雑記帳 2006年 9月第2週

2006/09/03 Sun.

本番環境へのリリース作業につき、午前10時出社。何十回言ってるかわからんけど、休日以外にリリース作業させろ。
大型アプリにJSP15ファイルくらいのリリースで結構な開発量だけど、今日の試験が楽なのはわかりきってます。
やたらと動かすワケにはいかない部分ばかりを担当したため、画面遷移とか表示文言の確認ばかりで、気がつけば昼過ぎ。
リリースの日の昼飯はコンビニでサンドイッチとサラダに決めています。食いながらでも作業しやすい昼飯ってのが条件。
最低限の部分だけ動かして確認取って検査成績書をまとめ、後輩のI崎君が出した微妙な不具合を調べ、16時に終了。

帰りに立川の第一デパートでジッポの芯を買うことに。自分で入れるのがメンドいので、2つ買って一つを入れてもらう。
石も無くなりかけていたので、新しいのを追加。10日間ほどジッポ無し生活だったが、やっぱりライターじゃ不便だよな。
んで、多摩センに着いて髪を切って帰る。前回に切ったのがちょうど三ヶ月前か、やっぱりいつも三ヶ月間隔くらいだな。

2006/09/04 Mon.

PDFのチュートリアルを全部書き直すハメに陥った。何で最新バージョンのライブラリの解説しちゃいかんのだ?
現行のシステムで使ってる相当古いバージョンのライブラリに準拠させるワケだが、API仕様書が無くて困る。
あれか、片っ端から自分で調べて書けってか。IDEとして「Eclipse」を入れておいて激しく正解だったかも。
コンパイル時のビルド・パスにライブラリを指定しておけば、勝手に中身を見て使えるメソッドとかを挙げてくれるからな。
とりあえず既に書いてしまったサンプルのソースがどれだけ古いバージョンで使えるのかが気になり、再コンパイル。
……8割くらいが使えなかった。そこまで激しく古いライブラリなのか?もしくは進化が激しいライブラリなのか?
新旧問わず使えるクラスでも、実際に動かしてみると微妙に動作が違ったりする。これいつになったら完成するんだろ。

2006/09/05 Tue.

作業内容が突如変更。何の脈絡もなくいきなり作業予定をズラされるのは、日常茶飯事とは言え何とかなりませんか。
小作に来てから延々と開発し続けていた機能で、次期開発が膨大なモノになっていると予想される機能があります。
で、それの開発を行う前に既存の仕様を完全にまとめてくれってことで、総まとめ的な仕様書を書くハメになりました。
外部仕様書と詳細設計仕様書だけで結構な量になるな。過去に行った試験項目をまとめろってのだけは来ないでくれ。

2006/09/06 Wed.

また作業内容が変更になった。あのな、確かに昨日に必死こいて仕様書を8割近く完成させたけど、そこで放置しろってか?
しかも今度は新規開発かい、その仕様はどれほど決まってるんですか?え?決まってないけど外部仕様書を書いとけって?
概要は「改行区切りで某情報を記述したファイルをアップして、DBから条件に該当するデータを取得してCSVを吐け」とのこと。
つーか、どこのDB見るかもわからんし、CSV作成するにしてもフォーマットが不明。とりあえず穴だらけの外部仕様書を書く。
開発用の自作テンプレJSPをある程度作り変えて、明日からの作業の準備だけして終了。どうせ仕様決まるの来週以降だろ。

2006/09/07 Thu.

あーつまんねぇ!仕様が決まらんから作りこめない!時間ありまくりとは言え、インターフェースを作りこんでも無意味。
ファイルのアップロードに関しては提供されているライブラリを利用してるんだけど、これがかなりクソだったりする。
ファイルサイズが0バイトのファイルを上げたりすると、IOExceptionを吐かれるし。0バイトのファイルを鯖上に作れよ。
ローカルに存在しないファイルを指定してアップロードすると、これもIOExceptionを吐かれる。さて、微妙に困った。
せめてFileNotFoundExceptionとかを吐いてくれればエラーメッセージの切り替えも楽なんだけどな。どうしたものか。
「指定したファイルがローカルに存在しない、またはファイルサイズが0バイトです。」と十把一絡にして放置するか。

さて、明後日はフォローアップミーティングとかいう謎の集会がある。詳細知らないけど、ウチの将軍様による洗脳祭りか?
明日もやること微妙に無いっぽいし、体調不良ってことで明日は有休にして、明後日も体調治りませんって言って休んどくか。
事前課題とかも配布されてたけど、日曜出社の日に2週間遅れて提出しておいた。ハッタリで忙しいってのをアピール。
遅れながらも課題提出ってことで行く意思はあると思わせただろうし、体調不良として休んでもサボりとは思われまい。

2006/09/08 Fri.

休むだの何だの言ってみても、結局は有休削るのがもったいなくて不用意に休めない。どう見てもチキンです。
で、実際に出社してみても超絶なまでに暇だった。仕様書も書けないし、コーディングも進められんし。どうしろと言うのだ。
例のPDFのチュートリアルの続きでも書いてみようかと思ったが、サンプルを一つ追記しただけで飽きたので却下。
しょうがないので、フローチャートを綺麗に書き直したりとか、はっきり言って意味の無い作業ばっかりで時間を潰す。
明日も結局行くんだろうなー。池袋の本社なんて滅多に行かないし、行ける機会がある内に行っておいてやろうかな。

2006/09/09 Sat.

入社4年目と5年目を対象としたフォローアップミーティングというものに行ってきました。東京、立川、横浜支店等が参加。
以前にも見かけたけど、社長に全然オーラが無いんだよな。ぶっちゃけ、俺の親父の方がオーラ出てる感じがするんだが。
そのミーティングやらの内容は、各支店の業績の発表やPJの成功例や失敗例、質疑応答とか。どれも微妙な内容。
PJ失敗例とかは参考にはなるんだけど、いかんせん解説者が酷い。前から6列目に座ってても何も聞こえやしないし。
ホワイトボードにあれこれ書きながらやってたようだけど、出なくなってきた赤ペン使ってたから、何も見えやしない。
とりあえず、よくわからん集会を13時から18時までやって解散。帰りに誰か招集しようと思ったが、誰も捕まらないし。
たまに気が向いて自分が招集をかけようとすると、いつもこうだから困る。こういう日はさっさと帰ってしまいましょう。