雑記帳 2006年 7月第2週

2006/07/02 Sun.

リリース作業終了!検査項目も全て消化できたし、何事も無く明日から稼動してくれることでしょう。多分何事も無いはず。
16時に出社とか中途半端すぎます。朝はゆっくり寝られたからいいんだけど、数時間で作業終えただけで一日が終わるな。

帰りに立川でラーメン食って帰ったんだけど、その際に本屋にも立ち寄って興味を惹かれた本を一冊購入してみた。
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問から始める会計学」って本です。言うなれば、会計学の雑学本って感じ。
自分の事を知っている人ならば、何で今さら会計学なんだとか言いそうだけど、あくまでも会計の雑学本です。
200ページくらいのうち、まだ70ページくらいまでしか読んでないけど、役に立つんだか立たないんだか微妙な本。
そもそもタイトルを見て購入を即決したんだけど、さおだけ屋ってのはどういう理由で営業してるのかはわかったからいいか。

2006/07/03 Mon.

寝て過ごしてんだ!悪いか!今月こそは怠惰に過ごすぞ!と言いたいんだけど、既に次期開発の話が来てんだよな。

2006/07/04 Tue.

出社してまず最初にするべきことは、本番環境のサーバーログの確認。Exceptionとか出てたりしないか恐怖の一瞬。
……出てるし。ただ、IOExceptionで詳細がBroken Pipeなので放置決定。重い処理がある部分だし、F5連打でもされたか。
んで、「このソース」をあれこれ修正しつつ、次期開発の準備を整える。ソート用関数の速度がかなり遅かった。
やっぱりStringconcat()を使っても、文字列長が多くなると速度低下は激しくなるのね。StringBufferに変更しまくり。
ついでに、文字列の置換用関数も作成。これがあると随分楽かも。正規表現使わないのは、開発環境がJDK1.3.1_01だから。

2006/07/05 Wed.

次期開発の外部仕様書を延々と書くだけ。ってか、ホントに本番環境で問題出ないか不安でロクに集中できやしない。

2006/07/06 Thu.

今日から自分も「Suica」デビューです。今までは時代に逆行して磁気定期券を使っていたけど、やっぱり便利そうだし。
つい最近になってJRの改札のタッチパネルが改善されたらしくて、「Suica」の認識率が格段に向上したらしい。
以前まではタッチパネルで突っかかっている人が邪魔臭かったから、自分はそうなるまいと思って磁気定期券を使ってた。
JR立川で「Suica」で買ったんだけど、これってカードそのものにも500円とかコストがかかるのな。利便性に金を払うワケか。
財布とかに突っ込んでおいても、そのままパネルにかざせば認識されるのかな?早速明日から使ってみることにします。

明日が次期開発のDRだし、今日も延々と仕様書を書いてたんだけど、定時過ぎたくらいでやる気が綺麗さっぱり霧散した。
帰り際に後輩のI崎君から一冊の漫画を借りる。これぞ待ち焦がれてた「DEATH NOTE」の最終巻。電車内で読みつつ帰る。
で、20分くらいで読み終えたのはいいんだけど、これは一番最後の数話だけが終焉を迎えるキーになってるっぽい。
何つーか、もっと今まで散りばめられてきた話を最後にも絡めて欲しかったな。悪くはないけど、微妙に消化不良気味。

いずれにせよ、これで全部が終わってしまったワケだし、後は劇場版「DEATH NOTE - デスノート -」の公開を待つばかりだ。

2006/07/07 Fri.

前回リリースの機能に仕様漏れ。要求仕様書にあれだけ時間かけておきながら、そんな下らない結果に終わらすなよ。
今日一日でコーディングに詳細設計仕様書と検査仕様書を書きまくるという、稀に見る酷い目に遭うハメになった。
しかも、改変した機能のリリースが日曜とかケンカ売ってるのかと。ここ最近は週末にまともに休めた記憶が無いんですが。

2006/07/08 Sat.

平穏な一日。サークルの後輩が高幡で飲み会をやるとか言ってたが、知らないのが一人来るからメンドくて止めといた。