雑記帳 2007年 2月第4週

2007/02/18 Sun.

OSを入れ替えて結構経ったし、この辺で「HDBENCH」でもやろうと思い立つ。OS入れ替え前と入れ替え後で比較します。

OSをWindows 2000 ProfessionalからWindows XP Home Editionに変えただけで、ここまでスコアが上がるとは予想外。
細かい考察については「mixi」の「日記」の方に書いてあったりするので、気が向いた人はそっちを読んで下さい。

2007/02/19 Mon.

疲れ切った時は音楽を聴くに限る。とりあえず「YouTube」でお気に入り登録してるのを2つほどピックアップ。

PENICILLIN」好きなんだよなー、メジャーデビューする前から聞き続けているし、大学でライブも見れて満足だったな。
最初の動画は言うまでもなく「ロマンス」だけど、どうにも周囲には「PENICILLIN」ではこの曲しか知らん人ばかりで悲しい。
その中でもギタリストの千聖さんはヤバいね、カッコいいし声は良いしキャラは面白いしギターも素晴らしいし。
ソロ活動も凄まじくカッコいいので、ソロデビュー曲の「DANCE WITH THE WILD THINGS」を貼っておくので聴いて下さい。
それにしても、1999年2月26日発売のシングル「VENUS」が欲しいんだけど、廃盤につき手に入らん。誰か売って下され。

ってな感じで動画を貼ろうと思ったんだけど、2007年のカレンダーから今日の日付で飛ぶとページタイトルがバグる。
よくわからんけど、「2007年2月第4週#070219#070219」とかになって変なことになる。何だこりゃ、原因不明だぞ。
しょうがないから、「これ」と「これ」って感じでURLを貼るだけにしておこう。タイトルが狂うおかしな現象は何なんだろうな。

2007/02/20 Tue.

職場の金庫がぶっ壊れた。金庫といっても客先作業時に着用するネームプレートを入れているだけなんだけどね。
で、それが開かなくなるという事態に陥ったワケだ。ちなみに鍵は無くて電子暗号方式。パスで開けるヤツです。
当然のことながらマスターキーの場所なんて知るはずもなく、しかもパスを入れても鍵が開かない状態になっている。
それにしても、鍵がぶっ壊れた金庫というのは何ともまあ完璧な存在だな。ってか、これは一体どうしろと言うのだ。

2007/02/21 Wed.

mixi」の「日記」にも書いたけど、変なものを食ったせいか胃が痛くてしょうがない。こんな時間に起きてるのがいかんのか。

2007/02/22 Thu.

睡眠時間が3時間になるとさすがに頭の回転も悪くなるので、今日はさっさと寝ます。デスクワークで肘も痛いしな。
とりあえずエレキバンとサロンパスを貼った上からサポーターで固定。明日にはいくらか回復していてくれると助かる。

2007/02/23 Fri.

右腕が逝った。明日は即病院行かないとかなりヤバめっぽい。何だって俺ばっかりこんな目に遭うだろうかね。

2007/02/24 Sat.

北島整形外科」へ行ってきました。右腕がくたばった原因はどうやら関節炎によるものらしい。勘弁してくれよ。
とりあえず腕を動かさないのが一番早く治す方法らしいのだが、デスクワークである以上はそんな解決方法はありえん。
サポーターでガチガチに固定でもしておけばいいのだろうが、プログラマにとってそんな選択肢は存在しないのです。
炎症を抑える湿布やら飲み薬やらを処方してもらい、1時間足らずで終了。もらった薬の分量である一週間で治ってくれ。

んで、メモ書きでも。自分のマシンのマザーボードは「DP965LT」です。これに「Intel Desktop Utilities」を入れてます。
マシン環境のモニタリングソフトで、CPU温度やマザーボードの温度などが見られます。問題なのはCPUの温度。
通常なら「Processor Temperature」という項目でCPU温度が計測できるはずなのだが、この項目が存在しない。

画面レイアウトの都合上、左右をちょっと削ってあります。で、見ての通りにCPU温度の表示箇所がわからん。
「Temperature」の最上段の「Processor ThermalMargin」という項目が怪しいが、どうにもこれの意味が不明瞭。

別の項目を見ると、「Processor ThermalMargin」が0になるとヤバそうな絵が出てくる。で、何となくわかった。
要するに、CPUがあとどれだけの温度上昇に耐えられるかって事か。温度も一緒に出してくれればいいのにさ。
似たようなモニタリングソフトの有名どころで「SpeedFan」ってのがあるけど、どうやらこれは「DP965LT」非対応らしい。
参ったな、CPUの温度とかを考えた上で静音化のためのファンやら何やらを導入しようと思ってたのに。これじゃ微妙だ。

次のメモ。「自作PC作成・最新情報ガイド」ってトコで「ベンチマーク特集」ってのを発見。色んなベンチマークのリンクがある。
この辺も色々と試してみたいけど、これのベンチマーク結果を公表するのは明日にでもしておこう。ネタ確保ってことで。

はい次。「Windows Vista」をインストールするには新規インストールかアップグレードかを選ぶ必要がある。
当然アップグレード版はWindows XPやらが入っている必要があるが、アップグレード版で新規インストールを行える。
もちろんライセンス的にはかなりグレーどころかRGB(32, 32, 32)くらいには黒いと思う。詳細は「こちら」でどうぞ。

はいはい次。愛用CPUである「Core 2 Duo E6300」に関する比較的詳細なオーバークロックの記事を「こちら」で発見。
自分のマザーボード「DP965LT」でどれだけオーバークロックが実現できるかは知らないけど、時間あったら試してみよう。