雑記帳 2007年 12月第5週

2007/12/23 Sun.

undefined.

2007/12/24 Mon.

連休終わり。それにしても暇な連休だったな。文章にしたら「その男は連休を過ごした」の一文で全てが片付くな。

2007/12/25 Tue.

もはや名前すらも忘れかけられているであろう「スライ&ザ・ファミリー・ストーン」には、なかなか頷かされる良い歌がある。

Different Strokes For Different Folks.

全く以ってその通りだ。誰が何と言おうと、この言葉を覆すことのできる人間は存在しないはずだと思われる。

2007/12/26 Wed.

テーブルの変更申請がかなりややこしい事になって、作業ペースが激しく落とされた。定義の巻き戻しはメンドいな。
とりあえずJava6本とシェル2本の修正と試験だけは単体試験環境で終わらせたから良しとする。明日にはリリースだな。
年明け4日がチーム全員が休むとかになってるらしいけど、そりゃ一日有休取れば大型連休になるのに、誰が出るかっての。
通常営業日なのに誰もチーム内から出社する人がいないのはマズいとか言ってるけど、俺は何があっても休んでやるからな。

2007/12/27 Thu.

結合試験環境へのリリース完了、レビュー結果も問題無し。これで今年最後の大きな設計変更が無事に終えられたワケだ。
単体試験環境と結合試験環境で作成する試験項目書は別になるんだけど、ほとんど単体試験でエビデンス取れてんだよな。
まあ二重や三重の試験が重要だってのはわかるけど、こっちの稼動負荷ってものも考えて欲しいよね。無理だろうけど。

2007/12/28 Fri.

他の人たちが対応している新規機能の試験項目書を作成しまくる。試験項目総数は160を超えるくらいになったか?
それにしても、外部設計の段階での検討不足のせいか、この二ヶ月くらいでやたら多くの機能が追加された気がするな。
完全に新規で立ち上げるシステムならともかく、中途半端に既存のものを利用しようとすると、検討事項が急激に増える。
何はともあれ、今年の作業は終了させたことにしたから良し。明日と来月4日は体調不良になるのでお休みさせて頂きます。

2007/12/29 Sat.

undefined.