雑記帳 2006年 9月第1週

2006/09/01 Fri.

PDF作成チュートリアルがWordファイルにして45ページほどの量になった。どこまで細かく書くべきなのか頭が痛い。
あまりにも書く内容が無くなってきたので、誰も使わないような「PDFの暗号化」や「既存PDFの結合」とかも書いてみてる。
前者の暗号化の方なんだけど、オーナーパスワードとユーザーパスワードの違いがいまいちわからん。詳しく教えてくれ。
実際に暗号化をかけてパスワードを設定してみても、両方のパスワードで挙動が違うとかって点も見当たらないんだよな。
後者の既存PDF結合は、もしかしたら使いどころは出てくるかもな。クライアントは我が侭だから、何を言ってくるかわからん。

2006/09/02 Sat.

水曜の夜から金曜の夜まで、今のところ3日連続して午前2時前にベッドに入るという快挙を成し遂げています。
しかも前日の夜は0時になったかならないかくらいの時間にベッドに入ったため、起床が午前8時半だったりする。
気まぐれで生活改善をしてみたものの、こんなに朝早く起きてもやるべき事が皆無で、暇を持て余すハメに陥った。

そういえば書き忘れてたんだけど、先週の日曜日にあるはずだったリリースが明日になってたりする。よって明日出社。
今回の開発はかなりの規模だったんだけど、はっきり言って本番環境へのリリースが他の環境よりも簡単だったりする。
明日のリリースは、データをどこぞのDBから取り込んだり、PL/SQLで問い合わせを掛けてデータ生成するアプリがメイン。
でも、本番環境で適当なデータをやたらと作るワケにはいかないので、他の環境と比べて試験量が2割程度しかない。
しかも、そのアプリ実行にはある程度の権限が必要になってくるため、事実上は無試験に近い形でスルーされるワケ。

これさえ終われば、とりあえずは一息つけるはずなのだが、次期開発の雲行きが凄まじくよろしくない方向に進んでる。
自分が小作に来てから手がけてる機能の既存モジュールを破棄して、超大幅な仕様変更が行われる可能性があるらしい。
つーか、俺が必死に作ってきたってのをいとも簡単に破棄とか言われると腹が立つ。この業界じゃよくある事ですが。
向こうから要求仕様が来るのも当分先だろうし、明日のリリースが終わったら当分の間は怠惰に過ごさせてもらうぞ。
一応PDFのチュートリアルはそこそこ真面目に作ってますが。ってか、この資料を他部門に回すとかは頼むから止めてくれ。