雑記帳 2007年 7月第3週

2007/07/15 Sun.

何やらあざみ野の某氏より恒例のものに誘われていた気がしないでもないが、夕方から参戦しても何も意味無さそうだ。
外出するのがメンドいという理由の一つに原付が無いってのが挙げられる。誰か安く譲ってくれないものだろうか。
ウチから徒歩10秒のトコに住んでいるベーシストのT山の原付が新しくなってたんだけど、古いのあれば譲ってくれよ。

2007/07/16 Mon.

台風一過。部屋の窓を微妙に開けて寝ていたせいか、部屋の中が湿っぽい。ってなワケで部屋の掃除とか整理とか色々。
他にも色々と文章にしてまとめないといけないこともあるんだけど、後に回せるものは全て後回し。今週中に消化していこう。
ついでに昔のHDDをダメ元で繋ぎ直してもみたい。何としてでも取り出したいmidiがあるんだよね、まあ自作のなんだけど。

2007/07/17 Tue.

まだ設計変更の詳細が決まらん、いつまでペンディングするつもりなんだ。そういや今週末が取り込み期限じゃなかったか?
それにしても、仕様を下ろしてくる側は、仕様変更を設計変更と言えば何でもまかり通ると思ってないか?これは腹立つわ。
おかげで、午前中から予想外の作業に追われるハメに。あのな、素直に設計漏れって言えや。設計したの俺らじゃないけど。
物凄いどうでもいいんだけど、自分は中学高校で6年間硬式テニスをやってたにもかかわらず、「こんな事」を今更知りました。

2007/07/18 Wed.

ようやく設計変更の詳細がまとまった!これで明日から本格的に取り掛かれるはず。明日中に詳細設計書は終わらせよう。
最近は新人に割り振れる作業が無くて困ってるんだけど、数千枚の裏紙をシュレッダーにかけ続ける作業はどんなもんか。
物凄いどうでもいいんだけど、「こんなサイト」がある。すげえな、VBAやらマクロやらを極めるとここまで出来るようになるのか!

2007/07/19 Thu.

設計変更資料が来ないので、頭の中にあるシーケンス図をExcel上で残しておく。明日には回答来るけど、来週で終わるか?
そもそも詳細設計書のレビューから始まってコメント票を起こして、レビュー対応後に試験項目書を作ってコーディング。
んで単体試験を実施してエビデンス取るってのは、さすがに厳しそう。しかし、夏休みを確保するためにやらんとなあ。

2007/07/20 Fri.

ついに設計変更の概要が決まった。予想していた通りの箇所もあるけど、やはり斜め上を突っ走っていたものもあるな。
資料を基にガリガリと書いていくワケなんだけど、予想よりも影響規模が小さくて助かる。来週頭には試験項目も書けそうだ。
物凄いどうでもいいんだけど、「ストレージ裁判」ってあったじゃん。世の中何も変わってないよな?いつ頃影響出るの?

2007/07/21 Sat.

珍しく昼前に起きて作業していると、「gadult」から電話が。夏休みに海外行くから「H.I.S」に話を聞きに行くけど来ないかだと。
海外は本気かあ。国内で手軽に済ませたかったんだが、この面子で海外行くのも最後とかになりそうだし、参加しないとな。
来月24日金曜に出て27日月曜に帰宅という予定らしいが、こりゃ一応9月で申請した夏休みをズラさんとマズそうな予感。
来週あたりに相談してみるしかないが、どうなることやら。去年度の有給が12日あるから、それを消化するのもいいか?