雑記帳 2007年 5月第3週

2007/05/13 Sun.

自宅にて来週以降の作業予定のスケジュールを少々考えてみる。やっぱり他人の作業を請け負ったのが多大な負担だ。
そもそも割り振りを決めた段階で誰も文句無く了承してたってのに、何で後になって色々と覆されるのかワケわからん。
途中で嫌気が差して現実逃避。相変わらず誰も見ないような某コーナーを更新。さすがにアレも飽きてきた感じがする。

2007/05/14 Mon.

今日になって突然新人が追加された。しかも二名、何が悲しくて俺が新人の教育担当にならなきゃいかんのだ。
この際誰でも良いから俺の作業量を勘案してくれ。ってか、普通に考えて俺に新人教育を任せていいと思ってるんか?
男女一名ずつなのだが、どうやら両名とも言語関係の知識は新人研修で学んだ内容のみっぽい。見通しは暗そうだ。

どうでもいいんですが、本日「こちらの板」で20時49分集計時点で分間1608レスが付くネタがありました。日本終わったな。

2007/05/15 Tue.

明日は水天宮へ戻ります。PL/SQL関連の開発ガイドラインの受講なんだけど、俺はJavaしかやらんので対象外にしてくれ。
それにしても新人教育というのは悩まされる。明日は午後から支社にいないんだけど、何をやらせておくか難しいモンだな。

2007/05/16 Wed.

水天宮にてPL/SQLなどの研修を受けてきて、やたらと難しい穴埋め問題のテストをやらされ、気が沈んで帰って寝る。

2007/05/17 Thu.

新人の相手をするのと、やたらとボリュームが増えてきた単体試験項目書の枚数に圧死され、くたばりかけた一日。
これだけの作業を抱えたままに新人の作業振りやらを考えつつ内部レビューをすると、さすがに頭が痛くなってくる。

2007/05/18 Fri.

データバリエーションの試験を行う際のパターンを精査していたら一日が一瞬で終わってしまった。結局終モノ帰りになる。
来週に新人にやらせる作業内容も悩むな、開発が始まるからJavaを覚えてくれとしか言いようが無いってのも事実だけど。

2007/05/19 Sat.

今日は大阪より上京しているS濱氏を迎える飲み会があり、その前にK岡やS保とボウリングをやろうという話になっていた。
16時に新宿集合らしく、遅刻寸前で新宿に到着。途中でS保と合流し、スタバで例のお気に入りのコーヒーを買っていく。
ボウリング場はいつも通りに混雑してて、予約だけ入れてゲーセンで暇つぶし。ドラムを叩くも、どうも右腕の調子が乗らない。
ボウリングの待ち時間が1時間だったので、17時半くらいにボウリング場へ戻ると、どうやらまだまだ順番待ちっぽい感じ。
18時ちょいくらいからようやく開始となり、珍しく「gadult」がいない状態でのボウリングとなる。どうやら二日酔いで死んでるとか。
合計4ゲームやったんだけど、3ゲーム目は投球時の新フォームを試していたため、124という情けないスコアを出してしまった。
1ゲーム目から順番に129、157、124、134という結果で、どうにも目を見張れるようないいスコアが出ない。修練不足?
2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は42ゲーム、平均スコアは142.86となった。前回集計時より-0.72ポイント。
おいおい、最近は平均が落ちまくってるな。ついに143を切ってしまったか、やはり定期的にやらないと腕が鈍ってくるな。
20時ちょいくらいに飲み会の場所へ向かい、店先でS濱氏と合流。どうやら永山の研修センターで研修を受けているらしい。
共済の話を聞きたかったため、手術後の加入はどうなのかとかを色々と聞いておく。加入日時点で二年の経過が必要だとか。
この飲み会の参加者は自分とS保とK岡、「gadult」、n-yutaka氏、「itsuki」、S濱氏にT野さん。よくこんなに集まったな。
結局S濱氏が0時半には宿に帰らないといけないらしく、23時ちょいに店を出て解散という流れになる。いつもの四人は残留。

何やら大学のサークルの後輩が新宿で飲んでいるやら遊んでいるやらをしているらしく、とりあえずそっちと合流する流れに。
東口にて待ち合わせ、S木やN倉、A宮にN原、自分から見て5つ下にあたるC葉(T葉?)などを加えて飲み屋へ移動する。
実を言うと、自分は最初の飲み会の時から頭が痛くて、朝まで飲むらしいこの飲み会は寝て過ごすことに。帰りゃよかった。
結局は冷麺を食って一杯だけ飲んでその後は延々と朝まで寝続け、解散と同時に帰路に着く。徹夜できる体力は無くなった。