雑記帳 2009年 1月第2週

2009/01/04 Sun.

今日は新大久保というか新宿付近で、後輩の再就職祝い。良かったなー、無職のままで一年とか経たないで。
場所は「韓国伝統民俗料理元祖 松屋」なる店で、主賓以外の参加者は自分とI黒とT崎にN美嬢。
どうやら以前にI黒が来たことがある場所らしい。チヂミやタコ鍋とか食ったけど、これが辛いの何のって凄かった。
18時ちょい前くらいに店に入って、出たのが20時半ちょい前。明日から仕事なので、二次会は無しってことで解散。
明日から仕事が始まるせいか、新宿から乗った京王線準特急も座れて快適。久しぶりに家から出れて満足しました。
願わくば、次会った時にまたS木が無職になっていないことを祈ります。あ、来週の苗場スキーツアーで顔合わすのか。

2009/01/05 Mon.

仕事始めのはずが、年末年始の障害のリカバリ対応策を考えたりとかで、結局作業的には何も進まなかった気がする。
細かいことは「mixiの日記」にでも残すけど、とにかく気まぐれで設計変更を上げるな。後戻り前提なんて勘弁してくれ。

物凄いどうでもいいんだけど、「CDS Replay」のURLが某巨大掲示板の某スレに貼られててビビった。自演じゃねーぞ。
これはアレか、放置してないでさっさと書けということか。まあ今月中には再開しようとは思っていたんだけどね。
とりあえず去年の年末に書いた雑記で、放置気味になりそうなコンテンツは早めに手を付けると書いたし、何とかするかな。

2009/01/06 Tue.

ユーザー改善要望に対応した一日。ラベルの印刷とかメンドくさいんだよー、もうちょっと手軽になってくれないかね。
Javaからラベル専用プリンターに対してコマンドを発行して印刷するんだけど、コマンドのマニュアルが無いのが痛い。
誰が作ったかも知らない既存ソースから読み取って組み込むしかないし、事前に印刷イメージの確認すらできやしない。
おかげでデスクの上がラベルで埋め尽くされてる。ってか、明らかに印刷用紙の無駄遣いだよな。何とかしたいモノだ。

2009/01/07 Wed.

職場の近くに「旭川らーめん 正々」というラーメン屋がオープンした。「旅人の木」というブログでも紹介されてます。
昼間に食べに行ったんだけど、席がカウンターだけなのはいいとして、いかんせん席と席の間が狭すぎて困る。
ラーメンは日替わりか?一種類だけしかないみたいで、店内にもメニュー等は一切無し。壁にも何も貼られてない。
一種類だけなら一種類だけだと書いておけばいいのに。初見だと全くわからんぞ。今日は醤油(とんこつ醤油?)でした。
一つだけ文句を言いたいのは、オーダー順とラーメンを出す順番が滅茶苦茶だ。客からすれば最も腹が立つわな。
味に関しては至極普通といったレベルだと思う。頻繁には通わないだろうけど、たまには食ってもいいかって感じ。
650円という値段設定は普通なんだろうけど、いかんせん量が少なすぎる。帰りにコンビニでおにぎり買いそうだし。

ラベルの作業が一段落ついたので、DB情報改竄ツールを作成。処理履歴を改竄する画面のオーダーが来るのもどうなのよ。
一瞬で終わるかと思ったら、画面の作成で意外に手間取る。何てこった、今日は定時で上がるはずだったのに。

2009/01/08 Thu.

undefined.

2009/01/09 Fri.

今朝に限っていきなり本番環境での仕様バグが発覚。今日中に2つの改修は100%無理であります。もう嫌だ、この職場。
で、明日から苗場に滑りに行ってきます。よりによって天気が大荒れらしいけど、そもそも苗場はちゃんと雪あるのか?
つーか、荷造りが終わってない。下らん日記を書くくらいなら、先にそっちやらんとな。絶対忘れ物ありそうだけど。