雑記帳 2007年 3月第2週

2007/03/04 Sun.

暇なので腐った生活をしてみる。一応午前中には起きて、17時までプログラム書いた後でラーメン食って帰宅。
その後に机の中で持て余していた「WebMoney」1,500円分を使う。ああ、これは生活を腐らせるのに最適な手段だな。

2007/03/05 Mon.

帰れる内に帰っておいて、寝られる内に寝ておく。今日も延々と詳細設計の準備でメンドかった。風も強いし嫌な一日。

2007/03/06 Tue.

今日一日で詳細設計に用いる資料の半分くらいは目を通せた。見るだけならともかく、考えながら読むのは疲れる。
自分もどこの機能の開発に割り当てられるかがわからんし、とりあえず時間の許す限り資料を読みまくるしかない。
来週くらいから立川メンバーが5人ほど追加になるけど、上手い具合に作業効率が上がってくれるかは別問題です。

2007/03/07 Wed.

明日は自社にて作業。詳細設計を始めるにあたっての集中検討を実施。無許可に仕様書を持ち出したが、平気なのか?
水天宮前に持っていっていたノートPCも持ち帰ってきたのだが、重さが3.2Kgとかアホみたいに重量級なのは勘弁。

2007/03/08 Thu.

朝から晩まで丸一日使って詳細設計を始めるにあたっての外部設計の集中検討会。会議のみ10時間超えとかアホかと。
しかも延々と議事録を取らされるし。その議事録の情報の密度と正確さを評価されてちょっと嬉しかった自分がいる。
帰りに少しばかり飲みに行ったけど、延々と笑える内容の飲み会になってストレス発散にはなったから無問題だな。
終モノで立川から帰っていると、モノ内で高校の頃の恩師と遭遇。彼がいなかったら自分は大学に入れていません。
自分の7つ上の方で、高校の頃に通っていたマンツーマンの塾で色々とお世話になった人です。ありゃ生涯恩師だろうな。
0時半に多摩センに着いたのだけど、色々と立ち話をしていて1時過ぎまで話し込んでしまった。今度は飲みに行きたいぞ。

2007/03/09 Fri.

今後の雲行きが怪しい。UMLの技術力次第で随分と効率が変わってきそうだが、UMLは今までスルーしてたのが痛い。
来週以降のスケジュール決めはリーダークラスの方々がやってたけど、それにしてもこの余裕の無さは何なのだろうか。

2007/03/10 Sat.

週末の休み方を色々と考えてみました。まずは土曜日で肉体面を休めて、日曜日は精神面を休める日にすることにした。
で、今さら「ファイナルファンタジー7 ラストオーダー」を見た。こんなバックグラウンドだったっけか、すっかり忘れてる。
その後にUMLこと「統一モデリング言語」を調べるが、ネットの情報はどうにもわかりにくい。これも本買っておくか。