雑記帳 2009年 1月第3週

2009/01/10 Sat - 01/12 Mon.

今年も行ってまいりました、苗場ですよ。去年みたいに新幹線の時刻に遅刻することもなく、無事に越後湯沢に到着。
8時くらいに上野発の新幹線に乗ることになっていたので、多摩センからは6時半ちょい前くらいの京王線に乗るハメに。

いやー、着いたら着いたで結構降ってるなー。雪の量自体は大したことないんだけど、いかんせん風が強くて不安だね。
さて、越後湯沢からは西武クリスタル方面のバスに乗ります。揺られること40分ほどで、終点の西武クリスタルに到着。
そこからは徒歩で数分で宿泊地である「サンシャイン苗場」に到着。をを、どうやらウェブサイトは存在するみたいだな。
荷物を簡単に整理してから、早速スキー場へ。初日の天気はちょっと微妙。やはり風が強いのが体力を奪われる原因だね。

少しばかり天気が安定してもこんな感じ。まあ初日は肩慣らしって感じなので、それほど滑りまくることもせずに撤退。
あ、写真は懲りずに「V603SH」です。デジカメはヘボすぎるので、もう持っていくことすらしなくなりました。荷物にしかならない。
そうだな、写真を携帯で撮ることを考えたら「930SH」にするのもありなのかも。これについては要検討だな、話題逸れたけど。
で、宿に帰ってメシ食って風呂入って酒飲んで寝る。しかもここのメシがまた美味いんだよな。ああ、何つー素晴らしい生活だ。

そして二日目。かなり天候が回復して、ドラゴンドラも運転していたので午後は田代方面へ向かう。こっち行くのは初めてだ。
ゴンドラに揺られること20分ちょい、到着した田代はかなり人が少なくて快適な環境。滑るよりも練習向きって感じだな。
ただ、ゴンドラが15時半で運転終了するために帰りのゴンドラ待ちの行列が凄まじい。並んでる時間だけでかなりかかったし。
その後は苗場に戻って一本二本滑って終了。途中で某無職が携帯を紛失するという微笑ましい出来事もあったっけか。
帰りに苗場プリンスの拾得物センターだかへ行ったら見つかったというが、スキー場で携帯紛失して返ってくるとは奇跡だな。
で、宿に帰ってメシ食って風呂入って酒飲んで寝る。しかも夕食はもち豚のしゃぶしゃぶという神がかり的なメニュー。
あれだな、学生時代みたいに自分達がツアー主催者じゃないから、参加者の面倒を何も見なくていいというのが楽すぎる。

そして最終日。何という完璧な天気だ。途中でスキーウェアを投げ捨てたくなるくらいに汗ばむ時もあったな。
初日と二日目は苗場の山頂方面の天気が怪しかったために行かなかったけど、この天気で山頂行かないのはありえん。
午後にはここを出なければいけないので、午前中のうちに山頂へ向かう。ビューポイントからの景色が素晴らしい。
山頂からのコースはそれほど難易度が高いものではないので、景色を楽しみながら滑るには最高。天気も最高だしね。
上から下に滑り降りたくらいの時に天候が荒れ始めたので、タイミング的には最高だったんだろうな。いやいや助かった。

で、土産を買って13時半にはスキー場を出て宿に戻り、あれこれ荷造りして休憩して、16時前のバスで越後湯沢駅へ向かう。
駅であれこれ買い食いして、それだけでは足りずに駅弁を購入。17時過ぎの新幹線に乗り込んで東京へと帰還しました。
が、一緒に東京方面へ向かった自分と「gadult」が素直に帰るはずもなく、何故か八重洲地下街のゲーセンで一局打つ。
その後に「くじら軒 八重洲地下街店」でラーメンを食す。700円の醤油ベースの支那そばがさっぱり系で美味かった。
流石に帰るかってことで、東京駅から中央線を捕まえて帰ったんですが、自分は普通なら新宿にて京王線に乗り換え。
でもこの時間の京王線下りとかはアホみたく混むので、東京から座って帰れる中央線でそのまま立川へ。金かかるけど楽。
多摩センからはタクシーで帰るかと思ったけど、座って帰ったせいか体力が残っていたので駅からは徒歩で帰還。
うーん、東京からJRと京王線で帰ると520円。立川経由でモノレールと併用して帰ると1,020円、なかなか微妙なトコだ。
京王線は疲弊するので多摩センからはタクシー使うだろうし、それを考えると京王線経由の方が金かかることになるのか。

とにかく、二泊三日のスキーツアーが終了しました。非常に有意義な時間を過ごせて満足です。来年も行くしかないな。
去年が4人、今年が17人、来年はきっと30人を超えるツアーになるでしょう。K岡さん、貴方の手腕に期待しております。

まあ出費はこんなモンだろう。あらかじめチャージしてあるICカードで払った交通費は、上記金額には入っていません。
行きが多摩セン~上野までの520円、帰りの東京~立川~多摩センが870円(多摩セン~高幡は定期)で計1,390円。
この金額を加えると去年の出費とほぼ同様になる。まあこれでもかなり安めに抑えられているはずなんだけどね。

2009/01/13 Tue.

