雑記帳 2007年 8月第3週

2007/08/12 Sun.

いくつかタイ関係のサイトを覗いてみる。治安がいいのか悪いのかよくわからんが、少なくともベトナムよりはよさそう。
海外旅行なんて久しぶりだから何を用意すりゃいいのかわからんけど、実は意外に大したモノ必要なかったりする?
変圧器とかも電気使うモノを持っていかなければ不要だし、着替えと風呂の準備くらいしか思い浮かばなかったり。
むしろ、来週の週末で靴を買って髪を切っておくことの方が重要っぽい。まともに外を歩ける靴は革靴しか持ってないしね。
とりあえずブックマークしたサイトを色々覗いてみて、今週中に必要なものをまとめて週末で何とかする方針にしよう。

そうそう、二年前くらいに書いた自分のソースコードってかJSPが出てきた。はっきり言って噴飯モノだった、これは酷い。

2007/08/13 Mon.

少しずつ情報が出揃ってきたのはいいのだが、それが確定情報で無い以上は後になっていくらでも工数手戻りの可能性が。
とりあえず詳細設計書をガリガリと直しまくるワケだが、はっきり言ってこの後に試験項目書が控えてくるのは泣けてくる。

2007/08/14 Tue.

6つくらいある設計変更の案件に対して、とりあえず先行3機能の詳細設計書を完成させて内部レビュー。指摘事項は皆無。
まずは手を付けられるものからやるしかないので、明日からは試験項目書の記述と開発だ。やっと進捗が進められそう。

2007/08/15 Wed.

最低限の開発を無理やり今日一日で終わらせる。残りの作業はお盆休みとかいう不可思議な休みを取ってた人に任そう。
publicメソッドは試験は楽だけど、自分が修正した中では一つしかないんだよな、明日の作業はなかなか難しそうだ。
新人のI村と協力会社のN澤氏には末端部品の試験項目書を書いてもらおう。開発は自分がやった方が早いだろうし。

2007/08/16 Thu.

新人のI村と協力会社のN澤氏に試験項目書の記述を依頼して、そのまま試験もしてもらうことに。少しは負担が減ったか?
N澤氏は無問題だが、いかんせん新人には期待できん。試験項目書はサンプルを参照すりゃいいけど、試験できんのかな。

2007/08/17 Fri.

N澤氏が昨日だけで担当試験分を終えてしまったので、他の作業に持っていかれてしまった。妙な機能を任せてすんません。
問題は新人のI村なのだが、やはりJavaの基本的な概念をまだ理解できていないせいか、超々基本的な話をするハメになる。
しかも、あまりに話をしすぎて喉が痛くなるというオマケ付き。新人の入社前研修ってのは一体何をやっていたんだろうかね。
自分の担当分の試験は全部消化できたからいいけど、新人は合計14項目のうち二日かけて3項目しか消化できていない。
じゃあ俺がやるってなるとそれは新人に悪い気がするし、この際だから片っ端から叩き込んで使えるようになってもらわんと。

2007/08/18 Sat.

髪を切って靴を買って、洗顔とかも買い込んで夕食を家族と親戚で多摩センで食って帰る。何故か21時には就寝する。