雑記帳 2006年 12月第6週

2006/12/31 Sun.

2006年終了、一年間お疲れ様でした。今年の評価は仕事面がC、プライベート面がB+といったところか、微妙な一年だった。
仕事面はやはり水天宮前に飛ばされたのが一番評価を下げる要因となった。もう二度と文句言わないので小作に帰してくれ。
プライベート面においては、色々と旅行にも行ったり飲み会にも行ったりLCD買ったりと、良くも悪くもない平均評価ってとこ。
え?恋愛面?何それ、恋愛麺とか食い物ですか?自分に無縁の話は意味無いのでスルー。そっち系は「gadult」に一任で。

さて、毎年お決まりとなった集計モノです。集計対象は総出費とボウリングのスコアと煙草代くらい?収入はスルーで。
まずは総出費から。今日までの出費で確認しているものに関しては過去の雑記に全て書いてあるので、全てを合計します。

ありゃ、超少なくね?去年より20万近く少ないぞ。去年と出費の原因となるものを比較してみると、入院費用があったか。
さすがに入院を二回したかしてないかを考えれば、今年の出費が抑えられているのは当然か。大きい買い物も無かったし。
この約100万という出費のうち、食費が占める割合はどんなモンだろうかとも思うけど、エンゲル係数はあまり見たくないな。
朝も昼も夜も外で食うことが多い以上、一般人と比較するととんでもない結果になるかもしれん。最近は夕食は家で食うけど。

お次は携帯代。去年と比較して2万以上も多くかかってるのは何なんだ、携帯で「mixi」やるようになったからか。自重しよう。
今月の携帯代も1万を超える金額を叩き出してしまったし、ちょっとショック。基本的に携帯には金をかけない人間なのです。
そもそも、家族全員の携帯代を払い続けるという究極的に理不尽な義務を負っているのが納得いかん。改善されないのか。
自分一人だけの携帯代だけを見れば、一ヶ月で5,000円前後だってのに。まあ26歳にして実家にいるという負い目もあるし。

次はボウリングのスコアの集計。そういや今年はボウリングの回数は少なかったなと思いつつ、今年の雑記にgrepする。
……8月の第4週にK岡たちとやっただけ?あれ、今年はボウリングは一回だけっすか?いや、2月とかにもやってるな。
スコアを残す時には必ず「2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は~」って書いてあるんだけど、何で数がズレる?
ここまで書いて思い出した、アルコールが入ってる時のボウリングのスコアは集計結果には加えない事にしてるんだった。
「2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は35ゲーム、平均スコアは144.00となった」という8月第4週の記録が最後か。
一体いつになったら平均スコアが145を突破するんだ?K岡さんよ、年明けにみんなでボウリングでも行きませんかい?

さて、次は煙草代。去年は退院してから数ヶ月間は禁煙状態にあったため、去年よりかは本数は増えていると思うのだが。

計算して見たところ、どうやら96箱買っていたそうです。そういえば、煙草が270円から300円になったのって今年だったな。
ちなみに去年の雑記によると、去年の煙草代は59箱購入の15,990円だったらしい。年間で100箱いかなければOKかな?
そうそう、去年の3月31日の雑記にはなかなか面白い事が書いてある。過去の雑記を読み直すのも意外に面白いモンです。

目標は年間で147箱の2,940本以下に抑えること。

今年は激しく余裕だったってことか。それとも、煙草を吸う暇もないほどに忙しい時期が多かったってことなのか?
体調不良が多かった年だったこともあるか。今年は喉の調子を頻繁に悪くした気がする。来年こそは健康な一年を下さい。

さて、今さらながらに思うんだけど、ウチのサイトはどこが「Mobile Computing Entertainment」なのだろう。ロゴ変えるか。
いやね、携帯関係のコンテンツをもっと増やしたかったんだけど、時間が無いと情報収集が追いつかないし更新追いつかない。
こうなったら、携帯で使えるCGIスクリプトの配布にでも注力するか?何だかんだで携帯で使えるスクリプトがほとんど無いし。
懸念するべきは動作チェックを行う際のパケ代。やっぱりこの辺は趣味につぎ込む金の一環として諦めるしかないのかな。
ってか、俺も「gadult」みたく何かあった日のみ更新ってスタイルに切り替えるかなぁ。あ、出費が管理できないからダメだ。
しょうがない、今年もサイトをあれこれ変更するという予定は無しにしよう。相変わらず砂上の楼閣の如しの予定だ。

えっと、とりあえず今年やり残した事ってあったかな。DDR333の1GBのメモリを2枚買いたかったが、すっかり忘れてた。
ボーナスを一ヶ月分もらってみたかったが、これも未達成のまま。つか、ぶっちゃけ今年は転職し忘れてたのが痛いか。
あー、後は傷病手当金の申請を忘れてた。もう有効期限過ぎてんだろうな。24万くらいが闇の中に葬られたか、残念。
何だかあれこれと長く書いてもしょうがないな、とにかく来年は健康に過ごせれば何でもいい。はい、今年は終了!

2007年も「Project junmix」をよろしくお願いします。
それでは皆さん、「高幡不動尊」に初詣へ行こう!

……普通にこの決まり文句っぽいのを書いてみたけど、これって去年の12月31日の締めの言葉と同じじゃん。別にいっかぁ。