 }  ノ 」   Z,
   : ‐┐ll  (  ,, 、Z   ー    {  _哲j_  ノ  ─ァ   /
  ┃ ノヽ   \L<,f )   二.、  ( / ;lーl ` )  /ヽ  {
   ・  っ  /´ / )∠_   っ  「 C 」| | l Z   っ  (
        ( l / ,イ  /.‐y-、 /⌒/~ ̄`-ヘイフ 'ァ-;__r⌒
 ⌒Y⌒Y´ ̄` | | | {        ′_/ /  ̄ l |
         L└ミ ト、   从  \ /    l l   __     __
          l | `ヽ \  ノ⌒⌒\ て  〉 〉  | |_[][]┌‐'└┐ oo, 、
         / /    \/`つ  人 Vヽ └'   | ┌┘  ̄|_「Ll  </
         /_/    /f ヨ Eヽ〈  ー'^┘      ̄
        〈_ノ      l'_/盂ハ_ソ ← 「喜多方がんこラーメン」

ってか、この店すげー!「検索結果」を見ると、1件しか出てこねーよ!どう見ても地雷です、本当にありがとうございました。
腹が膨れて期待は萎え縮み、時間は無いわ機嫌も微妙どころだわで、喜多方の地は恐ろしいところだと実感致しました。

結局郡山に着いたのは18時半くらいで、レンタカーを返す時間を1時間オーバーしました。追加料金とか無かったけどね。
んで、18時57分の新幹線が発車するまでの数分で土産物を郡山駅で物色。薄皮饅頭と地酒と銘菓を買っておきます。
発車まで後数分となったところでのりまきに別れを告げ、自分と「gadult」とK岡は新幹線に乗り込みます。さらば郡山。
結局食う機会の無かった駅弁をここでオープン。この会津若松の駅弁も「るるぶ 福島」に載ってたモノ。1,000円だったっけ。

おにぎりメインの駅弁。つーか、おにぎりなら外で食いたかったよな。何が悲しくて新幹線でおにぎり食わなきゃいかんのだ。
ささっと食って、到着まで寝ることに。結局朝から晩まで睡眠不足の一日だったな。で、20時ちょいに大宮に到着です。

K岡は南浦和在住なので、ここでお別れ。湘南新宿ラインで自分は新宿へ、「gadult」は渋谷へと向かいます。
土産物も結構重かったので、新宿からは京王線快速で寝て帰ることに。疲れた疲れた。何だかんだで疲労が溜まるな。
多摩センに着いたのが22時前後。タクシーで帰ろうかと思ったけど、これ以上出費は控えたいって事で歩いて帰ります。
で、帰宅して土産を親に渡して、風呂入って即寝る。総出費は35,758円、国内旅行は高いですな。ま、こんな旅行でした。

さて、郡山というか喜多方というか福島というか。その、何と言いますか。まあ、アレですよアレ。わかってくれよ。

ドッカン
          ドッカン
                  ☆ゴガギーン
        .______
.        |    |    |
     ∩∩  |     |    |  ∩∩
     | | | |  |    |    |  | | | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ,,)  |     |    | (・x・ )< おらっ!まともなラーメン食わせろ!
   /  つ━━"....ロ|ロ   . | l   |U \___________
 ~(  /   |    |    |⊂_ |~
   し'∪  └──┴──┘  ∪

2006/05/12 Fri.

昼くらいに、自社が作成したコーディング資料なんてものが届いた。パフォーマンス関連の話をまとめた資料のようだ。
無意味に長いような気がするんだけど、こういう細かい点すらも指摘されなければ改善できない人が多いんだろう。

留意事項:無駄なキャストは行わない(特にループ中)。
理由:パフォーマンスが低下するため。

これはあれか、for文の中でListから要素を取り出して判定処理を行う際とかの話をしてるってことか?
NGの例としては多分こういうことなんだろうと思うけど。ってか、こう書いたら可読性も非常に悪い気がするんだが。

for (int i < arList.size(); i++) {
    if ((String)arList.get(i).equals("Perl") {
        //    処理
    } else if ((String)arList.get(i).equals("Java") {
        //    処理
    } else if ((String)arList.get(i).equals("PHP") {
        //    処理
    }
}

こんな書き方をする人は、去年の4月24日の雑記に書いた、自分が小作に来た直後くらいにいた協力会社の人くらいだろ。
ちなみにこの人は途中で切られたらしいです。俺にキレられ、会社に切られ、なかなか素晴らしい方だったようですね。

for (int i < arList.size(); i++) {
    String sListData = (String)arList.get(i);
    if (sListData.equals("Perl") {
        //    処理
    } else if (sListData.equals("Java") {
        //    処理
    } else if (sListData.equals("PHP") {
        //    処理
    }
}

多分こう書けってことでしょう。キャストの回数云々でどれだけパフォーマンスが落ちるかは計測したことないけど。

留意事項:無駄なインスタンス生成を行わない。
理由:多くのインスタンスを生成すると、パフォーマンスの低下につながるため。

String sValue = new String("Perl");

この場合、Stringクラスのインスタンスが2回に渡って生成されるからやめろってことか。この形式では書いたことないけど。
確かStringクラスのインスタンス生成はベンチマーク取ったことがある気がする。4月19日の変なソースで実験してるな。

String sValue = new String();

この形式の初期化が一番遅い。nullや空文字で初期化した方が速いってのは実験したけど、大して違いわかんねーぞ?

