雑記帳 2009年 3月第3週

2009/03/15 Sun.

undefined.

2009/03/16 Mon.

undefined.

2009/03/17 Tue.

帰り際に多摩センのレンガ坂で、多分「ヴォイス - 命なき者の声 -」だと思うんだけど、「瑛太」が撮影やってた。
最近は多摩センが撮影に色々使われるみたい。「Softbank」も多摩センで撮影やってるらしいが、上戸彩を見てみたいもんだ。

2009/03/18 Wed.

何処ぞの誰かが7つのSQLにバグを混入していたのを改修。半年前に一日だけ使われた機能だから、試験も甘かったのか?
画面からコードAとコードBを入力でき、それぞれのコードはカンマ区切りで複数指定ができるもので、下らないバグだった。
コードAをX, Y、コードBを1, 2とした場合、検索は(codeA = 'X' and codeB in (1, 2)) or (codeA = 'Y' and codeB in (1, 2))となる。
ところが、仕様書を見ると妙にOR条件が強調されていて、しかも実際のSQLはcodeA in ('X', 'Y') or codeB in (1, 2)となってた。
確かにOR条件かもしれんけど、流石にこれは無いわ。「Seasar」使ってるんで、予めクエリを作っておいてDAOに渡す。
楽勝だと思ってたけど、ARGSアノテーションで渡した変数がSQL文で展開される際、勝手に前後に''が付与されてしまう模様。
何か解決方法は無いかと思って探していると、「S2Daoで引数の値をSQL文として埋め込む」という手法が。$を付けて解決。

2009/03/19 Thu.

どうやら来週からは違うフロアというか、別の建物で作業をするらしい。引越し準備とかあれこれして、定時で上がって飲みへ。
今いるチームの人が今月末で終わりということらしいんだけど、どうやら自分も来月の半ばくらいで抜けることになりそうな予感。

2009/03/20 Fri.

undefined.

2009/03/21 Sat.

udnefined.