雑記帳 2006年 10月第1週

2006/10/01 Sun.

朝から晩まで同じことを続けてると、夕方になったくらいで頭の中に変な虫が沸いてきそうなのだが、そんなのはどうでもいい。
そんなことよりも、「コイツ」を見てくれ。ああ、変わり果てた姿になってしまったな。現実というのは無常なものだ。
何が気に食わんって、トップのFLASHに堂々と「Yahoo」の文字列を表示しているのが気に食わん。何とかならんのか孫禿よ。
そもそもトップにデカデカとFLASH貼るなんて、もはや流行らないってーの。「My Vodafone」まで「My SoftBank」かよ。
来月からは料金支払請求書もSoftBank名義で来ることになるのか。毎月SoftBankの郵送物が来るなんて泣きたいぞ。

2006/10/02 Mon.

職場の自分の机の周りから人がいなくなるというのは喜ぶべき状況なんだろうが、I崎君がいないのは寂しいものだ。
彼は三日前に「祝・NEET様」との言葉と同時に送り出されたその瞬間から、お気楽な無職生活を謳歌していることだろう。
彼の作った機能に色々と機能追加をしているのだが、どうにも外部仕様書の記述が適当だな。俺も適当に書いてやるか。

2006/10/03 Tue.

本気でやる事が尽きてきた。明日には仕様検討のミーティングが昼過ぎからあるが、これで進んでくれるんだろうか。
外部仕様書は画面イメージ等も決まってないので記述不可。書ける部分は最低限のインターフェース部分のみ。
詳細設計仕様書はコーディングをしていないため記述不可。書ける部分はインターフェースの設計部分のみ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。こんちくしょー、トイレに篭って寝てやろうかとも思ったぞ。誓ってもいいけど、やってない。

2006/10/04 Wed.

昼過ぎから打ち合わせみたいなものはやったことはやったのだが、大して進展が無かったのはどういう事かと。
しかも画面遷移とかのインターフェース系の話ばっかりで、結局最後まで細かい部分の話にまで及ばなかったし。
この昼過ぎの打ち合わせに備えて仕様書を色々とマージしていたんだが、ファイルサイズが大きすぎて嫌になるな。
そもそも、何で機能単位もしくはバージョン単位で仕様書を分割しないんですか?物凄い効率の低下を招いてるんですが。
どこぞのDBのデータをCSVに吐くって部分とか、サンプル貰ってもどの項目がどのカラムに該当するかとか意味不明。
何だって、俺のトコにはギリギリまで仕様が決まらないようなものとか、妙に意味不明なモノばかりが飛び込んでくるんだ。

2006/10/05 Thu.

朝から仕様書漬け。ってかね、来週にはまた新しい要求仕様が来るらしいのよ。もうね、流石に逃げ出したくなるぞ。
人数が一人減ったってのに、これだけの高ペースであれこれ持ってきますか。抱えられる分量にも限界があるっての。
しかも、完全に充電したはずのMP3プレイヤーが3時間再生したくらいで電池が切れるし。都合の悪いことばっかりだ。
さらに、某アンチウィルスソフトの期限は切れるわ、最新版の「Norton AntiVirus 2007」はWindows 2000が非対応だし。
しょうがないから、レジストリとかをゴニョゴニョしてNorton AntiVirus 2003を使うハメに。ccapp.exeが重いんだよな。

2006/10/06 Fri.

起きてメシ食ってネットしてメシ食ってネットして風呂入ってネットして寝るだけの休日に、何を書くことがあるのかと。