留意事項:StringBufferの生成時に初期サイズを指定する。
理由:初期サイズを指定しないとデフォルトのサイズである16が使われ、処理の結果が16文字を越えてしまうと、
長さが増えるたびにメモリの再確保が行なわれてしまい、実行速度が低下するため。

そんなにシビアになるような部分か?そもそも格納する文字列のサイズがわかってないケースの方が多いっしょ?
用途としては大量の文字列連結に使われるケースが多いだろうし、そのサイズをいちいち評価して指定する方がメンドい。

留意事項:データベース問い合わせ結果を加工する場合、SQLのTRIM関数を使用する。
理由:SQLのTRIM関数の方が余分なオブジェクト生成を伴わない分、メモリの使用効率が良くなるため。

SELECT TRIM(ADDRESS) FROM PERSONAL_TABLE WHERE NAME = 'junmix';

こんな感じで書けってこと?Stringのtrim()の実行速度は意識したことなかったな。ベンチする気にもならないけど。
ここまでがString関連の留意事項だとさ。ぶっちゃけ、パフォーマンスに影響ありそうなのってキャスト関連くらいっぽいが。
この後にもStringBuffer関連やらCollection関連やらが色々と書いてあるけど、うーんどうなのよって感じのばっか。

さて、昨日と今日はCSV関連の作業をやってて、CSVの正式なファイル形式や仕様についてあれこれ調べてた。
ベンダによってCSVの扱いがバラバラなため、国際標準は無いものかと探していたら「RFC4180」なんてのを発見。
CSVまでRFCで規定される時代になったのか。どうやら去年の秋に策定されたばかりで、かなり新しいもののようだ。
何で今更調べる必要があったのかというと、CSVのフィールドに「,」と「"」が同時にある場合の記述方法が知りたかった。

junmix Tokyo Tama
gadult Kanagawa Yokohama

Excelで開いた時に上記のように表示したいCSVを作るとすると、以下のような記述になる。CSVの基本形みたいなモノ。

junmix,Tokyo,Tama
gadult,Kanagawa,Yokohama

「,」がある場合はフィールドの値を「"」で囲う。「,」が無くて「"」がある場合は、そのままで問題無い。で、これが問題だった。

junmix,"http://www7a.biglobe.ne.jp/~junmix/index.html" Tokyo Tama
gadult,"http://gallery-gadult.web.infoseek.co.jp/" Kanagawa Yokohama

こんな感じで同一のフィールドに「,」と「"」が存在した場合。レアケースだろうし、「RFC4180」を読むまで知らなかった。

"junmix,""http://www7a.biglobe.ne.jp/~junmix/index.html""",Tokyo,Tama
"gadult,""http://gallery-gadult.web.infoseek.co.jp/""",Kanagawa,Yokohama

フィールドが「"」で囲まれている場合、そのフィールドの中に「"」が存在した場合は「"」でエスケープするなんて知らんって。
しかも、改行コードはCR+LFらしい。改行コードまで条件にくっつけるとは、さすが世界レベルでの規定のRFCってとこか。
ついでにメモ代わりで「CSVファイルの一般的書式(RFC4180 日本語訳)」も貼っておこう。勉強になりました、はい。

2006/05/13 Sat.

Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道

これ以上余計なことするんじゃねえよ糞柔銀めが。「vodafone」に見切りをつけてSHARPが撤退したらどうするつもりだ。
携帯で音楽を聴けて本当に便利だと思ってる連中がいるとでも?カスみたいなバッテリー容量じゃ使い物にならねえって。
孫社長が掲げるボーダフォン4つの約束」で孫禿が「買ってよかった」とか言ってやがる。買われたユーザーの身にもなれ。
ちなみに上記のリンク先にはブラクラ同様の写真が貼られているから注意。俺は凄まじく気分を害されたワケだが。
解約率は低下傾向とか言ってるが、それは今までの「vodafone」での話。アンチ柔銀がどれだけ多いかわかってないな。
もう少し言えば、これ以上携帯に余計な機能を付加しても端末単価の上昇が目に見えてるし、新規顧客獲得は難しいと思う。
サービス面では「au」が非常に優秀だが、こういう部分を見習って欲しいものだ。ああ、朝鮮人には無理ですな失礼しました。