雑記帳 2009年 4月第4週

2009/04/19 Sun.

undefined.

2009/04/20 Mon.

色々とかったるいので、仕事なんか休んでしまいましょう。マジで蕨に行かされるとなったら、本気でヤバいし。

2009/04/21 Tue.

営業から連絡が来ない。こっちから連絡してみたら、客先と連絡が取れないだとか。一体どうなるというのだ。

2009/04/22 Wed.

                        、__人__人__人_人__人_人__人_人_,
                       _,ノ                   し
                       丿 l  !      l            n  (
            、ミ`´ ´ " '丶  ) -┼十'つ  -┼‐        |.|   (
             >、"",>ィ, ヽ ゝ   |    ー‐、 | '⌒ゝ ー‐、  |!   (´
             !≧、 ≦ |rヽ!  )   !    ー' l  、_,  ー'   o  (
            |/ _、~~ lL/l  ⌒)                    (´
   r‐、nn、      「⊆三〕/∨ヽ   ⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒ヽ'⌒
.   |.卩」⊂}    ,.-‐ゝニイ  /  :トn、.._         _
   ! ノ r '  /| |/,.へ/`ー7/\ | ||  >、     r;「r,'ニヽ
   |.  !  /ヽ | ||コ |====| E二||コ ./  ∧    ヽ)L「r' 〉
    |   | /ヽ  | ||__|__|___||  |  〃∧    ノ` 、ン
.   |    l/    | |  f"ニニニ"l   |┐ l  ノ  ゝ /  /
  │   :ト、     |.|  L|.  │|   |.」  l  / 'y'   /
   l       ヽ./ |_|    ∠/     |   ト、/  ′   ./
   ヽ    /   「 ̄「 ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ヾ=| \    /

やったっ……!やったっ……!やったっ……!
営業が見事に失注をやらかしてくれた……!
助かった……!これから先……
再始動させようと思っているMIDI音源とともに歩むDTMがオレの未来っ……!
見事な失注……!

助かりました。単に予算の都合で延期になっただけかもしれないけど、直近の危機は回避できたようで一安心です。
ってなーワケで、帰りに「ビックカメラ」で「EDIROL UM-1EX」か「EDIROL UM-2EX」が無いかを物色しに行ってきた。
地下のPC機器関連のケーブル類のトコかと思ったら、全然別の場所にMIDI機器ってコーナーがあり、そこで発見。
見つけたのは「EDIROL UM-1EX」の方なんだけど、そもそも自宅にMIDIケーブルってあったっけか?あっても古そうだな。
いや、元から「SC-88VL」はシリアルポート接続で使ってたから、自宅に余りは無い。で、気になるお値段は約4,000円。
選択ミスは勘弁なので一旦保留ってことにしておき、検討してから買うことにしよう。買い間違えの無駄遣いは恐ろしいです。
あ、今のスピーカーについても色々調べておこう。Rolandからも一応「PDFでの取扱説明書」が配布されてた。

2009/04/23 Thu.

MIDIインターフェースの「UM-1EX」を買うべきかどうか、職務放棄して一日悩み続けた。結局は立川のビックカメラで購入。
家に帰って早速接続。おお、SC-88VLの美しい音がそのまま聞こえるではないか。よしよし、結果は激しく満足です。

2009/04/24 Fri.

昨日からSC-88VLが再稼動したワケですが、音源からスピーカーへと直接繋いでいるため、PC側で音が録れない。
SC-88VLのオーディオ出力からオンボードのライン入力にでも突っ込めばいいのだから、オーディオケーブルを購入。
片側がRCAで、もう片方がステレオミニプラグのモノ。多摩センのヤマダ電器で購入。640円もするモノだったのか。

2009/04/25 Sat.

undefined.