雑記帳 2007年 5月第2週

2007/05/04 Fri - 05/06 Sun.

やっと帰って参りました。現在午前1時半、今からレポ書くワケにいかないので、作業は週末に回しておきましょう。
なお、金額系の部分だけは整理でき次第随時更新をかけていきます。ってか、これはいつ頃完成するのかなー。

2007/05/07 Mon.

帰宅後、まずは地元のT山に土産を渡しにいく。そうしたらT山の親父さんが松本に行ったとかで逆に土産をもらってもうた。
そうそう、ついに今日から支社に戻ってきましたよ!これで通勤時間が1時間ほど短縮される!意外に早い時期に戻れたな。
おかげで帰宅してから時間があったので、先述の土産の配布と旅行にかかった金額の計算をしておきました。
今日の出費に寄付金という謎の項目がありますが、別に我が社の将軍様に捧げる奉納金というワケではありません。
ウチのグループ会社の社員の子供が難病になっただか何だかで寄付を募っていたので、ちょっと偽善者になってみました。

2007/05/08 Tue.

同期のノートPCがあまりにクソなので、OSを入れ替えることに。もちろん最初から最後まで完全にバックアップします。
自分が借り受けてるノートPCも負けず劣らずクソなのですが、それでもExcelを動かすだけで固まりかけることはない。
で、そっちの方を色々とやっていたために今日の進捗は激しく悪い。これは明日でリカバリしないとマズい事になるな。

2007/05/09 Wed.

単体試験項目作成は進んでいることは進んでいるんだが、果たして記述レベルがこれでいいのかどうかは怪しいものだ。
しかも、詳細設計書1ページあたり7項目という指標があるのだが、モノによっては試験項目数が指標値の3倍にもなる。
バグの検出が目的とはいえ、いくらなんでも3倍はマズいだろ。明日あたりにじっくり調整できればいいんだけどな。

2007/05/10 Thu.

どうやらウチのPJは今月以降は一人当たりの残業を60時間以下くらいに抑えないと、利益がいい感じに出ないらしい。
新人を追加するといって結構長い期間が経ったけど、もうこのまま入れないでいいんじゃね?教育期間もったいないし。
ってか、PJとしての利益がどうかというよりも、自分の給料の方が大事だからほとんど気にしてなんかいられないけどね。

2007/05/11 Fri.

また他人の作業をフォローするハメに陥るとは。あのな、俺だって暇じゃないっての。そりゃそこそこ暇な時もあるけどさ。
とりあえず月曜がちょっとメンドくさい事になりそうなので、とりあえず月曜分の作業もある程度こなしてから帰ることに。
帰りは「AREAREA」の「ラーメンスクエア」で食って帰る。新店舗っぽい「ココ」で食ったけど、ここは久々に当たりの店かも。

2007/05/12 Sat.

クソ懐かしい漫画を開いてしまったが最後、丸一日を無為にしてでも隅々まで読んでしまうこの精神力の弱さを嘆きたい。
ってか、南九州旅行に行ったのを雑記に書きたいんだけど、残念ながら写真の類は全て「gadult」が持って帰ってるんだよな。
早めに文章に起こさないとどこで何をやったかすら忘れそうなんだが、まあ「gadult」の旅行記も参考にして書くからいいか。