雑記帳 2006年 10月第4週

2006/10/22 Sun.

さて、日光旅行の続きでも書こうと思ったけど、その前に支出合計テーブル出力用の共通スクリプトを作成。
毎回毎回自分で計算するのもメンドいし、共通にして使いまわしちゃいましょう。Javascriptファイルを一つ追加。
支出をまとめるのは日単位、週単位、月単位だけど、これらの関数を全部一つのファイルに突っ込んでおきますか。

んでもって、中禅寺湖から車を転がすこと数十分、やってきたのは「竜頭ノ滝」であります。周辺の紅葉がいい感じです。

もとより滝と言われて期待するような性格でもないので、とりあえず周囲の光景を撮りまくる。空の青と紅葉がいい対比だ。
そもそも日光で滝といえば「華厳滝」だろう。何でそっちに行けないのかというと、単純なところ時間の問題というヤツだ。
観光したい名所を目の前にして進路を変更せざるを得ないとは、日帰り旅行の何と忌々しいことよ。ああ忌々しい。

とりあえず「竜頭ノ滝」の写真の中から二枚ほどピックアップ。下の写真の通り、滝壺付近が大岩で分断されている。
これが「竜頭ノ滝」の名前の由来らしいけど、どうにも理解できん。まあ、観光名所と銘打つのだから、観光名所なのだろう。

数十分ばかり滞在して、そろそろ帰るかってことで中禅寺湖の方へ戻ることに。途中で土産屋に寄ってあれこれ購入。
んでもって今度は「いろは坂」を延々と下り、何故か存在した48番目のカーブに驚きながら「日光宇都宮道路」まで戻ります。
帰りはかなり快適に車も流れて、悪くないペースで帰れそうだ。お笑いのDVDを見るも、どうにもツボにハマるネタがない。
そんなこんなで大宮付近まで辿り着き、用事があるからといって急いでいたK岡を降ろし、残った3人で夕飯を食うことに。
ここ数日で普通ということに飽きてきたこのメンバー、何故か夕飯はどこかの胡散臭い店にでも入ろうという結論に。
大宮付近を走っていると、どう見ても胡散臭いとしか表現できないような店を即発見。こりゃ回転寿司じゃねえか。

確かに胡散臭い。中に入ったら入ったで胡散臭いメニューも結構豊富。地雷っぽいのを順番に頼んでいこうってことに。
もちろん普通のメニューもあったけど、回転寿司にハンバーグやカルビやコーン大盛りとかはアホじゃないかと。
他に何があったっけ、ケチャップとわさび入りのウインナーとかここで頼まなければ一生食わん類のばっかだったな。

適当に腹が膨れたトコでS保を降ろしに新宿へ。相方さんと待ち合わせらしいが、ここで「gadult」が相方に会わせろとゴネる。
自分としてはさっさと帰らせてくれという気持ちだったのだが、車の持ち主は「gadult」であり、そっちの都合に合わせます。
歌舞伎町の中を強引に車で走り、途中でS保を降ろして相方さんをこっちに連れてきてもらうことに。迷惑甚だしいがスルーで。
この頃になると、途中で買ったコーヒーが自分の胃を痛めてきたために、自分はほとんど後部座席でくたばってました。
どういう流れがあったかはわからんけど、何故か相方さんの家の方面まで送ることに。場所どこだったっけ、忘れました。

とにかく途中で2人を降ろして、今度は一路多摩センへ。疲労が限界だったため、多摩センの温泉に入ってくことに。
時間は既に23時くらいだったけど、自宅に電話して受付時間を調べてもらい、間に合いそうだったので寄り道確定。
0時半だか1時くらいに多摩センに着いて、早速一風呂。これだけ疲れてると多摩センの温泉ですら神の領域に感じる。
マッサージの機械に惜しげもなく金を投入して疲労回復。足のマッサージ器の圧力がちょっと弱すぎだだったよな。
んでもって、自宅付近まで送ってもらって解散。「gadult」よ、運転時間が凄まじいな。14時間とかいってそうだよな?
自宅に戻る前に地元の友人T山の家に寄り道して、お土産を渡しておく。菓子系だったけど、こいつ菓子食うんだっけな。

そんなこんなで日帰りの日光旅行は終了。やっぱり一泊しないと余裕が無い。それにしても車は偉大だおもちゃだな。
で、日曜日は起きたら15時過ぎ。一回も目が覚めずに12時間以上寝てたのだが、どうも頭がフラつくので今日も寝て過ごす。

2006/10/23 Mon.

