雑記帳 2008年 6月第4週

2008/06/22 Sun.

undefined.

2008/06/23 Mon.

ただ今研修中。「Seasar」と「Adobe Flex」を使いこなせるようになってから実装チームに入るスケジュールらしい。
今回の開発はなかなか手強そうだな、完璧に未経験の開発を行うのは初めてだから、慎重にやらないと痛い目に遭いそう。

2008/06/24 Tue.

まだまだ研修中。「JUDE」でシーケンス図を書かなきゃいかんらしいが、前のプロジェクトでやっておいて助かった。
それにしてもinterfaceの量が尋常じゃない。8割くらいのclassは全てinterfaceから実装してる。やりすぎじゃないか?

2008/06/25 Wed.

延々と研修中。「S2Dao」によるSQLの動的生成で突っかかる。もうPreparedStatementでいいってのに。
それにしても、S2FrameworkによるDBアクセスを行うと、やたらと不要なカラムまで取ってくるのが気になってしょうがない。
Daoはinterfaceだけど、実装クラスは隠蔽されていて見えないし、自前でSQLを書くと凄まじく手間がかかる。こりゃキツい。

2008/06/26 Thu.

エンドレスに研修中。どうでもいいんだけど、このプロジェクトはJavaDocの書式が酷すぎて目が当てられない。
人によって書き方が全然違うし、そもそもタグの書き方も統一されていないし。こんなんでJavaDocを生成できるのか?

2008/06/27 Fri.

何だか色々とややこしくなってきた。それにしても単体試験の指針すら存在しないってのは許されるのだろうか?
全てが開発者に委ねられてしまうってのは、開発中はいいけど後から色々と責任的なモノが出てきそうなんだよな。

2008/06/28 Sat.

undefined.