雑記帳 2007年 7月第2週

2007/07/08 Sun.

どうでもいいんですが、両親の携帯代は何故か自分が払っています。で、もしかしたら親父のを解約できるかもしれない。
ただ、某キャリアは解約縛りというクソなサービスがありまして、どうやら解約できるのは4ヶ月ほど先の話になりそう。
プランだけ安いのにでも変更して放置するというのもありだけど、プラン変更って確か縛り契約に何か影響あった気がする。
そろそろ自分も生命保険に入らないとマズいだろうし、色々とメンドくさそうな時期になってきたな。契約とかメンドいっての。

2007/07/09 Mon.

保留検討事項の質問票を出してたんだけど、返ってきた結果を見ても意味がわからん。もっと具体的に書けっての。
おかげで設計変更の詳細設計書がまとまりきらないじゃないか、その影響で試験項目書の作成にも遅延が発生する。
大体客先と開発部隊で意思統一が図れているなんて事は皆無なんだから、お互いが必要な情報を出し切らないとダメだろ。

2007/07/10 Tue.

再質問と確認を兼ねた内容のを再度送付したはずなんだけど、返事が来ないからお話にならない。帰っていいですか?
しょうがないから共通部品の放置されてたバグ改修に関連する詳細設計書と試験項目書の手直しとして一日を過ごす。
設計変更の取り込みが完了しないと、仕様変更の取り込みなんか永遠にできるはずがない。明日には回答来るんだろうな?

2007/07/11 Wed.

まだ設計変更の詳細が決まらないのか!そろそろ本格的に手を付けないとちょっとばかりマズい気がするんですけど。
詳細設計書が確定してレビューが終わらないと試験項目書も書けないっしょ?もちろんコーディングにも進めない。
こんなグダグダな調子で明日も進んで、最悪週末出社なんて事になったら流石に温厚な自分でもたまには怒りますよ?

2007/07/12 Thu.

設計変更に保留箇所が大量にあるけど、とりあえず現状で確定できる部分だけは詳細設計書を書いたのでレビューを実施。
指摘事項とかがどれだけ挙がるか不安だったけど、意外にあっさりとスルー。細かいトコを数箇所直すだけで済んだ。
後は仕様をつめている水天宮のメンバーに質問事項を投げないと解決しない箇所ばかりなので、それは明日ってことで。

2007/07/13 Fri.

レビューで問題無かった箇所についてのシーケンス図の修正ばかり。ツールを破棄してExcel版に移行したから修正メンドい。
後は故障票の投入情報の整理。よく考えたら、試験の実施者の名前を書いていないってのは確かに問題が出てくるだろう。
台風が来ているってことで、天気が荒れる前に帰ろうという人が多いのか、19時くらいにはもう誰もいなくなってたな。
そういや明日は出かける予定があった気がするんだが、降水確率100%の日に外出するのは引きこもり的にも困った話です。

2007/07/14 Sat.

大学のサークルのOB会があったので、大雨の中を暗澹たる気分のままに新宿に向かいます。K岡達はボウリングらしい。
どこでやってるのかを聞いたけど返事が無かったので、しょうがないからゲーセンにて時間まで暇を潰すのはいつも通り。
今回のOB会は靖国通り沿いの新宿区役所をもう少し通り過ぎた感じのトコにある「LIVING:BAR 新宿」。ちょっと駅から歩くな。
19時スタートの21時上がりで、ほとんどの時間を同じ席で過ごした気がする。いや、流石に8つ下とか知ってるはずがないし。
来ないでもいいような下らんカスだけはしっかり来やがるんだよな。誰も歓迎してない事に気づかないところが流石はカス。
二次会参加は非常に迷ったけど、結局顔を出すハメに。場所は忘れた、コマ劇をもうちょい奥に入ったあたりのトコ。
あー今書いてて思い出した、「忍者屋敷」とかいうトコ。最初店に入ったときの光景はちょっと焦ったね。変な店だと思うって。
少しだけ早めに上がろうと思ってたんだけど、そこで終電まで飲んで帰ることに。流石にオールで飲みとかはもうあり得ないな。