雑記帳 2007年 12月第6週

2007/12/30 Sun.

超気合入れて大掃除してみたら、右腕が負傷してキーボードを打鍵するだけでも腕がダルい。風呂でほぐすしかないか。
結局今年中に携帯のバッテリーを買うのと髪を切るってのが消化できなかったな。年明けにはすぐ済ませてしまおう。
どうやら一昨年とかは12月30日にボウリングをしていたようだけど、ああ、あれは埼玉での忘年会に参加したんだっけか。
2004年と2005年の12月はボウリングをしてたらしく、2006年の12月30日は大掃除。2007年の12月30日も大掃除。
いやさ、やっぱり何かしらして誰かしらと遊んだり何なりとしたいんだけど、この年になると呼び出すのも気が引けてくる。
K岡は遊び人と化してしまったために延々とスケジュール詰まってそうだし、S保は論外だろうし、「gadult」は無視しそうだし。
じゃあ地元のヤツを呼び出そうとか思っても、一番手っ取り早いベーシストのT山はいつの間にか府中に引っ越してるし。
いかんなー、例えばこれで一人暮らしをしているんなら何かしら作業があるんだろうけど、実家だと暇を持て余すしかない。
大掃除が終わった段階で携帯の金を払っていないことを思い出し、コンビニで払ってくると同時に食料を色々と調達。
さて、明日はどうやって過ごすかが当面の問題だ。どうせ夜になったら毎年恒例の深夜散歩が始まるんだろうしな。

2007/12/31 Mon.

2007年終了、一年間お疲れ様でした。今年の評価は仕事がB+、プライベートはBって感じか?今年はまとめが難しいよ。
仕事がB+ってのは、まあキツい環境ながらもそれなりに良い経験になったからか。設計面がかなりレベルアップしたはず。
コーディングとかに関してはそれほど目覚しい結果は無かったけど、今までにないような丁寧なコーディングになったかな。
プライベートはどう評価すればいいのかな。南九州旅行やらタイやら奥多摩キャンプやら行ったけど、何だか消化不良っぽい。
やっぱりイベント的なモノに参加するだけじゃ面白くないんだよなあ、日常的なプライベートが充実しないと意味が無いね。
そもそも日常的にプライベートを充実させるには、日頃からそれなりの余暇が必要だし。……ちょっと今年の残業量を計算。
今年の給与明細を漁ってみると、それでも900時間未満だったらしい。暇な時と忙しい時の差が激しすぎただけなんだろうか?
問題は、自分が暇な時に限って周囲が忙しく、自分が忙しい時に限って周囲が暇なことか。周りと足並みがズレてるなあ。

さて、いつも通りに集計ネタ。今年は年頭にPC買い換えてたり、夏に海外行ったりして、まとまった出費が多かったな。
PC買い替え代と海外旅行代を考慮して除くと、やっぱりいつも通りだ。生活自体は去年とほとんど同じだろうしね。
タイ旅行が136,866円、新PCが101,130円で合計237,996円、これを上記合計から差し引くとやはり100万ちょいなんだな。
ちなみに、目標としている貯金額8桁は恐らく来年で達成可能なはず。そうなれば完全に物欲解禁、欲しいものは買う!
当面の問題としては、やはり貯めるだけじゃなくて運用面をどうするかだな。来年こそ真面目に考えてみるのもいいか?

