雑記帳 2008年 2月第4週

2008/02/17 Sun.

undefined.
それにしても、週末の休みが一日しかないと休んだ気がしない。無理矢理どこかで有休を消化したいものだ。無理だろうか。

2008/02/18 Mon.

リリース準備は完全に整っているのにシステム側の都合でリリースできないのが泣ける。これ、進捗遅れにならんよな?
相も変わらず次から次へと故障の改修やら設計変更の対応やらが回ってくるが、いつになったら有休を消化できるんだ?
去年度の有休があと6日くらい残ってた気がするが、3月末までに何とかして使い切らないと無駄に消えてしまうハメになる。

2008/02/19 Tue.

仕事中に別の勤務先にいる先輩のY城氏より電話が。JavaでPDFを扱う開発をやっているようで、こんな質問された。
「PDFの総ページ数をカウントできるようなライブラリは無いか?」とさ。あのな、少しくらいは自分で調べたらどうだ。
一番手っ取り早くてフリーで使えそうなのは「iText」か。APIドキュメントを見ると「そのものズバリ」が見つかった。解決。
しばらくするとまた電話かかってきて、今度は「NoClassDefFoundExceptionが出て動かない」とか言ってる。キレていい?
話を聞くところ、どうやら「Eclipse」で動かしているらしい。ってか、クラスパスが通ってないだけだろ。新入社員かっての。

import com.lowagie.text.pdf.PdfReader;

public class PdfTest {
    public static void main(String[] args) {
        try {
            System.out.println(new PdfReader("C:\\test.pdf").getNumberOfPages());
        } catch (Exception e) {
            e.printStackTrace();
        }
    }
}

40秒で書けるレベル。散々貴重な時間を使わせておいて、結局使わなくなったとか言ってたけど、解決できてないだけだろ。
そんなこんなで作業を妨害されながらもリリース作業を進めるが、結局今日もリリースできず。全部明日に回してしまうか。

2008/02/20 Wed.

リリースすら思い通りにできんってのはどうなってやがる。おかげで進捗が上がらん。一時期より余裕があるのは救いだ。
別件の設計変更を対応してたけど、それも数時間で終わってしまうレベル。さっさと手持ちの作業を完了させたいんだけどな。

2008/02/21 Thu.

また土曜出社が確定した。三週連続での土曜出社だけど、もうそろそろ諦めますか。日曜が休めるだけで満足するか。
今日はいきなりソースコードの開発規模を調べてみた。半年くらい前に一回やったけど、納品に当たって必要なんだろう。
ステップ数だけで考えるとウチの機能の総ステップ数は60K前後だっけ?トレースログが全体の25%だった記憶はあるけど。
明日には全ての算出も終えられるかな。あ、そういや明日は何故か席替えだっけ。動くのメンドいから今のままでいいよ。

2008/02/22 Fri.

18時半とかに設計変更の改修依頼を降ろしてくるのは止めてくれー、こっちにも体力の限界ってものがあるんじゃー。

2008/02/23 Sat.

何が悲しくて土曜出社で終電帰りなのかと。ってーか、あまりにやる事が多すぎて明日も出る必要がありそうだ。