雑記帳 2006年 8月第3週

2006/08/13 Sun.

睡眠時間が普段の2割だか3割の状態で目を覚ますと、午前9時ちょいだった。枕元の携帯を手にとると、何故か通話中。
どうやら無意識のうちに「gadult」と会話をしていたようですが、とりあえず午前中に目を覚ませたからよしとしてくれ。
今日は港北の映画館にて「ゲド戦記」を見る予定なのだが、午前中の上映開始時間が10時40分とかそれくらいなのである。
9時半くらいの小田急線に乗らないと間に合わんから急いでくれという「gadult」の言葉に、朝食抜きで出掛ける準備をする。
数分で準備をして家を出て、超久々に小田急のホームへ。多摩急行とか初めて乗ったんだけど、結構便利かもしれないな。
10分足らずで新百合ヶ丘に到着、そこからバスであざみ野へ向かうのですが、何故かあざみ野行きのバス停が消失してる。
どうやらバス停が移転となっていたようで、「gadult」に事前に聞いておいた場所からは正反対の場所へ移動してたし。
不運なことに時間も変更していて、9時40分台のバスに乗る予定だったのが10時発のに乗るハメに。映画間に合いません。

そんなこんなで、午前中から予想外の出来事にまみれつつも10時半過ぎくらいにあざみ野に到着、「gadult」と合流します。
お互いに朝食がまだだという事で、どうせ午前中の映画は無理だしメシ食おうって話になり、ちょっと離れたモスバーガーへ。
フレッシュバーガーをサラダセットで食うだけじゃ足りないので、チリドッグを追加。モスを食うのは郡山旅行以来かもしれんな。
微妙に足りないと思いつつも、とりあえず店を出てどうしようかってことに。次回上映開始時間はまだだし、某所へ行くことへ。
そう、多摩センで映画を見ないでこっちまで来たのには理由があります。某ネカフェに「麻雀格闘倶楽部」やり放題があるとか。
11時ちょいに早速入って、19時くらいに店を出ます。滞在時間が異常ですが、この程度なら何ら問題はありません。

その後にたまプラーザまで出て、二人がそこそこお気に入りのラーメン屋である「横濱屋」へ。デザートで締めて店を出る。
gadult」が11日に誕生日だったため、夕食代くらいは奢っておくことに。横浜まで来てラーメン奢るとは俺もいい人だな。
終バスが何分かをチェックしてから、古本屋を覗きに行くことに。終バスは22時15分。この時点では地雷に気付きません。
21時50分くらいまで古本屋にいて、終バスで帰るために駅まで戻ったのだが、ここで予想だにしなかったトラップが発動。
新百合ヶ丘行きの終バスは既に終わっていて、他の行き先の終バスが22時15分だったのです。ちくしょーめ、電車で帰るか。
結局たまプラーザから溝の口まで出て、そこから南武線で稲田堤へ行き、その後に京王稲田堤から多摩センに帰るハメに。
家帰って風呂入って、PCの電源を付ける気力も無く就寝。睡眠時間が極端に足りなかったため、かなり疲労した一日でした。

2006/08/14 Mon.

免許更新に行こうかと思ったのだが、やはり疲労困憊につき却下。今日は丸一日を休養に充てます。寝足りないんだよ!

2006/08/15 Tue.

人間小泉純一郎が靖国神社へ参拝したのは華麗にスルーして、今日こそは免許更新のために府中試験場へと向かいます。
14時過ぎくらいからの最終回の講習に出るために、12時半くらいに家を出て調布へ行き、そこからバスで試験場まで。
更新申請書類をあれこれ書いている内に、買ったばかりのボールペンを一本無くす。ちくしょーめ、どこで落としたんだ?
講習は14時15分から2時間で、やたらと饒舌なおばちゃんの講義を延々と右から左に聞き流して、何とか免許を更新。

買い物して帰ろうと思い、立川にでも寄っていこうかと思ってて、試験場から武蔵小金井行きバスがあったので乗ってみる。
初めて武蔵小金井なんて来てみたけど、ちょっと歩いて回った限りでは何も無さそうな駅だな。さっさと立ち去ります。
JRで立川まで行き、まずはビックカメラを覗いてみる。128MB以上のSDカードか、1GBのDDR333のメモリを2枚欲しかったし。
SDカードはデジカメ置いてあるフロアにしか無いっぽくて、他のフロアに移動するのがメンドいので早速却下しておく。
メモリはどうかと思ったが、バルク(ノーブランドね)のDDR333のメモリはあることはあるのだが、1GBのが存在しない。
512MBとかならあったけど、今更こんな中途半端な容量のメモリはいらないので、何も買わずに出口へと向かいます。
で、1Fで見かけた液晶ディスプレイのコーナー。そして、財布の中身には4万ちょい。今日買わねばいつ買うんだろうか?
店頭デモをあれこれ眺めつつ、残像やら輝度やらをチェック。この辺については「mixi」の「日記」を参照ってことで。

こんな感じで、ようやく液晶ディスプレイの導入が完了!4年近くに渡って買うとか言ってたけど、ようやく終止符が打てた。
上の写真を見比べてもらえばわかると思うけど、キーボードの置く位置に随分と余裕ができた。これでかなり楽になれるはず。
ディスプレイの位置もかなり奥に引っ込んでくれたし、少しは目の疲れも軽減できるといいんだけどな。近いと目が痛くなる。
で、買ったのは「AL1706Ab」というもので、価格はほぼ25,000円ってトコ。保証とか消費税とか色々とコミコミの価格ね。
さて、手元にあまった17インチのCRTディスプレイという名の巨大な粗大ゴミをどうするか。処分もメンドくせえんだよなぁ。

2006/08/16 Wed.