スキーツアー翌日に仕事をするなんてのは狂気の沙汰だ。事前に有休申請した自分の選択は間違ってはいなかったな。
丸一日休みに充てて、雑記を書いたり「mixiの日記」を書いたり、荷物を整理したり。明日からはまた現実に帰らないとな。

で、あまりに暇を持て余したので、昨年末にやろうと心に決めた「viewer.cgiの撤廃」に着手。かなり時間かかった。
余計なサムネイルを作成していたから、無駄にサーバー容量を食ってたんだよね。これで10MB近くは空いたはず。
試しにホスト側の容量を計測してみたら41.34MBらしい。よし、これなら「CDS Replay」で画像を使いまくっても平気だな。
本当は「Wiz8 Replay」の画像も全て同一サーバ上に置きたいんだけどね。実はあれは別サーバから画像を引っ張ってます。
全部こっちのサーバに置けるかと思ったけど、画像だけで30MB近くあるみたい。流石にこれはこっちに移すわけにはいかん。

2009/01/14 Wed.

今週はスキー休み明けということでリハビリの一週間になりそうだな。気力を抜いて適当に仕事しましょう。

さて、「2009年春モデル新機種情報発表会」なんて資料が存在する。キャリアはもちろん「Softbank」だな、泣きたいけど。
こっち」が公式トップから飛べる告知ページ。また変なことをやってるな、余計なこと考えないで普通にやれよ。
今のところ新機種として出るモデルで挙がっている噂の中で、やはり気になるのは932SHか。サイクロイドかどうかが問題。
Bluetooth認証機関において承認済みとなっているため、世界対応端末ということになるのは間違い無さそうだな。
スペックを考えると、「923SH」が出てから一年未満で後継機種を出すとは思えんし、やはりインターネットマシンになるのか?
930SH」のCCDとAQUOSのサイクロイドが載れば機種変対象になるだろうけど、まあいきなりそこまでは無理かな。
つーか、無料で3G端末に機種変できるんなら即機種変するんだけど、やっぱり機種変料金がアホみたく高いのが萎えるな。
やっぱりギリギリまで2G端末で粘ることになりそうだな。最終的な機種変割引率をどう提示してくるかが気になるトコだ。

2009/01/15 Thu.

何やら画面系の修正が入ったので、延々と調査の一日になった。つーか、明らかに設計ミスっぽいのは気のせいか。
夕方からは飲み、最近噂の派遣切りの余波を食らった人がいるワケでして。初めて現実を身近に感じてしまった。
場所は「中国家庭料理 麒麟坊 日野店」というトコで、半年くらい前にも一回来たことがあるな。JR日野駅から徒歩数分。
終電間近まで飲んで解散したんだけど、そういや今日って金曜じゃなくて木曜じゃん。こんなに飲んで、明日起きられるのか?

最近は仕事が終わっても自宅で楽しむことが何もないから、非常につまらん日々になってる。いかんな、何とかせんと。
趣味があまり無いのは前から問題だとは思ってたけど、やっぱりアレか、DTMやらギターやらを再開するしかないのか。

2009/01/16 Fri.

昨日からの修正をさっさと終わらせ、次の修正で影響が出るテーブル定義書を見ると、目立つ記述ミスがいくつか。
適当に直してテーブル定義のentityを生成して、正常なソースが出力されているのを確認。今日はやる事無いな。
来月から画面系で結構大きな開発が待ち受けているんだけど、どうやら設計分析が完了しない模様。早くしてくれ。

で、やる事無いのでさっさと帰宅して「金曜ロードショー」を観ます。劇場版を観ていない「L change the WorLd」です。
正直なところ、あまり感想を述べる必要も無さそうな作品なんですが、「mixiの日記」に簡単に感想を残しておきます。
何というか、やっぱりキャスティングが酷いね。世界観が合ってない。脚本も酷い、世界壊滅とかウィルスとか食傷気味。

    /::::i::::、:::ヽ、:::\:ヽ:\::ヽ:、:ヽ:、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:ヽ:、:::::\::ヽ::l:ヽ:i::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ:::、:\::ヽ:ヽ!:::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:ヽ:|!:|:|i.
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、:|:l:
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  駄目だこの作品
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      早くなんとかしないと……
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'

2009/01/17 Sat.

undefined.