雑記帳 2008年 1月第3週

2008/01/12 Sat - 01/14 Mon.

行ってまいりました、苗場スキー場。デジカメ持ってったけどクソ性能なので役に立たず、写真は携帯での撮影のみ。

まずは新幹線で越後湯沢へ。実は新幹線には乗り遅れたんですが、その辺の話については「mixiの日記」を参照のこと。
んで路線バスにて宿へ移動します。宿についても「mixiの日記」を参照のこと。何だ、書くことがあまり無いんじゃないか?
とにかく、宿について苗場スキー場に出てみると、天候はかなり荒れ気味。二日目になっても回復するどころか悪化。

最終日が一番天候が良かったってのはどういうこっちゃ。おかげで何とか山頂まで辿り着けました。気温はマイナス10度?

んでもって山頂付近にある山小屋レストラン的なトコで昼食。N村が苗場丼という怪しげな丼物を完食。自分は普通にカレー。

最初の二日間の悪天候が嘘みたいな晴れ具合。上から見渡す苗場の町並みも最高に綺麗で、体は疲れて心はリフレッシュ。

んで最終日は14時半くらいに苗場スキー場を撤退。是非ともまた来たい。あ、初日に人生初のスノボやったよ、ムズすぎる。
結局は二日目からスキーに切り替えたんだけど、板もウェアも完全にレンタル無料ってのは最高。「サンシャイン苗場」万歳。

2008/01/15 Tue.

筋肉痛やら何やらの疲れで仕事にならん。とりあえず先週からやっていた設計変更のモジュールを結合試験環境へリリース。
明日の午前中あたりにレビューして完了。んで、その次にもさらに設計変更。ああ、次の設計変更は大規模なんだよなあ。

2008/01/16 Wed.

結合試験環境へのリリースが完了、これで次の設計変更対応に取り掛かれる。だが、心の底から手を付けたくない。
Javaが3本とシェルが2本の修正が入るんだけど、シェルの試験がメンドくさいな。完了予定は来週末だったはず。
とりあえず今日だけでJavaの修正だけは終えたんで、明日に詳細設計書を直そう。順番が逆という突っ込みは不要です。

2008/01/17 Thu.

作業ペースはなかなか良好。途中で開発試験環境が落ちたりしたけど。性能負荷試験とかデータ考えてやってくれ。
今日でJavaとシェルの細かい修正と試験項目書の記述が終わったから、明日から本格的に試験に着手になりそうかな。
ただ、試験パターンをどうしたものか悩む。とりあえず片っ端からデータ作って流しまくってみるしか方法が無さそう。

2008/01/18 Fri.

土曜出社が確定して萎えた。おかげで定時過ぎ以降はさっぱり効率が上がらない。まあ残り100日無いし頑張りますか。

2008/01/19 Sat.

微妙に遅刻して10時過ぎに出社したら人が少ない。それでも作業はいくらでもやれるので、早速取り掛かります。
今日の作業は外部設計書の修正。設計変更に絡む詳細設計書の修正に外部設計書の修正が追いついていない状態。
黙々と作業を進めるも、21時になっても全部終わらない。今日で完遂するのは諦めて、適当な時間に帰ることに。
他の人の外部設計書のファイルサイズが300KBくらいなのに、自分の担当分のは1.8MBとか明らかにおかしいだろ。