雑記帳 2007年 3月第5週

2007/03/25 Sun.

土曜日から我が家に福岡の親戚が泊まりにきてます。親戚とはいえ、やはり他人が家の中にいると落ち着かないな。
あまり変な時間まで起きているのもアレだし、しかも昼過ぎまで寝てるとかもできないし。週末で疲れてどうする。
この週末で髪を切りに行く予定だったのだが、結局は予定は未定ということか。暖かくなってきたし、短くしてもいいだろう。
左目のすぐ下あたりの皮膚がやたらとピリピリして突っ張る感じがする。頼むからものもらいだけは勘弁してくれな。

2007/03/26 Mon.

性能を追求するとArrayListすら使えない。格納がObjectだからキャストする手間も惜しいとか。どこまで細かいんだ。

2007/03/27 Tue.

一日中クラス図やらシーケンス図をいじり倒した挙句、22時になって例外処理の関係で構成を組みなおすハメになる。
Exceptionを独自に取り扱うクラスをわざわざ使用しなければならないのもメンドいが、いかんせん手戻りが痛すぎる。

疲れ果てていても、疲れを一気に吹っ飛ばすストーリーを展開してくれるのが「風よ。龍に届いているか」という作品。
これはマジで素晴らしい。一度は絶版になりつつも、流石は凄まじいまでの人気を誇るだけの作品だけはある。

2007/03/28 Wed.

風よ。龍に届いているか」が面白すぎる!読み始めたら本気で止まらない小説に出会うのは激しく久しぶりだ。
こんな事ばかり書いてると仕事してなさそうに思われますが、これでも性能を追求した設計に日々明け暮れています。
誰か「HP-UX」のコマンドマニュアルをくれません?各コマンドのOSステータスコードが知りたいんですが、資料が皆無です。
ってか、日に日に寝る時間が遅くなっているのは気のせいだろうか。一日の睡眠時間が最近は4時間を割り込んできたな。

2007/03/29 Thu.

共通関数の検討が終わらん。OSコマンドを叩くだけなのに、何でここまで色々と勘案せねばいかんのだ、理不尽すぎる。
おかげで、明日はどこぞの見知らぬ協力会社のオッサンに仕様を直接訊きに行くハメになったじゃないか、勘弁してくれ。

2007/03/30 Fri.

とりあえず仕様を確定させたので、ようやく共通関数関連の詳細設計ができそうだ。予想外なまでに時間を食われる。
ウチの共通関数チームにSQLで検索結果をStringの二次元配列で結果を返す関数があるが、これが少しばかり問題になる。
検索結果が0件だった場合に、どうやらnullで返してくるとか言ってるのだ。このY城っての、どう考えてもアホじゃないか?
あのな、実装する各機能側で全てnullチェックを行えと?一体何を以って「共通関数」と銘打っているのかわからんな。

で、19時半から飲み会。詳細設計フェーズ突入ということでキックオフです。いや、飲む暇あるなら寝ておきたいんですが。
場所は水天宮前から徒歩15分の小伝馬町の「和民」。もうちょっとまともな店を選べないものなのか?学生じゃないんだし。
あまり大人数で酒を飲むのは得意ではないのだが、会社関係ということで無碍にするわけにもいかん。我慢して鍋をつつく。
で、2月に入社したばかりで今年で28だか29になる後輩という妙なのがいるのだが、とりあえずこれの扱いが困る。
まず第一にキャラが特殊すぎる。今まであった人の中には該当するパターンが無い。例が無いが故に説明しづらいな。
とりあえず顔を合わせてから三週間くらい経つにもかかわらず、帰る時には直立不動で挨拶して頭を下げる妙な人です。
で、そいつによくわからん絡まれ方をされたが故に暗澹たる気分になるのだが、終電を調べてその気分が倍加するわけだ。
23時41分小伝馬町発の電車というのはいいのだが、京王線が人身事故やらでダイヤが乱れてるとか。23時ちょいで撤退。
どうやって帰ろうかと考えたものの、結局銀座経由で帰宅。金曜の夜中の京王線は相変わらず酷い有り様でした。

2007/03/31 Sat.

睡眠時間14時間半達成。今年に入って最長の睡眠時間。散々死に掛けた挙句に酒飲んで帰ったら、そりゃ14時間半寝る。
花見にでも行きたいところなのだが、天気が悪くなるということなので全脳内予定をキャンセル。今日は大人しくしてます。
あ、明日には必ず髪を切りに行こう。そろそろ放置期間が3ヶ月半くらいになるし、月曜に雨降るらしいから髪が鬱陶しくなる。