雑記帳 2006年 6月第3週

2006/06/11 Sun.

どこぞのSNSで某公務員がボウリングに行ったとか言うから、結局K岡含めてボウリングやろうと思った計画は断念。
どうせ自分が何かをやろうとする予定を立てると、結果はこんなモンです。いいんです、どうせ最底辺の人間ですから。

休みの日は大して面白いことも無く、平日には無茶な開発を押し付けられる。俺は何のために生きてるのか悩んでくる。

2006/06/12 Mon.

そろそろ雑記を書く体力も尽きてきた。疲れている時はチョコレートなどがいいと聞いたことあるので、こんなの購入。

カカオ99%というチョコレートらしいです。以前からコンビニでは見かけていたんだけど、何かキワモノっぽくてスルーしてた。

非常に苦いチョコレートです。
お口で少しずつ溶かしながら、または甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します。

ってなワケで、ちょい前に飲んだ炭酸コーヒーこと「スパークリング・カフェ」と一緒に購入。早速朝っぱらから食ってみる。
……何だか粉っぽい。あれか、変に粘り気を持たせるのが入っていないのか?甘味は無いが超苦いってワケでもない。
でも、何かが胃に強烈に来るような感じがするので、こりゃ今日で全部食うのは無理だ。家に持ち帰って食うとしよう。

で、今日も延々とコーディングしますよ。一ヶ月で許可されている残業時間をそろそろ食い潰しそう。サビ残になるか。
しかも、JSP間でデータをやり取りする際に改行コードがおかしくなるとかいう変な現象に見舞われて時間をロスしまくり。
\x0D\x0Aで改行コードを渡しているのに、何故受け取り側で\x0D\x0Dになるの?解決しなかったので手法を変更したし。
まさかとは思うけど、セッションのsetAttribute()getAttribute()を使ってるのがNGかと思ったけど、原因違うっぽい。
多少なりとも開発は進んでいるけれど、肝心な部分の仕様が未決定なために、完成はまだまだ先の話になりそうだ。

2006/06/13 Tue.

リリース作業と時期開発が重なると死にそうになる。とりあえず今月を突破すれば何とかなりそうな気はするが……。

残業代、引き上げへ 月30時間超のみ、少子化が後押し

こういうのってどうなのよ。ウチみたいな職業、基本的に給料安いです。ただ、金使う時間が無いくらい忙しい。
残業時間の申請上限などが無く、残業代が完全に出る優良企業にお勤めの方には朗報になるのかもしれないな。

2006/06/14 Wed.

外部仕様書のDRはいつなんだ!?開発と並行して進めたいから、日程決まらないとスケジュール立てられんっての。
しかも、どう見てもDBのテーブル設計までも変える必要があるし。今週中には開発だけでも終わらせたいんだけど。
来週には詳細設計仕様書を何とかして終えたいし、来月から始まる「RoHS」関係の開発も今さら追加されたから死ぬ。

2006/06/15 Thu.

このソース」のソート用関数を頻繁に使うところが出てきたので性能改善。と言っても、文字列操作を速くしただけ。
ついでに、二次元配列を特定のカラムの値でソートできるものを追加。結局は既存のソート用関数に頼るけど。
Arrays#sort()で配列を高速にソートできるけど、多次元配列を高速にソートできるようなものも標準で欲しいよね。

さて、開発の方のペースも悪くはない。悪くはないけど、仕様が未決定な部分が多くて残件が出まくりだけど。
今週末にリリースがあるはずだったんだけど、どうやら自分の担当機能は本番環境への適用は行わないらしい。
ってことは、今週末も安泰に過ごせるワケだな。でも天気悪そうって話だし、結局引き篭もって終わりの予感?

2006/06/16 Fri.

外部設計書を書き終えて、詳細設計書に手を付け始めてみたものの、そもそも仕様が決まってないのに書けるはずがない。
恐らくこうなるであろうという仕様を予測して開発進めてるけど、絶対に行程巻き戻しが起こりそうな予感がする。
何だか今月はやたらと真面目に働いてる気がするな。しかし、どれだけ頑張っても客先からは苦情しか来ないんだけどな!

2006/06/17 Sat.

今日はついに公開日。もちろん言わずもがなの「DEATH NOTE - デスノート -」であります。これは激しく期待。
しかしながら、公開初日というのはやはり混むものであって、とりあえず初日に見に行くという選択肢は無くしておきます。
ってか、土曜日は一週間の疲れを取る最も重要な日だから、こういう時は引き篭もって本読んで寝たりしてるのがベスト。
そんなワケで、毎度の事ながら今日書く内容なんて皆無であります。あーボウリングでも久しぶりにやりたいんだがなー。