来月に入社4年目と5年目を対象にしたフォローアップミーティングとかいうのが池袋の本社で開催されるらしい。
先週の木曜日に立川支社のお偉いさんからメールが回ってきて、出欠の確認するから返信しろとか言ってきやがった。
どうみても死にかけてる時期のため、上手く言い訳をして回避したかったのだが、どうにもいい感じの文面が出てこない。
しょうがないので、行く暇ありませんよという内容を遠回しに文面に書き綴って、一応参加という形で返信しておいた。

とにかく、今月末リリースの仕様書をさっさと完成させて、開発も終わらせないといかん。精神的にかなり極限状態。
次期開発要件が凄まじいプレッシャーになってる。俺一人で何とかなるはずがないが、何とかせんと億単位の損失が出る。

2006/08/17 Thu.

|
| 何について調べますか?
| ┌────────────┐
| |精神が休まる日           |
| |                   |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
|
`──────────┐ ┌───
            , '´l   | ./
       , -─-'- 、i_. . |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ

2006/08/18 Fri.

月末リリース予定のアプリの開発が大体終わった。でも、激しく試験ケースがややこしいため、通常の方法じゃ無理。
既存のDBのデータを使って試験するのだが、条件等の制約がキツすぎて、手動で使えるデータを探すワケにいかん。
探せないことはないのだが、試験対象となりうるデータを検索しているだけで日が暮れてしまうことだろう、それは困る。
そんなワケで、試験対象として使えるデータを抽出するアプリを作っているのだが、リリースするアプリよりもややこしいぞ。
しかも、DBのいくつかのテーブルのデータを全部取得して、それを片っ端から別のシステムのDBに投げるというメンドくささ。
普通にSQLでデータを引っ張る分には遅くはないのだが、いかんせん「eMatrix」を使用しているDBが非常に遅いのだ。
そんなDBをあれこれ使いまわして試験対象のデータを抽出するのだが、そのアプリを一回流すだけで凄まじい時間を食う。
試験ケース自体は大きく分けて15項目あり、15パターンのアプリを作る必要があって、全部遅いとくれば泣けてくる。
ってか、こんな胡散臭い造りのアプリをリリースしてもいいのか?要求仕様書は3ヶ月前くらいのだし、これ合ってんのか?

どうでもいい話だけど、自分は7月31日の雑記に書いたスクリプトを使って、携帯のSDカードに小説を色々と突っ込んでます。
電車の中でも社食を食いながらでも職場のトイレの個室の中でも小説を読めるってのは、非常に素晴らしいとは思いません?
で、とあるラノベを帰りの電車で読んでいたワケだが、非常に細かい部分だけどやたらと気になってしまった部分があった。

ジャージにランニングという格好の父が、煙草吸いの性で、
歯を磨こうと歯ブラシを口に突っ込んでは雷鳴のような空えずきを繰り返している。

何だ、スモーカーって歯ブラシを口に突っ込むとえずく(えづく?)のか?俺なんか風呂上がりに20分以上歯磨くけどな。

2006/08/19 Sat.

最近自宅のマシンのブルースクリーン落ちが頻繁に起きる。非常によろしくない現象だが、原因の特定ができない。
Windows 2000 ブルースクリーン」で検索したら、「基本的な"ブルースクリーン"エラーのトラブルシューティング」ってのが。
この類の検索結果ってアテにならねえんだよなーと思いつつも見てみると、何やらPowerPointのファイルが置いてある。
バリバリ英語のファイルなのは気に食わないが、解決のヒントだけでもいいから何とかして引っ張り出したいところ。
ブルースクリーン落ちすると何やら色々なメッセージが画面に表示されるのだが、とりあえずその画面を携帯で撮影しておく。
その画像とPowerPointのファイルを照らし合わせてみると、こんな記述項目が見つかった。読んでみても何だか微妙だな。

STOP 0x0000001E KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED

  • Caused when a kernel-mode process tries to execute an illegal or unknown processor instruction.
  • Second parameter is most important; it is the address where the exception occurred.
  • If Win32k.sys is the referenced driver, check third-party remote control applications.

お前は何を言っているんだ。ぶっちゃけ、意味わかりません。第二パラメータとか言われても、どこの何がパラメータやら。
今度は「STOP 0x0000001E KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED」で検索すると、トラブルシューティングが出てきた。

エラーメッセージ"STOP 0x0000001E KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED"のトラブルシューティング方法

ブルースクリーン状態の画面に表示されている意味不明な文字列を解説してくれているようです。これは流さずに熟読。
まず、自分のマシンのブルースクリーンがどのように表示されているか。ぱっと見じゃ意味不明なこんなのが表示されてます。

STOP: 0x0000001E (0xC0000005,0xBE9BD1B6,0x00000000,0x00000000)
KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED

上記のトラブルシューティングによると、どうやらエラーコードへのパラメータが無いと「0x00000000」が表示されるらしい。
例外が発生したモジュール名も通常は表示されるようだが、ファイル名が無いってことは発生元の特定はできないのか。
肝心なトラブルシューティングの項目を読んでも、ドライバ更新とか互換性の確認とか、普通のことしか書いてないし。
結局わからん。重いアプリを起動して長時間放置すると落ちるんだよな。原因は物理メモリ周辺にあると睨んでるんだが。