雑記帳 2009年 1月第5週

2009/01/25 Sun.

土曜日に行くはずだった宇都宮は本日に延期、ってなワケで行ってまいりました。午前11時に白岡集合、遠すぎなんですが。
gadult」と新宿で合流して湘南新宿ラインの特別快速に乗って、大宮で乗り換え。こんな方まで来たのは初めてだ。
どうやら無事に働けているようであるS木と白岡で合流して、待っていてくれたN村カーに乗り込み、いざ宇都宮へ。

うーん、何つーか地方都市の空気を感じるね。JRの駅がどーんとあって、ペデストリアンデッキがあると余計にそう思う。
参加者は自分を含めて既出の四人、みんな腹が減っている状態なので、まずはメシを食うことに。当然選択肢は餃子のみ。

JR宇都宮駅の中に「餃子 宇都宮みんみん」という店舗があるので、そこで昼飯。店は「gadult」の事前調査によるものです。
時間がちょうど昼飯時にかち合ったため、30分くらい待たされるハメに。それだけ味に定評があると考えてもいいんだろう。
この店はどうやらチェーン店らしく、本来だったら本店に行きたいところだけど、時間の都合上やむをえず妥協です。

メニューは焼餃子に水餃子にライス。一人前が6ケで、焼餃子2人前+水餃子1人前+ライスのセットを注文、これで820円です。
朝飯抜きで腹が減っているとはいえ、流石に餃子18ケとライスを食えば腹一杯。味も普通に美味かったし、満足感高いかな。

宇都宮と言えば餃子、餃子と言えば餃子像。以前は東口にあったみたいなんだけど、西口のバスターミナルで発見。
去年の10月6日に餃子像の移転作業があったのですが、作業中に転倒して真っ二つになったという経緯があります。
その後に修復作業が施され、10月30日に復活した模様。写真の像、よく見ると真ん中あたりに白い線が入っていたり。
宇都宮の名産(?)である大谷石を粉状にしたパテで修復した跡ですが、まあ無事に立っていてくれて良かった。

で、噂の大谷石に関連して「大谷観音」へ。リンク先は宇都宮の観光協会。高さ27mの平和観音には圧倒されるね。
大谷観音」には宝物庫があり、何と11,000年前の縄文人の白骨などが展示されている。他には土師器とかも。
その後は「大谷資料館」へ。地下から大谷石を採掘した跡の洞窟などが見学できます。これがえらく面白かった!
自分のデジカメは化石同然の機能であるために写真は撮れませんでしたが、まあ詳細は「gadult」のサイトで見れるはず。

洞窟を歩き回って一通り楽しんだ後は、また懲りずに餃子の店へ特攻です。今度は「宇都宮・餃子専門店「正嗣」」へ。
ここのメニューも潔いもので、焼餃子と水餃子とライスのみ。やはり専門店と銘打つだけはあるかもしれないな。

正直なトコ、昼間に食った餃子18ケが全く消化されておらず、空腹状態とはほど遠かったけど、ここで食わなきゃ損ってヤツだ。
ただし、昼間のようにバカ食いできるはずもなく、焼餃子1人前6ケと水餃子半人前、ライスというオーダーで勝負にいきます。
水餃子に関しては、こっちの店の方が圧勝かな?「餃子 宇都宮みんみん」のはタレに付けると具の味が消えちゃってたし。
昼間の店もこの店もそうなんだけど、宇都宮ってのは全般的に餃子が安いのか?1ケあたりでみると35円とか40円になる。
ここの餃子も1人前6ケで210円だし、ぶっちゃけ格安としか言えない。宇都宮の餃子消費量の多さは値段の安さによるもの?

