雑記帳 2007年 9月第3週

2007/09/09 Sun.

普段は金曜から土曜日にかけて超寝まくって睡眠時間を確保するのだが、今週は一日ズレた上に朝8時半に目が覚める。
昼過ぎくらいに強烈な睡魔が来るも、ここは無理やり抗うことにする。土曜ならともかく、日曜で寝る時間がズレるのは危険。
机の上を片付けていたら、「gadult」から受け取ったタイ旅行と南九州旅行の写真CDが出てきた。見たいけど見る環境がない。
DVDなんぞというものにデータを焼いてくれたため、今のマシンじゃ見られないのです。仕方ない、ドライブを繋ぎ直すかあ。

2007/09/10 Mon.

土曜日に検出してしまった他機能のデグレ修正を延々とこなす。さっさとソース修正できればいいんだけど、まずは調査から。
修正箇所を洗い出すだけでも丸一日かかった。処理的なデグレじゃないんだけど、それでも性能面に影響出るからね。
リリースは明日だけど、午前中に修正が全部終わるかな。リリース資材一覧は揃ってるけど、追加で出てこないか不安だ。

2007/09/11 Tue.

やーっと今回分のリリース終わった。ってか、性能改善やら品質強化を後から入れなきゃならんようなソース書くなっての。
リテラルを「==」で判定しているアホもいれば、使用しないimportを書きまくってるのもいるし、一体どうなってやがる。
んで、コーディング規約にはタブ文字を使うなと書いてあるにもかかわらずタブ入れまくる基地の外の人もいるみたいだし。
ジェネリックスの記述スタイルもコーディング規約違反だらけだわ、不要なホワイトスペースは混入しまくってるわで酷いな。
FindBugs」の警告も無視したまま、CheckStyleのアラートも放置状態、こんなソース恥ずかしくてリリースできるかっての。

昨日の「ちょっとした出資」ってのは、最近協力会社のN澤氏が結婚されたという事で、ウチらでお祝いを渡すためのカンパ。
おそらく来月には「かなり大きな出費」とかになって数万円が出て行くでしょう。お祝い事はいいんだが財布の中身がねえ。

2007/09/12 Wed.

明日か明後日くらいから納品準備の作業に入りそう。そろそろ詳細設計書も細かくチェックして漏れがないようにしないと。
他にも共通機能の残故障対応があるんだけど、対応してる協力会社の新人のK本君は危ないので、監視しとかんとマズそう。
後はシーケンス図だな、別支社の方で「JUDE」のライセンスを買ったらしいが、ウチの支社でも使うことは可能なのだろうか?
今までは無料版で使ってて結局Excel管理になったために放置してたけど、ライセンス版はExcelにエクスポートできるとか。

2007/09/13 Thu.

試験は一切手を付けてねえわ、遅刻はするわでどうしようもねえな。協力会社の連中はいまいち当てにならんわな。
昼間近になって来たから分担して試験をするも、効率の遅さは尋常じゃない。いくら何でも俺の三割弱ってのはどうよ。
さっさと終えてエビデンスを整理して終了。今日は自分の関わった機能のドキュメント類の整理をしたかったんだっての。
誤字脱字チェックは眠くなるから後回しにして、項番のズレが無いかとか印刷範囲やページ設定などを全体的に見直す。
クラス図だけは「JUDE」で直したが、シーケンス図を直すのは非常に手間がかかりそうだし保留。誰かにやらせるかな。
不覚なことに朝食代にいくらかかったか忘れてしまった。明日も同じのを買って金額を修正しておかないとな。

2007/09/14 Fri.

故障が一件発生。ってか、これ外部設計で混入したバグだろ。この時期になると即時対応が必要になるし油断できない。
エビデンスの取りまとめをしている最中に発生したものだったから、途中で作業中断しなきゃいけなかったのが不満。
来週からは本格的な納品準備が始まるんだろうけど、そもそも納品するべき成果物はちゃんと揃い切っているんだろうな?
変更履歴とかも一切付けてないけど、あれは一旦納品してからでいいか。あと数週間が無事に済めば有難い限りだ。