雑記帳 2006年 11月第5週

2006/11/26 Sun.

太陽が高いうちに起きられたのは非常に評価していいことだが、今日はとても他人に言えるような生活じゃありません。

2006/11/27 Mon.

今日のウォークスルーでようやく全体像が形になってきたな。早い内に各モジュールの機能設計を確定させてしまいたい。

IEでリンク先がExcelやらWordのファイルを開くとIE上で各ファイルが表示されてしまうのが邪魔くさくて何とかしたい。
Excel ブラウザ 開かない」とか超適当な検索をかけてみると、結果の最上位に捜し求めていた情報が引っかかった。
IE上でOffice系のファイルを開くと、編集や作業に制限がかかったりして生産性が落ちるんだよね。これは便利なTIPSだ。
自分の隣に座っている、同じ支社の超尊敬する先輩のA部さんが激しくOfficeに関してプロで、色々教わってタメになる。
今までの自分の作業がアホらしくなってくる面まで出てくるし、自分の知識なんてまだまだってことを思い知らされた。
明日はAccessを使った仮想テーブル構築によるExcelファイルの編集作業とかもあるし、しっかり学ばせてもらおう。

どうでもいいけど、京王線の下高井戸付近で追突事故があったらしい。一歩間違えてたら巻き込まれてたじゃん。こえー。

2006/11/28 Tue.

Accessが面白い。さばくデータが膨大になればなるほど威力を発揮するな。もう少しクエリの使い方が便利にならんかね。

2006/11/29 Wed.

相変わらずまともな時間に帰宅できないのだが、何故か今日は多摩センのイルミネーションがまだ点灯していたりする。

携帯で撮るといい風景も一瞬にしてヘボくなるな。とにかく、今年度のイルミネーションをようやく目にすることができた。

2006/11/30 Thu.

何が悲しくて浅草周辺から終電間際で帰らなきゃいかんのだ。しかも明日は午前中からクソ忙しいの確定。死ぬー。