餃子を計27ケにライス2杯を食した状態ではさすがに苦しく、少しは消化させようってことで何故か温泉に行くことになった。
えーっと、店の名前は何だっけ?移動中は後部座席で半分寝てたから覚えてないわ。「gadult」のサイトで確認して下さい。
S木が調べてきたとかいう温泉で、温泉というよりかは公衆浴場みたいなトコだったな。アルカリ性だったので助かりました。

宇都宮での苦行は続く。今度は帰りに佐野ラーメンを食おうという流れに。ぶっちゃけ、温泉入ったくらいじゃ消化されません。
皆が腹一杯なのにラーメン屋に入る意味がわかりませんが、ここで佐野ラーメンを食わなかったら一生食わないだろう。
入った店舗は「めん一番」というトコで、それなりにメジャーらしい。本来行こうとしてた店は19時で閉店だった。ンなアホな。
S木が地図を激しく読み間違えていたせいで、到着時間が予想よりも少し遅れてしまったけど、まあそこは不問にしておこう。

佐野ラーメンというのは醤油ベースのものらしい。注文したのはネギラーメンで、N村はチャーシューメンを注文。マジかよ。
スープはかなりあっさり系で、腹一杯の一行でも食えるモノでした。麺もちぢれ麺でスープが絡んで非常に美味しい!
N村が携帯で調べたら「チャーハンが絶品」という情報が出てきたため、S木を除く3人でチャーハンを一皿だけ食う。
空腹状態で食えば美味いんだろうけど、もはや自分にはチャーハンをじっくり味わえるだけの余裕はありませんでした。

その後は高速で戻って武蔵浦和で解散。21時45分の武蔵野線に乗って西国分寺まで行って、立川経由で帰宅しました。
たった一日のツアーにしては、えらく内容の濃い一日になったな。しかも出費も意外に大したことない。むしろ格安だった。
帰っている最中に餃子とラーメンがリバーシブルになりかけたので、帰宅後は胃薬を即飲むハメに。むしろ消化剤をくれ。

2009/01/26 Mon.

今日は絶対に休むんだろうなーとか思ってたけど、朝起きてみたら意外に体調が悪くなかったので、諦めて真面目に出社。
といっても、作業が大して存在しないから気楽だ。画面系のActionScriptで頭を悩ませたくらい。ったく、ArrayCollectionめ。

2009/01/27 Tue.

今日は丸一日設計作業。おかしいな、そもそも契約上は実装要員として入っていたんじゃなかったっけか?
機能分析とかも面白いことは面白いんだろうけど、システムの全貌を把握していないといまいち手ごたえが感じないな。

2009/01/28 Wed.

昨日設計していたモノの仕様書レビューが通った。誰が実装するのかと思っていたら、何だって自分になるんだ?
今の社内システムの規模のをスパイラルで開発を行う場合、設計者と実装者って別にするモンじゃないのか?
レビュー密度も決して濃いとは言えず、その状態で設計者と実装者を同じにすると情報共有すらできないじゃないか。
開発速度を求めるならともかく、今くらいの稼動密度なら人員を別に立てるべきだよな。体制に文句を出すのは前からだけど。

2009/01/29 Thu.

AQUOSケータイ SoftBank 932SH

発表しやがったな!想定通りの高スペックだが、気になるのは価格。「SoftBank」でこの機種が出るとなると10万超えるな。
ワンセグの同時2チャンネル視聴機能とか求められてるのかは怪しいな。こういうので無駄に価格が上がっていくんだって。
操作性も気になるけど、キー部分の最上部のSoftbankのロゴはいらないから、もう少しキーを大きくしてくれって感じだ。

2009/01/30 Fri.

すんげー眠い一日だった。最近は6時間以上の睡眠時間を確保しているというのに、何で昼過ぎになると眠くなるのか。

まあそんなことはさておき、「SoftBank」からまた2Gサービス終了にあたっての機種変してくれDMが届いてた。
端末本体はいつもの通りの「実質負担額ゼロ円」という記述になっているが、ゼロ円端末のラインナップが酷すぎる。
9xx系のSHARP製で見ると「922SH」くらいしか目を引くのが無い。せめて「923SH」がありゃ良かったのに。
キャンペーンとしては二種類あるみたいで、片方は端末本体が実質負担額ゼロ円、もう片方は5,000円商品券進呈だとか。
923SH」は5,000円商品券進呈とかいう機種の対象になってるけど、そもそも端末本体が高すぎて買う気にならんわな。

2009/01/31 Sat.

暇すぎて泣きそうな一日だった。趣味が無くなると、休日の存在意義がかなり薄れるな。ちょっと長く寝られるってだけか。

うお、何だこの出費額はと思ったら、そういや苗場にスキー行ってんだよな。有意義な休日は金がかかるモンだな。