雑記帳 2007年 11月第3週

2007/11/11 Sun.

undefined.

2007/11/12 Mon.

今日だけで設計変更分の試験が全部終わっちゃったよ、自分でも驚くほどの集中力。しかし、これでバグ出たら笑えるな。
どうやら周知メールによると、開発環境が18時から22時までメンテとか言ってるので、月曜なのに20時前には退社してしまう。
明日はエビデンスをまとめて、性能面でデグレが起きてないかの確認かな。禁則文字の置換ってどういう方法が速いんだろう。

2007/11/13 Tue.

性能的な観点から一部設計を変更。しかし、そのせいでやたらと開発量が増えたな。ロジックでゴリ押しのもあるし。
たった40行くらいのソースを書くのに5時間半もかかった。これだけ悩んだ挙句にバグ出たら本気で泣けてくるな。

2007/11/14 Wed.

昨日対応した部分の詳細設計書と試験項目書を書いて、単体試験をしてエビデンス整理。これだけで丸一日時間取られた。
結合試験環境にリリースするのは明日だけど、動作確認はF原君にやってもらうことにしよう。さすがに時間が無さ過ぎる。

2007/11/15 Thu.

午前中は支社に戻ってセキュリティ教育を受けてきた。相変わらずどうでもいいような内容だな。確認テストも無いし。
午後からは普通に水天宮で作業なんだけど、ちょっと設計変更の規模がマズいことになりそう。検討中なんだけどね。
着手できる部分から潰していって、厄介事は後に溜め込んでおきますか。バッファを溜め込む方が大事なのは当然だし。

2007/11/16 Fri.

今回分の設計変更の対応項目は4つくらいあって、そのうち2つの設計を一日で終了させる。時間の無駄使いはできない。
設計が終わった段階でまだ時間があったので、製造も一気に終わらせる。修正範囲が広いから、試験が結構手間かかりそう。
色々と作業が溜まってる時に限って来週の金曜は祝日だし、こりゃペースを上げていかないとマズいことになる予感が満載。

2007/11/17 Sat.

undefined.