雑記帳 2008年 10月第2週

2008/10/05 Sun.

朝起きてDVDを編集して、昼飯食ってDVDを編集して、風呂入ってDVDを編集して、仕事の準備してDVDを編集して。

2008/10/06 Mon.

音源探しというか音源作成というか。後輩が音源見つからんとかいうから形にしてやったが、お礼の一言もありゃしない。

2008/10/07 Tue.

undefined.

2008/10/08 Wed.

undefined.

2008/10/09 Thu.

帰りがけに頭の中でリハーサルしてたら、えらい緊張してきた。本当に何とかなるんかいな。

2008/10/10 Fri.

仕事している場合じゃない。あんなクソみたいな職場に行くのも御免なので、今日は自宅で明日の準備をこなす。

2008/10/11 Sat.

いよいよ訪れた「gadult」の結婚式!ああ、俺はかつてこんな複雑な心境になったことがあるだろうか?いや、ない(反語で)。
挙式は13時45分からで、13時15分までに集合。自分は緊張しすぎたせいか12時半に着いて脳内予行演習を行ってました。
ちなみに、場所は横浜の「パルティーレ横浜ウェディングビレッジ」というトコ。センター南を南口に出てすぐ西側に見えるな。
ギターが重くて肩が疲れたが、到着しただけで疲れたようでは今日のスケジュールはこなせない。とりあえず一服つけて休憩。
その内にサークル関連の連中が集まり始め、しばらくすると係員から式場への移動を促される。ギターはクロークに放置で。

で、挙式なんだけど、さすがに自分はちと盗撮でも良く取れるような性能のいいデジカメ持ってないので、写真は保留。
自分の持ってるデジカメは2003年3月に中古で買った2002年モデルの「CAMEDIA C-300 ZOOM」、もはや化石同然。
さすがにこれを持っていってもクソ写真しか撮れないので、親から「LUMIX DMC-TZ3」を借りておいた。俺もそろそろ買うか。

で、披露宴。俺にとっては披露宴ではなく疲労宴以外の何モノでもない。大学受験や今のクソ会社の最終面接以上に緊張した。
一応写真はいつもの通りの目隠しで。他にも写真撮ったんだけど、どうにも「LUMIX DMC-TZ3」は暗い室内の撮影が弱い。
しばらくすると新郎新婦がお色直しで退場するんだけど、それと同時に自分のタスクも発動。人生最大級の緊張だった。
自分に課せられたタスクは、友人代表の挨拶とその後のギターの演奏。事前準備をとにかく入念にしておいて助かった。
スピーチの内容は色々考えたモンだけど、新郎的には俺しかできないスピーチを希望してるだろうから、希望に沿ってみた。
意外に周囲にはウケてた内容だったらしいけど、はっきり言って話し方がガチガチに固まってたんじゃないかと思う。
んで、スピーチの後には演奏。曲は長淵剛で乾杯、難易度は低いけど極度の緊張が入ると難易度も天井知らずになる。
これも演奏していた最中は周囲が全く見えていなかったな。歌は当然S保だが、歌も自分には全く聞こえちゃいなかった。

さて、披露宴でどこぞの誰かが空気を読まないクソ発言をしたせいで二次会に影響が出まくったワケですが。ふざけんな。
しかもその発言の影響をモロに食らったのが、自分の作成した二次会の余興用DVDだと来れば腹が立つのも至極当然。
とにかく、センター南から関内へと移動して二次会の準備。披露宴終了後には速やかに撤退、時間がギリギリだったのです。
音響系やらDVDやBGMの再生確認をしつつ、二次会余興の出し物の打ち合わせ。自分が某サークル出身であることに感謝。
しかし、披露宴でのKY的発言の余波を受けた影響か、余興の際にはかなり時間が押して、一部をカットするハメになった。
カットされた箇所が自分のDVDの作成で一番力を入れた箇所なのは残念だ。まあ、他のDVD上映は削れない内容だったし。

いやいや、この二次会は一般的な視点で見てもかなり高レベルなモノになったんじゃないでしょうか。動員人数が尋常ではない。
さすが二次会会場の店長に「物凄い映像ですね」と言わせただけのことはある。あ、店は関内の「チキスタ」ってトコです。
最終的に22時ちょいくらいに切り上げて解散。タクシーを呼んで新郎新婦に帰って頂き、残りは適宜解散ということになる。
千代の富士ばりに「体力の限界」に到達していたため、常識的には帰るのが無難なのだが、結局朝まで飲み屋に行くことに。
4時半くらいに関内を出て、結局帰宅は6時くらい。即寝る。ここまで色々やりつくしたイベントというのも久しぶりだったな。

さて、長らく時間を共にしたヤツが結婚というのも何だか名状しがたい感情を覚えるのだが、まずはおめでとうってトコだろうか。
いずれにせよ、俺らの付き合い方が変わるワケでもないだろうし、今後ともまた色々と下らない事をやっていくんだろうし。
そうそう、二次会で色々流したDVD、これは後ほど贈呈させて頂きます。後日に新居に押しかけて贈呈するので覚悟して下さい。