雑記帳 2008年 2月第3週

2008/02/10 Sun.

undefined.

2008/02/11 Mon.

undefined.

2008/02/12 Tue.

いやいや、今日中に例の資材をリリースできて助かった。明日にはレビューして完了か、ディレクトリ設計は大丈夫かな。
んでもって、シェルを19本ほど直す作業が待ってるんだよな。テンプレート部で性能障害なんてかなり笑えない話だって。
とりあえずエビデンスとしては正常系を一本流せばいいらしいけど、いかんせん正常系が通るデータを揃えるのが大変だな。
今日中に一通り単体試験環境で動作するデータは揃えられたけど、あんな適当なデータで許されるのかは怪しいモンだ。
ここ最近雪やら雨やら降るから新しい靴を買いに行きたいんだけど、週末に体力残ってないし。これは深刻な悩みだ。

2008/02/13 Wed.

必死こいて一日でシェル19本の修正を完了させた。これで個々のシェルの性能が0.4秒ほど速くなったはずである。
しかしながら、シェルのテンプレートを作成したチームから修正方法の概要が提示されてたんだけど、役に立たんかった。
つーか、後続で使う変数の配列の数を勝手に変えるなっての。DIFFのみの確認で試験しなかったら故障が出てたっての。
んで、先日リリースした機能のレビューは明日の15時から。承認が通らなかったらハンカチ噛み締めて泣き崩れるぞ。
とりあえず少しばかりは一息つけるかと思ったけど、想定外の仕様が浮上してきたために週末土曜日で対応することに。
モチベーションの低下も尋常じゃないが、首というか肩というかその辺のかったるさも尋常じゃない。整体行ってみたいな。

2008/02/14 Thu.

軽微な設計変更が入ったので、ちゃっちゃと仕上げた上で来週頭までに対応予定の修正方法を調査しまくる。
今回のもそうだけど、事前の情報が十分でないために後から大量の改修が入るケースが多い。勘弁してほしい。
当然ながら初見の機能の修正もあるため、最低限の動作を行えるデータパターンを用意するんだけど、これも時間かかる。

2008/02/15 Fri.

来週頭までに対応予定の改修の修正の目処が立ったので、今日は延々と仕様書を書いたりソースを直したりの一日。
シェル19本のリリースも行う予定だったんだけど、他所のチームの資材管理の不手際のせいで結局リリースできない。
明日に再度リリースをかけようかとも思ったけど、リリースシステム使えないんだっけか。障害完了にできないじゃん。
いずれにせよ明日は出社なので今日くらいはさっさと帰ろうかとも思ったけど、結局いつも通りの終電間際になるんだよな。

2008/02/16 Sat.

午前中に出社する予定だったんだけど、体力が限界を迎えたせいか13時出社になる。土日の昼は電車が空いてていい。
今日中にシステム内共通関数呼び出し関連の改修を終えるはずだったんだけど、ちょっと解決できない問題が出てきた。
それでも試験をできるところまで終えて、後は延々と解析作業。気が付いたら23時。土曜出社で終電間際の帰宅は勘弁。