雑記帳 2007年 1月第4週

2007/01/21 Sun.

買いまくったぜ!ついにあれこれと買っちまった!101,130円の買い物になったよ、結構大きい出費になるな。
とりあえず詳細を書いておく。しかし、一日でこれだけ金を使うってのも緊張するな。ミスセレクトしてたら泣くし。

  • CPU
    • Intel Core 2 Duo E6300」を「ark」にて22,980円で購入。Core 2 Duoの中では最低クラスになるが、性能は良い。
  • マザーボード
    • Intel BOXDP965LTCK」を「ark」にて14,980円で購入。P965チップセットの中でも非常にベーシックな造りの一品。
  • グラフィックボード
  • メモリ
    • Samsung」のDDR2-667(PC5300)を「Faith」にて31,340円で購入。1GBのを2枚に相性保証を付けておいた。
  • HDD
    • Seagate」のST3250620ASを「Faith」にて8,870円で購入。
      モデルはBarracuda 7200.10で、容量はとりあえず250GB。キャッシュを16MB搭載し、インターフェースはS-ATA2です。
  • P-ATAからS-ATAへの変換アダプタ
    • IDE活してS-ATA」を「BLESS」にて2つ3,980円で購入。これが無いと、ハード系が全面買い替えになるのです。

ぐあー、今すぐ組み立てたい!だが今は23時半、今から始めたら明日の仕事は睡眠時間ゼロで行くハメになるのは必至。
IDE活してS-ATA」がマスター接続でしか使えないことに焦ったが、とりあえず別の接続体系を考えて解決させておくことに。
既存のドライブをシステム用に使おうと思ってたけど、このスペックのシステムのHDDがP-ATAじゃボトルネックになる。
一応考えたのはこんな感じの接続。多分間違ってないけど、これで上手い具合に動かなかったら凹みまくるな。

  • S-ATA0に光学ドライブ(CD-RW)をS-ATA変換アダプタで接続。
  • S-ATA1に購入したS-ATAのHDDを接続。
  • S-ATA2に光学ドライブ(DVD)をS-ATA変換アダプタで接続。
  • オンボードのIDEに既存のHDDをP-ATAで2台接続。

「これはおかしいぞ」ってのがあれば、誰でもいいんで指摘下さい。S-ATA機器は初めてだから不安ありまくり。
さて、とりあえず親が勝手に触らないように厳重に保管して、週末まで楽しみに待ちながら仕事でもしますか。

2007/01/22 Mon.

週末の休みがどうしても必要なため、今週は死ぬ気で働いてみます。作業内容はいつまでも減りません。

2007/01/23 Tue.

まだ火曜日だってのに飛ばしすぎた。明日はさらに飛ばすハメになるんだろう。あと3日が激しく長すぎる。

2007/01/24 Wed.

いかん、忙しすぎる。俺はこんなに働くキャラじゃないっての。明日もレビューで大変なことになりそうだ。

2007/01/25 Thu.

物凄いレビューだった。レビューとして成り立っていないから困る。直営の連中がうるさい。んじゃお前らで設計しれ。
OS買いに行きたいんですが、午前1時に多摩センターでWindows XP ProfessionalをDSP版で売ってる店はどこだろう。

2007/01/26 Fri.

明日こそOS買って組むぞ!ってなワケで、さっさと寝るに限ります。午前中には起きたいが恐らく無理な話だろう。

2007/01/27 Sat.

とりあえずハードは復活!しかしながら、Windows 2000じゃデュアルコアを使いこなせないので、明日にはOSを買いたい。