雑記帳 2009年 4月第5週

2009/04/26 Sun.

何だか色々と悩ましい。大して金かけてこなかったオーディオ機器が、今になってやたらとケチりすぎたと感じる。
で、オーディオインターフェースについてあれこれ考えた内容は、いつも通りに「mixiの日記」にでも書いておこう。

2009/04/27 Mon.

こういうこと?外部MIDI音源からライン入力して録音した音にノイズが乗りまくる。「UA-1EX」を追加で導入して解決可能か?
細かい話は「mixiの日記」で。ってか、こんな連続でmixi日記を書くなんていつ以来だ。まあメモ用紙代わりなんだろう。

2009/04/28 Tue.

昼飯食って支社に戻ってきて携帯を確認すると、何故か電源が落ちてる。最近はちょっとした衝撃で電源が落ちるから困る。
いつもは本体を軽く叩いたり振ったりすると電源が付いてくれるんだけど、何故か今日に限ってさっぱり復帰してくれない。
これはさすがに寿命か。ネットで調べても、「V603SH」で電源が落ちたりするような不具合は存在しないみたい。
過去の雑記を参照すると、どうやら2005年8月13日から使っていた模様。3年8ヶ月ってところか、よく頑張ってくれました。

そんなワケで、ついに「932SH」に変えました。2Gから3Gへの変更なので、プランやオプションも見直さないといかん。
店頭とかで手に持った瞬間に違和感はあったんだけど、写真に撮ってから違和感の正体に気付いた。縦に随分と長いな。
とりあえず操作感が悪くなるのだけは勘弁なので、設定をあれこれ変えまくる。特に画面エフェクト系は一切不要。
パケットし放題」にも加入したので、回線速度を試すと速い速い。VIERA携帯の速度には勝てないけど、非常に優秀です。
で、「パケットし放題」のページを見ると、適用時期が翌請求月からとか書いてある。店員は即日適用とか言ってた気が。
うーん、ウィジェットとかを整理したりアプリ入れたりとかで、初日からパケットは相当使ったと思うが、大丈夫なのか?
そうそう、端末本体の支払いは24回払いで。メモリカードがmicroSDなので、帰りに色々と関連するものも買って帰る。
携帯の未納分の請求ハガキが手元にあったので、まとめて色々と支払っておくことに。何か出費が多い一日だったな。

2009/04/29 Wed.

K岡と「gadult」とで、S保の披露宴二次会関連の打ち合わせ。何となーくだけど、一応方向性は見えてきたのかな?
立川で打ち合わせだったので、夕食はシネマシティの上に入っている「甘太郎」で。食事が3,000円割引とは凄いモンだな。

2009/04/30 Thu.

適当に「Ajax初心者入門講座」なんてモンを読みつつ、色々組みながら社内で暇つぶし。しかし、どうにも上手く動かない。
ローカルのXMLを使ってあれこれするってのは楽だけど、外部リソースを取りに行こうとするとプロクシが邪魔をするっぽい。
環境変数HTTP_PROXYを設定して、コマンドラインで直に叩くと外部リソースは取れても、ブラウザを介するとダメみたい。
途中でメンドくさくなったので、この辺のことは連休明けに回してしまおう。今日も定時退社。明日から休んじまいます。