雑記帳 2007年 6月第5週

2007/06/24 Sun.

12時間ほど寝て復活。とは言っても、外が雨である以上は外出するつもりありません。廃人になりきって引きこもる事に。
今日が最終的に休みになったのも昨日の21時ちょいくらいの段階なんだよな。今日休めなかったら来週死に掛けてたね。
そろそろ単体試験も終わりに近い事だし、今度は結合試験になるわけだ。それにしても油断のならない日が続きっぱなしだ。

2007/06/25 Mon.

もうやめて!私の体力はゼロよ!ドロー!単体試験カード!ドロー!サブ機能試験用データ作成カード!ドロー!(略

2007/06/26 Tue.

起きたら既に始業時間だった。やっちまったい、午前中丸ごと休もうかと思ったけど懸念事項山積みなので10時半出社。
30万件の試験用投入データを作るのとかメンドくさすぎる。7桁で0から通番を振らなきゃいけない箇所とかもあるし。
久々にPerlに活躍してもらってさっさと作り、試験データ作成ツールの一環としてこれをEXE化して配布しようと思った。
PerlでEXE化といえばPARなんですが、どうにも上手い具合にインストールできない。どうもmakefileがダメっぽい予感。
モジュールも必要どころのを突っ込んでいるはずなんだけどな。調べてみたけど、Windows環境での解説は非常に少ない。
明日も延々と試験用データを作って、水天宮にいるH松さんに頑張って流してもらおう。残りの試験項目数は60前後か?

2007/06/27 Wed.

SQLで「set transaction read only」を使う箇所があるのだが、何故だか知らんが動かん。これが動かないと死亡確定。
大量のデータを長時間に渡って流している最中に外からDBに更新をかけられるとマズいので、これは動かさないとヤバい。
このSQLってDB環境によって動作したりしなかったりするのか?そんな適当なDBであるはずがないし、原因を探らないと。
素直にロック掛けろって話もあるだろうけど、まあ色々とマズいんですよ。明日は延々とこの対応に追われそうな気がする。

2007/06/28 Thu.

原因判明。すんげー下らないバグだった。共通DB部品クラスがConnectionを作成した際にコミットモードが未指定だった。
あのな、各機能側で手動でコミット入れてるんだからsetAutoCommit()falseを設定しろ。こんなアホな話でも故障です。
明日は午前中は支社で試験のエビデンスの整理をして、午後から水天宮で故障管理。来週は支社に開通するVPNの導入。
土日出社は見事に回避できそうなんだけど、明日の午前中で試験資料を完全に整理する必要があるのか、終わるのか?

2007/06/29 Fri.

午前中は支社で試験エビデンスの取りまとめ。12時半くらいに一通りの作業を終えて、故障管理のために水天宮へ向かう。
向こうについて昼飯にうどんを食って、一杯だけじゃ足りなかったのでもう一杯追加。今度は食いすぎて胃が痛くなる。
支社で管理してる内部用故障票を試験環境の統一フォーマットの故障票に投入するんだけど、これの使い方が全く意味不明。
ブラウザ経由で情報を投入するんだけど、マニュアルを見ても使い方がさっぱり。作業フローチャート見てもさっぱりだ。
とりあえず支社管理の故障票の情報との情報の差分を見て、支社側で追加しなけりゃいけない情報をざっとまとめておく。
帰りは結局23時半とかになるし、やっぱり水天宮に行ってしまったら早めに帰宅するってのはあり得ないな。満員電車久しぶり。

2007/06/30 Sat.

3時に寝て15時に起床。別段やることもなく、例によって例のごとくの生活。やっと今月が終わったか、えらい長い一ヶ月だ。
支社勤務なのにここまで残業がかさむってのもあり得ないな、この調子で水天宮だったらまず間違いなくくたばってたかな。