雑記帳 2007年 5月第4週

2007/05/20 Sun.

そういや昨日は飲みが終わった後に「吉野家」食ってから帰ったんだっけ、すっかり忘れてた。帰宅したのは朝8時ちょい。
シャワーを浴びてジャケットを干して、歯を磨いてさっさと寝る。次に目が覚めたら17時だったのは至っていつも通りです。
目薬が切れそうなのと空腹に耐え切れず、「ラーメンショップ西海」で食ってから近所の薬局へ。洗顔料だけ買っておく。
いやさ、目薬どこだって聞いたら「薬の取り扱いは中止しました」とか言われてさ。それじゃ薬局じゃねえだろう、看板変えろ。
結局多摩センまで出て目薬だけ買ってから帰宅、後はいつも通りの生活。何だかあまり疲れが取れない週末だった気がする。

2007/05/21 Mon.

明日の新人作業メモ。Javadocとコーディング規約、System.out#println()の動作詳細とjava.langのpackageについて。

2007/05/22 Tue.

明日の新人の作業メモ。未着手クラスの金額設定系処理の作成、仕様書と照らし合わせての接続データの解説とか。

2007/05/23 Wed.

新人にそこそこの作業を割り振ったのだが、何だかもう終わりそうな予感。ソースレビューでもして叩いておきますか。
こっちの開発も順調といえば順調なんだけど、まだ詳細設計書の修正も入れなきゃいけないし、結構手間かかるものが多い。
明日あたりには大体全てを作り終えて、単体試験でも流してみたいんだけどな。privateメソッド試験もどうするか悩む。

2007/05/24 Thu.

右腕が痛くなってきて効率が下がってきたので、今日は新人の相手をする方に時間を費やす。話をしてる方が眠くもならん。
とりあえず簡単な課題を出して、基礎的なところから固めていかせることにしよう。早く戦力になってもらいたいものだ。

2007/05/25 Fri.

Nullの説明をするのって難しいな、メモリアドレスとかの話をしてみたが、わかったようなわかってないような反応された。
試験用クラスの作り方とかを教えてみたし、これで自分でバグ取りをできるようになってくれれば儲けモノって感じだな。
ちなみに今日は盛大に遅刻をやらかした。起きたら9時半ってアホかと。まあ何とか上手いこと切り抜けたから問題無し。

2007/05/26 Sat.

いやー新人教育用の資料をまとめるのも楽じゃない。一体何を学べれば彼らにとって有難いモノになるんだろうかね。
そもそも、いきなりJDK1.5を使用させること自体いかがなものだろうか。色々と難しくなるだけな気がするんだが。
ってか、自分もまだAnnotationとGenericsについては怪しい部分が多いけどな。教える前に勉強して固めないと。