出社してから日光土産を職場に買ってくるのを忘れたことに気づく。どうせ誰も期待してないだろうし、問題無さそうだが。
とりあえず撤退資料を延々と作りつつ、1年10ヶ月前の作業内容をこの雑記を見ながら思い出してまとめてみたりする。

2006/10/24 Tue.

支社から営業の人が来て、次の案件について色々と話をしてくれた。さて、候補は複数あるがどれを希望するべきだろう。
勤務地はそれぞれ人形町と新木場と分倍河原。何だか勤務地の候補を挙げただけで結論が出てしまった気がするな。
分倍河原のPJについてだけど、これは最近流行の「Ajax」を使用。これを機に勉強するのもいいかもしれない。
Ajax」を使用するとなると、外して考えられないのは「prototype.js」だ。面白くはあるけど、自サイトに組み込んだりはしない。
何か手軽な使い方はできんのかと検索していると、「prototype.jsのものすごく簡単な使い方」ってのを発見できた。
説明を読んでみると、「prototype.js」ってのはエンコードがUTF-8が前提なのか?何だかいきなり意気消沈って感じだな。
そもそもウェブ上でのShift-JISはそろそろ時代遅れ?確かにEUCやらUTF-8の方が色々と手軽にコーディングできるし。
PerlでShift-JISでのコーディングをするとなると、色々とメンドくさい事が起きるのはいい代表例って感じだろうしさ。

さて、本日から開始とされたMNPですが、来月頭くらいには各事業者がMNP利用者数でも発表してくれないだろうか。
これに乗じて「SoftBank」が気の狂ったような意味不明プランを並べ連ねてますが、これは流石に理解しきれない。
どうせ近いうちにまとめサイトができるだろうし、自分で調べる労力くらいは省いても文句を言われる筋合いは無いだろう。

2006/10/25 Wed.

Ajax」について調べていると、「結構わかりやすいページ」が見つかった。簡単なデモやサンプルがあるとありがたいね。
しかしながら、果たしてこれで何を作るかといわれても言葉に詰まる。これを使った開発現場を目にしないとわからんな。
そもそもこれって「ActiveX」が動くのが前提だよな。うーむ、色々できそうなのはいいが、それ以前に使いどころに悩むぞ。

2006/10/26 Thu.

仕事にならん!勤務時間中だろうが何だろうが、仕事以上に考えたいことがあるんじゃい!どう見ても廃人まっしぐら。

2006/10/27 Fri.

function getHttpObject() {
    var xmlhttp;
    if (window.ActiveXObject) {
        try {
            xmlhttp = new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP");
        } catch (e) {
            try {
                xmlhttp = new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP");
            } catch (ee) {
                xmlhttp = false;
            }
        }
    } else if (window.XMLHttpRequest) {
        try {
            xmlhttp = new XMLHttpRequest();
        } catch (e) {
            xmlhttp = false;
        }
    }
    return xmlhttp;
}

ActiveX」を用いた非同期通信の前提のスクリプト。何だか色々とメンドくさそうだ。本でも一冊くらい買っておくか?
何かサンプルでも作ろうかと思ったけど、一体何のサンプルを作ったらいいものかすら思い浮かばなくて困る。

今日は自分の送別会をやってもらいました。小作で働くのも最低で残り16時間ってトコか。とりあえずタダ飲みでした。

2006/10/28 Sat.

週末ヒッキー。ってか、予定無い週末は久しぶりだし、「Ajax」の勉強でもしてのんびりとした週末を過ごすか。