雑記帳 2009年 2月第3週

2009/02/15 Sun.

朝は3時50分に起床。というよりも、「gadult」に電話で叩き起こされた。4時まで寝る予定だったのに何てこったい。
国立府中から高速に乗って、高井戸で降りミスって首都高入って100mで永福から降りる。700円が激しくもったいなかった。
三軒寺から関越に乗って花園で降り、道の駅でK岡・N村組と合流。「gadult」がN阪にスタッドレスをもらって交換。
再度花園から乗って前橋へ向かい、赤城山へ向けて移動。そして9時半くらい(だっけ?)に、目的地の赤城大沼に到着。

すっげー!完全に凍ってる!どうやら氷の厚さは35cmくらいらしく、乗っても踏ん張っても氷はビクともしません。
まずは早速レンタル品を借り揃える。天気が良くて暖かかったので、風除け用テントは無し。基本的な釣具セットだけです。
ワカサギ釣りは氷に穴を開けないとできないので、専用のドリルも借りる。コツを掴まないと、穴開けすら難しいのだ。

ゴリゴリと掘っていきます。ドリルといっても先は尖形ではなく、二枚の金属刃で削っていくといった感覚に近いかな。
意外に力もいるので4人で彫りまわしつつ(といっても主力は「gadult」)、自分とK岡は竿の準備を先に進めておくことにする。
釣具を借りる時に説明は聞いたんだけど、完全にド素人の4人組が全部覚えられるはずもなく、微妙に間違った形で開始。
最初に竿を垂らしてたのは自分だけど、始めた直後は明らかにエサを垂らす深度が間違えていた。よくわからんモンだな。
エサに食いつくワカサギの感覚というのは非常にわかりにくいものらしく、頻繁にエサを上げてみるも釣果は皆無のまま。

しばらくすると手で竿を持つのがメンドくなってきて、持ってきたバックに竿を突っ込んで防寒しながら傍観することにする。
午前中は風が吹くと結構寒かったけど、昼くらいから日差しがえらい強くなってきて、スキーウェアみたいな重装備は不要に。
自分はウェアなんて持ってないので、ダウンジャケットとウィンドブレーカーを普通の服の上に着ただけ。十分過ぎました。

実際に釣りを始めたのは10時くらいからで、結局14時くらいまで続行。昼を過ぎた辺りから人が一気に少なくなり始める。
どうやらワカサギが釣れると歓声が上がるっぽいが、その歓声も2回くらいしか聞こえなかった。今日は釣れない日なのか?

さて、自分と「gadult」とK岡とN村の4人の釣果はというと、見事なまでに皆無でした。0匹ですよ、4人で4時間釣りをして。
はっきり言って、この敗北感は半端無い。誰かしら1匹くらいは釣れるだろうとか思ってたのに、それすらも叶わなかったワケだ。
流石にワカサギを一切口にしないで赤城を去るのは敗北感を煽ることになるので、昼食は釣り場の近くの定食屋で。
ワカサギ定食1,370円也。実際に自分で釣ったのを揚げて食えたら本当に美味いんだろうけどなー。リベンジしません?

帰りは伊香保温泉街を巡ります。石段があると風情が出るね。泊まり掛けでちゃんとした温泉街に行ってみたいものだ。
先に「伊香保露天風呂」に入って体を温めてから温泉街を歩くことに。時間が無かったから、ゆっくり見られなかったのが残念。
その後は水沢うどんでも食って帰るかという話になったんだけど、日曜日の夜のせいか水沢うどんの店がどこも閉まってる。
最後の最後まで敗北感に見舞われつつ、花園まで戻ってから再度N阪夫妻と合流、焼肉を食って解散ということになりました。

自分と「gadult」は東京方面へ。所沢で降りてから国分寺まで送ってもらい、自分は中央線とモノレールのコンボで帰宅。
あまり動いたわけではなかったけど、疲労感が尋常じゃない。そもそも起きたのが4時前だから、単に寝たいだけだろう。
ってなワケで、日が変わるくらいに帰宅して1時くらいには寝る。明日の午前中は作業が詰まってるから、遅刻はできません。

2009/02/16 Mon.

午前中の作業は滞りなく終了。その後も無事に進捗を進められたが、WBSの予定から6日を本当に前倒しできるかは怪しい。

2009/02/17 Tue.

仕様が確定していない仕様書を片手にコーディングを行うのは、何だか物凄い空しさを感じてくる。勘弁してくれ。
そもそも後戻り前提となっている開発って、絶対に人員も工数も無駄にしているよな。何とかならんのか、この現状は。

2009/02/18 Wed.

マシンが悲鳴を上げているのがわかる。mxmlとActionScriptのコンパイルに異常な時間が掛かるのは何とかならんのか。
アクティブのアプリを切り替えるだけでHDDにガリガリとアクセスがいくのは、どうみてもメモリが足りなさすぎるだけだろ。

2009/02/19 Thu.

定時間際になって全く仕様が違ったとか抜かしやがった。何から何まで問答無用で作り変えになるじゃねえか。
今日の朝とかに言うならともかく、おかげで今週の作業が全て無駄になりやがった。どうやって挽回しろってーの。
6日の前倒しどころか3日の遅れが出そうだが、そもそも来月に必ず使われる機能を一ヶ月前に作り始めるのが異常だ。

2009/02/20 Fri.

しょうがないので、ゼロから作り直し。こりゃ来週末は出るハメに陥りそうだな。スケジュールが破綻しまくっているし。
とりあえず最低限の画面の共通部分やらを作りこんだトコで終了。来週は真面目に仕事しないと終わらなさそうだ。

2009/02/21 Sat.

undefined.