雑記帳 2009年 1月第1週

2009/01/01 Thu.

今年もblogとかに移行することなく、延々と手打ちHTMLでガリガリと書いていくことにします。今年もよろしくお願いします。

で、毎年1月1日の深夜は初詣なり何なりであちこち行くわけでして、大体はN谷と二人なのだが、今回はH野を追加。
小学校からの腐れ縁がよくもまあ続くもんだとは思うけど、ここまで続いているからこそ腐れ縁と言えるのだろう。
いつも通りに宝野公園付近に集合して「落合白山神社」へ。途中、H野が俺と同じ業界に入ってきたと聞く。ご愁傷様。
でも、時間帯が早かったせいか行列がえらい長く続いていて、これはしばらくしてから来ようということになり退散する。
去年も行った京王線沿線の八幡神社に先に行ってみるも、こっちもそこそこの行列。しょうがないので並んでお参りを済ます。
再度「落合白山神社」へ向かい、列の長さが半分になっていることを確認して並ぶ。多摩センの神社はどこも混むモンだな。
賽銭箱の付近に「二礼二拍手一礼」などと書かれた紙が貼られていたのだが、こんなのを貼らないと誰もわかんないのか?
毎年ここでは必ずおみくじを引くことにしています。結果は小吉、まあ良いことも悪いこともなければ、今年はそれでいいや。

  • 小吉
    • 春くれば ふりつむ雪も とげぬべし しばし時まで 山のうぐいす
  • 運勢
    • 物ごとひかえめにし心ただしく身をまもりてあまり■(撮影結果が汚くて読めない)みてなさぬがよろし
      よからぬ人にさまたげられて思はぬあやまちをなすこともあり交際外その外きをつけよ
  • 願事
    • さまたげありてなりがたし進はあし
  • 待人
    • おそけれど来る
  • 失物
    • いでがたし
  • 旅行
    • 盗難用心すべし
  • 商法
    • 高からず利少なし
  • 学業
    • 正しく学ば末吉
  • 方角
    • 南山に近き処よし
  • 争事
    • 人にまかせてよし
  • 抱人
    • 気質を知ねば災々
  • 転居
    • 早くして利益あり
  • お産
    • 産後をきをつけよ
  • 病気
    • 処を変え保養せよ
  • 縁談
    • 種々といひくるめられて苦み多し

とりあえずわかったのは、一人暮らしで引越しをするならさっさとしろって事ですね。本当に今年中に実現すんのか?
それはともかく、おみくじ引いた後はいつも通りの中学校の裏山にある、俺らしか行かないであろう胡散臭い神社へ向かう。
この時点で既に3時くらいになっていて、そこの神社への参拝を済ませた後は多摩センの居酒屋で閉店まで飲むことに。
今年は「高幡不動尊」まで歩いたりするようなことはせずに、今までに無いのんびりとした元日を迎えることになりそうです。
で、飲みの席で話したことといえば下らないことばかりなんだが、そもそも某A大法学部を出たH野は何でウチの業界なんだ。
ウチの社名を出すと「噂のあれですかい!」と即反応を返すくらいだから、それなりにこの業界の事情通にはなったのか。
そんな感じで互いの仕事の話とかを話しつつ、5時くらいに店を追い出されてから解散。また来年に会う事になるでしょう。

2009/01/02 Fri.

undefined.

2009/01/03 Sat.

undefined.
いや、二日間はホントに何もしてないわ。そもそも家から出てないし。明日は某氏の脱・無職祝いで新大久保に行かんと。