えっと、次の集計はボウリングの平均スコアだっけか。一体何を集計するのか忘れてたから、去年の雑記を超参考。
早速grepかけてみたら、どうやら今年は3回しかボウリングやってないらしいぞ。おいおい、これはさすがに少なすぎるだろう。
2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は45ゲーム、平均スコアは142.02らしい。ってか、下がる一方じゃないか。
最高平均スコアを達成したのは去年の8月第4週のボウリングの時らしい。記録ってのは残ってると何かと便利かもな。
さて、結構前にK岡に隔月でボウリングやろうという話をしたんだかされたんだか忘れたけど、全然そんな気配が見えない。
やっぱりスポーツってのは定期的にやらないとスキル向上しないって。運良くいいスコア出ても、それは文字通り運だけだし。

さて、次は煙草代。今年の日記にgrepかけたら151件も引っかかった。ちょっと、減るどころか増えまくってるじゃん!
しかも、そのうち2箱買ってるのが2回あったから、合計153箱ってことか。マズい、明らかに仕事の影響が出まくってる。
タイで買ってきた煙草はまた別扱いにしてるから、今年は結構ヤバいことになってたな。来年はどうなることやら?
いきなり激減させろってのは無理があるってのは明白なので、とりあえずこの年間153箱を上回らなければ問題無しとしよう。

目標は年間で147箱の2,940本以下に抑えること。

何やら妙なことを書いていたなー。これ書いたのが2005年の3月31日。南九州旅行者的に言うと、どげんかせんといかん。
そもそも年間で147箱制限ってのは、一体何を根拠にしてたんだろう?2005年の3月31日によると、5日で2箱ってことらしい。
今だったら5日で3箱って感じになってるもんなあ。正直なところ、今なら1日で1箱空けることも難しくなさそうだね。
煙草の本数を見事減らせるのが先か、俺の肺にまた穴が空くのが先か、まさに文字通り生死をかけた「JT」との戦いです。

さて、今年も終わったワケですが、去年と何も自分の立場が変わっていない気がする。寧ろ何が変わったんだ?
仕事云々とかはどうでもいいとして、このままパラサイトシングルとして甘んじているだけじゃ何も変わらんのだろうな。
何だか地元のベーシストのT山も府中で一人暮らしを始めるわ、同期の知り合いは転職するわで、色々と周りが変わっていく。
日々の生活に目標が皆無ってのもいけないんだろうな。しかし、目の前の壁が険しくて先を見通す余裕が無いんだっての。
セレブニート」に憧れはするものの、まさか本当になるワケにはいかないし。決定的に足りないのは将来像ってことですな。
っつーかさ、俺ももう27歳なんだよな。社会的に見て相当最下層に位置する27歳だぞ。こればかりはどげんかせんといかん。
ねえ「gadult」さんよー、ぶっちゃけ貴方もつい先日に将来の一部を見据えてきたようなもんでしょ?S保には尚更言う事無し。
K岡はなあ、やっぱり地方公務員ってのに羨ましさを感じるし。SE35歳定年説に怯える27歳とじゃ比較にもならないか。
大学の後輩はみんないいトコに就職できてるし、家庭も持ち始めてるしね。いかん、俺って実は本気でマズいんじゃない?
うーん、年の瀬になってこんなことを考え始めてもしょうがないんだけどな。どうせ寝て起きたら忘れてるんだろうし。
まあ何事もなるようにしかならないだろうし、周りが変わっていくならそれを眺め続ける客観的な注視者でいるのもいいか。
はい、もう止め、終了!閑話休題!来年こそは平穏な一年が手に入りますように!これ切実に!とりあえずお疲れ様!

2008年も「Project junmix」をよろしくお願いします。
それでは皆さん、「高幡不動尊」に初詣へ行こう!

とは言っても、さすがに「高幡不動尊」も飽きてきたな。たまには少しばかり遠出する?明治神宮でも行っておくか?
高尾山で初日の出を見るとかいう失笑モノのプランもあるけど、そのプランが実行されたとして同行者が男一人だから寒い。
この決まりきった年末年始のパターンもよろしくない。忌々しい、ああ忌々しい、忌々しい。どげんかせんといかん。切実に。

あーやっべ、「このカレンダーのページ」があるじゃん?これの2008年版をまだ作ってねえよ。いい加減にblogに移行する?
正直なところ、年が変わる今しかチャンスが無い。中途半端に切り替えたくないからね。あーやっべ、どうすっかああ。