雑記帳 2008年 12月第4週

2008/12/21 Sun.

S保が玉転がそうとか言ってきただけど、よくわからんうちに流れた。一体何だったんだ。つーワケで今日は暇な一日。
こんなアホみたく風が強い日に出かけてもしょうがないので、いつものごとく引きこもってFF5をやり直すことにします。

2008/12/22 Mon.

今日は性能改善の日。でも何も実績が出ないでやんの。SQL云々で改善するレベルはもはや逸脱しているとしか言えない。

set autotrace traceonly explain;

SQLを投げると、実際にはSQLは実行されずに実行計画だけを標準出力に表示するモード(って言っていいのか?)。
とりあえず重そうなSQLの実行計画くらいは解析しようと思ったんだけど、別に重いSQLを投げてるワケじゃなかった。
内部ロジックを見ると、明らかに実装レベルでの性能バグとしか言えない様な記述が山ほど出てくるのは勘弁してくれ。
年末リリースが近い今になってロジックを修正するのは不可能。DBのキャッシング対応で何とか凌ぎきれるだろうか?

set autotrace traceonly;

こうすると、実際にSQLも実行された上で実行計画も表示される。あまり使わないけど。結局は性能改善はどうなるんだ。
そもそも「性能はハードウェアでカバーするから」という言葉が出ていた時点でおかしい。普通はそんなのありえないだろ。
つーか、性能を気にしないでいいと言われようと、ある程度は実装レベルで性能を考慮するのがPGの役割じゃないのか?

そういや、5年ほど前にHTMLだけでFF5のバッツを書いてみたんだっけ。今さらながらココにも再度載せてみることにする。
HTMLだけで22KBあるし。gifやらpngの方が絶対に軽いな。それにしても、5年前の自分ってよほど暇だったんだろうなあ。

2015/12/29 修正
<table>で書いたFF5のバッツの絵を削除。重たいし、今のHTML5の表記に合わないので。

2008/12/23 Tue.

忘年会というほどの規模じゃないけど、今日は新宿でK岡主催の忘年会。前哨戦としてボウリングもやってきました。
ボウリングはいつもの四人から「gadult」を差し引いて、一つ後輩の求職中のS木を追加。ミラノボウルで3ゲームです。
スコアはそれぞれ157、118、145という結果。2ゲーム目が酷い。1ゲーム目と2ゲーム目ってどちらかしかスコア出ないな。
合計420ってことは1ゲームあたり140って計算になるけど、これじゃ平均が上がらない。あー2ゲーム目がもったいない。
2004年1月1日から記録に残してあるゲーム数は51ゲーム、平均スコアは140.58となった。前回集計時より-0.04ポイント。

16時ちょいくらいから始めたボウリングは2時間ほど続き、お次は飲み会へ。場所は「個室和風居酒屋 遊邑RAKUZA」です。
店は事前に決めてはいなかったから適当に選んだんだけど、なかなか当たりの店だった。デザートが美味かったな。
店に入ったら店員がサンタのコスプレしてて、何つーか入る店を誤ったかと思ったけど、満足度は高かったです。
途中から仕事上がりのN村が追加され、5人で22時ちょいくらいまで飲んで食って、そのまま解散ということに。
それにしても、22時前後で解散して帰宅というのはやはり学生の時の感覚とは変わったモンだな。翌日仕事あるし。

2008/12/24 Wed.

大変なことになった。本番環境用デプロイの3日前になって画面系の仕様が変えられた。おかげで丸一日憤死状態。
そもそも設計がよろしくない。煮詰まってなくて思い付きで書いてるから、こういう手痛い後戻りが発生するんだっての。

2008/12/25 Thu.

大変なことになった。本番環境用デプロイの2日前になってJavaのデータ移行用バッチをPL/SQLで作り変えるハメになった。
実行速度が云々とか言ってるけど、そもそも数百万件のデータの処理を数分で終えろという要求からして間違ってる。

2008/12/26 Fri.

大変なことになった。本番環境用デプロイの直前になっても、PL/SQL版データ移行用バッチが完成していない。
さすがに今日で仕上げないとシャレにならないため、朝から晩まで必死でコーディング。無理やり完成に持っていく。
Javaで流すよりかは速いだろうけど、期待しているようなパフォーマンスが出るかは怪しい。ってか指標を出してくれ。
それにしても、明日土曜日が客先が営業日だから出社ってのは納得いかない。ウチの営業担当から何も話を聞いてねえぞ。
どうやら今日で仕事納めの人が多いらしく、高幡不動でも飲み屋の前にリーマンが溜まっていたな。羨ましい話だ。

2008/12/27 Sat.

今日は15時には上がれるはずだったんだけど、どうやら移行用スクリプトが足りないとかで急遽開発するはめに。
またPL/SQLかよ俺は苦手なんだってのと思いつつ、結局あれこれ作業して上がれたのは20時過ぎ。アホじゃねえか。
で、当然ながらウチは今日で仕事納めになるはずもなく、明日の日曜を休んでから月曜にまた出社です。マジ勘弁してくれ。