雑記帳 2008年 7月第3週

2008/07/13 Sun.

今日は「gadult」の結婚式をどうするかって話をするために「銀座カンカン」で飲み。で、何がどう決まったんだっけ?
参加者は「gadult」を除いた3人とノムとテルという変哲の無いメンバー。さて、あと二ヶ月で何が決まるのかね?
帰りにボウリングをやるも、2ゲームでそれぞれ110と110という凄惨な結果に。酒飲んだ後なので記録には追加しません。

2008/07/14 Mon.

とりあえず今の機能の開発は終わりが見えてきたけど、何で試験ケースがメンドいものばかりになるんだろうかね。
設計者側も実施試験ケースをある程度出してはくれるんだけど、どれもバリエーション試験が全く足りていないし。

2008/07/15 Tue.

試験ケースが使い物にならんので、WBSに沿って次の機能修正へ。一発目で新規機能やらされたから、修正が楽に見える。
テーブル追加の対応なんだけど、やっぱりテーブル定義書見ただけじゃダメだ。テーブルの存在理由から設計も知らないと。

2008/07/16 Wed.

設計書の記述が不明確すぎる。質問点まとめてから設計者に話を聞きに行く手間はかけたくないんだけどな。
例えば赤文字になっている部分が修正箇所とか言っていても、全く変わっていない箇所も赤文字になっていたり。
紛らわしいことこの上ない。しかも人によってテーブルの物理名の記述が違うし。せめて定義書と合わせてくれ。

2008/07/17 Thu.

ちょうど定時くらいに改修が完了、疎通試験も完了。問題は改修後のレビューなんだが、どうやらレビューは存在しないとか。
受入担当というか受入チームが本番データを使って別途試験をするとかしないとか。作りっ放しになるのも不安なものだ。

2008/07/18 Fri.

WBSを見るところ、どうやら10月までのスケジュールは決まっているらしい。んじゃガンガンと進めてしまいますか。
次の機能改修も小規模。今日だけで終わった。来週頭にバリエーション試験をすれば問題無さそう。予定より6営業日早い。

2008/07/19 Sat.

サークルのOB会ってことで、今日は日本橋にて飲み会があったのですが、その前に御茶ノ水に立ち寄って買い物です。
とりあえず調達したのがアコギの弦を2セットと安物チューナー、練習用のアコギ消音器にクロス。後はシールドか。
肝心の譜面が見つからなかったんだけど、これどうするかな。耳コピでも何とかなる?ストロークくらいは正確にしたいが。

日本橋でのOB会は「IDEALPLAT」というバーを貸切で。普段はドレスコードがあるみたいだけど、今日は貸切なので無し。
18時開始で20時過ぎまで。結婚してる後輩が子供連れてきてたりして、なかなか賑やかなOB会になったんじゃないかな。
途中でK岡にN川の出産祝いプレゼントの代金の立替分を支払う。俺はまだN川の子供すら見たことないってのに。
この後は二次会で「天狗」へ。一次会は50名程度だったけど、この二次会でも30名超えが参加ってのは参加率いいな。
ある意味ではI黒にハメられて終電を逃した結果、「和民」へ行ってから朝までカラオケへ。S保よ、お前元気すぎなんだよ。
5時ちょいに店を出て解散、行動をほとんど共にしていたノリも東京から郡山へと帰っていきました。お疲れ様です。

多摩センに着いたのがちょうど7時くらいで、喉が痛かったので自販機でアイスを買って食いながら帰宅。即寝ることに。