雑記帳 2006年 9月第5週

2006/09/24 Sun.

ここ以外の雑記というか日記を書いたりしてました。他にやる事無いし。この引きこもりを誰か救ってあげて下さい。

2006/09/25 Mon.

あまりに仕様が来ないので、質問事項を片っ端から列挙。一気に大量に投げつけて、向こうに警鐘を鳴らせてやる。

2006/09/26 Tue.

実は結構サイト内の細かいところを変更しまくりました。だけど、その違いに気づける人は恐らく皆無でしょう。

そんなことはどうでもいいけど、週の初めから真面目に仕事しようとしてる自分にとって仕様が決まらないのは致命的です。
段々と腹が立ってきたので、片っ端から質問事項を列挙してメールで送りつけるという暴挙に出ています。さっさと返事しろ。
今バージョンでリリースする他の機能は既にDRまで終わってるし、DRが終わってるってことは仕様が確定しているってこと。
要するに、自分の機能だけが仕様未決定のまま放置プレイされているワケです。いい加減に少しは動きを見せてくれよ。

2006/09/27 Wed.

SQLが遅い。テーブルの結合とかせずに、単純に単一のテーブルに対してselect文を投げるだけだし、改善もできん。
参照しているテーブルは毎日データがリセットされるのか、午前中はレコード数が少ないが、夜には数十万レコードになる。
要するに、朝は速くて夜は遅いという嫌な機能になるワケです。何とかして速度を上げることはできないモンかね。
SQLを数千回投げるような機能なんだけど、どう足掻いてもこのSQL実行回数を減らすことはできないから困る。
しかも、データが蓄積されてくる夜にはレコードの有無にかかわらず、SQL1回の実行に0.8秒くらいを要してしまう。
SQLPlusで実行してみてもJDBCで実行してみても速度に違いは無いし、このレベルの性能で諦めてもらうのが早いか?

帰りに立川の「Sガスト」で食事をした。ハンバーグごはんなるメニューの食券を買ったのに、何故か生姜焼き定食が出てきた。
食券の買い間違えなんて今日び幼稚園児でもやらかさないミスをしたとは思わんが、とにかく油が酷かったことは言っておく。

2006/09/28 Thu.

来ると思ってたけどやっぱり来やがった!別件の開発案件!しかも既存機能に手を加えるから、把握するのがメンドい!
新規開発の方が多少ややこしくとも歓迎するんだけどな。某氏風に言うところの「暗澹たる気分」を何とかしてくれ。

2006/09/29 Fri.

今日は後輩のI崎君の送別会とか。仕事?仕様が決まらないんじゃお話になりません。ってか、さっさとしてくれ。
しかも来月頭から例の触りたくない機能の仕様変更だか機能追加だかが来るらしいし。一体いくつ抱えりゃいいんだ?
さらには優秀な人材であるI崎君が今日で辞めちまうし。人数減らすんならリリース期間を伸ばすなり何なりしろよ。
そんな彼の送別会は19時から。店の名前忘れたけど、小作駅から北口出て左手の道を直進したとこあたりにある。
19時ちょいくらいから2時間のはずだったんだけど、店を出たのは22時くらいだったな。んでもって次の店へ移動。
そこで1時間くらい飲んで終モノに間に合うように帰る。I崎君よ、わからんことあったら遠慮なく電話させてもらうぜ。

2006/09/30 Sat.

酒を飲むとその日の夜は寝られなくなるのが普通なんだけど、珍しく午前3時くらいには寝られたので、昼に起床。
I崎君の件で何かを忘れているような気が一日中してたんだが、そうだ、牛乳ラーメンを食おうって話を忘れてたな。
小作の勤務地のそばに見るからに不味そうなラーメン屋があって、そこのメニューに牛乳ラーメンなるものがある。
試しに「小作 牛乳ラーメン」で検索してみると、結構出てくるもんだ。検索結果の1番目のサイトに牛乳ラーメン載ってる。
お勧めとか書いてあるが、果たしていかがなものなんだろうか。誰か俺と一緒に地雷を踏みに行きません?おごるから。