雑記帳 2006年 8月第2週

2006/08/06 Sun.

18時くらいまで色々作業しながら時間をつぶしてたけど、さすがに暇を持て余してきたので、古本屋にでも行くことに。
ウチの近くで古本屋と言えば、鎌倉街道沿いの「BOOK OFF」か野猿街道沿いの「ブックセンターいとう」の二択。
たまには前者にでも行こうかと思ったんだけど、どうやったら最短ルートで歩いていけるかがわからんかったので却下。
時間は山ほどあるし、歩いて後者へと向かう。途中のコンビニで「スパークリング・カフェ」を買ったけど、流石に飽きてきた。
着くまでに1時間ちょいかかり、その間に買う予定の本はリストアップしたんだけど、ほとんど売ってなかったりする。
Perlのリファレンス関係を真面目に覚えておこうと思ってたし、「独習Perl」だけでも手に入れたかったのに。使えねーな。
娯楽本としてラノベでも買おうかと思ったけど、欲しいのがどれも1冊200円以上したので却下。古本小説は100円に限る。
別に買ってもよかったんだけど、値段以前に自分の部屋の本棚をいい加減に整理しないと、これ以上は何も入らない罠。
最近良く耳にする「某空某UFO」や「某人の憂鬱」だか「溜息」だか「退屈」だかのシリーズも買っておきたいとは思ってるが。
結局何も買わずに帰る。やっぱり野猿街道沿いの「ブックセンターいとう」より鎌倉街道沿いの「BOOK OFF」の方がいいのか。

そういえば、帰りに京王堀之内付近を歩いてたんだけど、とあるマンションの駐輪場に正体不明の妙なものが置かれてた。

これってどう見ても、パンフレットとかを中に積んでおいて店頭に設置しておくものだよな。しかも「J-SKY」って、いつ頃のだ。
何だかゴミみたいなのが中に積まれてたのが哀れだったが。ゴミ置きとして使うくらいなら、俺が持ち帰っておきたいっての。

そうそう、「gadult」よ。多摩センの「京王プラザホテル」にこれ食いに行こう。あぁ、もちろん誕生日なので奢らさせて頂きます。

普段ならまず行くことのないような場所に特攻しないと、日常の中での楽しみは広がりません。たまには変なトコ行きましょう。

2006/08/07 Mon.

3ヶ月前に作ったアプリの仕様なんて忘れました。ってか、まさかこれが今回のリリース対象だったとは。で、俺がやるの?
他の機能でDBのプロシージャ関連の修正をしてたんだけど、その周辺で結構大掛かりな修正が入るから暇無いっすよ。
しかも、仕様書は後輩のK泉君が書いてくれたらしいんだが、現存するソースと差異がありまくり。何でこんなに違うんだ?
聞いてみると、どうやら現状のソースとかを見ないで、とりあえずフローを起こしてみたって感じらしい。参考資料無しですか。
ってことは、必然的に自分がこの仕様書も直さないといけないワケで。うあ、また要らん作業が次々に積み重なっていくな。

NIKKEI NET - IT-PLUS」に面白い記事が過去ログにあった。「これ」と「これ」だね。こういう点をもっと突っついて欲しい。

社会貢献うたうIT経営者の偽善――過労自殺が語る業界の労働事情

これなんかは面白い記事だな。「ソフトブレーン」の会長が書いてるけど、ここの会長って日本人じゃないのか、知らんかった。
物凄い話が逸れるけど、「社会貢献うたう」の「うたう」って何故に平仮名表記?「謳う」とかって書くと読めない人多いの?

2006/08/08 Tue.

何だかもう酷い一日だった。あれこれ書く気はしないので、「mixi」の「日記」でも見てやって下さい。心底勘弁してくれ。

2006/08/09 Wed.

そして地雷を踏んづけて立ってしまう死亡フラグ。「RoHS」関連の次期開発の工数を見積もったら35人日になった。
35人日の工数のうち、9割が自分しか開発できない部分。しかも今期中(9月末)までにリリースするとか言ってやがる。
どう見ても9月に予定していた夏休みは取れません。くっそー、よりによってこの時期に変な案件持ってくんなよ……。

2006/08/10 Thu.

検査項目書の試験ケース量が尋常じゃねえ。外部仕様書はともかく、詳細設計仕様書が書いても書いても終わらん。
次期開発の工数の見積もりを出したら、期間が長すぎるとかいって文句言われるし。これ以上どうしようもねえって。
しかも明日から客先の夏期休暇だから、協力会社の自分たちも強制的に休まされる。休んでる暇なんか無いんですけど。

2006/08/11 Fri - 08/12 Sat.

お盆休みの前半は何もしないで自宅休養ってことで。ってか、外出するには外の気温が高すぎる。余計に疲れるわ。
どうせなら免許の更新だけでも行っておきたいとか思ってたけど、予定は未定ということで後回しする結果に。
gadult」が映画を見たいとか言ってきて、何を見たいんだと訊くと「ゲド戦記」だとか。内容知らんけど見たいらしい。
何故か横浜の港北にて午前中の上映で見るかということになるが、当然午前中なんかに横浜に辿り着けるはずがない。
前日は「gadult」家に泊まりかと思ったけど、色々あってやめておく。社会人になって他人の家に泊まるのは気が引けるし。
で、日曜の午前中に何とかあざみ野に辿り着く必要があるワケだな。やること多すぎていつ寝られるか知らんが。