雑記帳 2009年 8月第3週

2009/08/09 Sun.

家にいるとロクな休日にならないのはわかりきってるし、一ヵ月半ぶりの二連休くらいはまともに過ごしたいので外出。
と言っても、別に行き先がはっきりしている訳じゃないので、とりあえず行ってみたかった柴崎のPC DEPOTにでも足を向ける。
MP3プレイヤーでまともなのがそろそろ欲しいので、10,000円以下で何か良さそうなものがあったら買っておきたいってトコ。
思い起こせば、今使っている「Rio SU30」はちょうど6年前に買ったのか。当時は容量256MBで23,000円近くした気がする。
今月は二か月分の給料が入るみたいなもんだし、以前のMP3プレイヤーは元を取ってるだろうし、買い換えちゃいましょう。

京王線の柴崎から北口を出て徒歩数分、PC DEPOTは甲州街道沿いにありました。まずはチラシで今日の特売品をチェック。
……TS8GMP850こと「Transcend MP850」が5,970円で売ってた。元々Transcendには目をつけていたので、候補に挙げる。
他に目ぼしいモノを探していると、1TBのHDDで6,970円のがあった。特売品パッケージではメーカーも型番も不明。
さすがにHDDでそこまで胡散臭いのを買うわけにはいかないので、店員に聞いてみると「HD103SI」だった。却下却下。
携帯用にmicroSDで4GB以上のものも欲しかったけど、動作確認取れてないのを買って銭失いをしたくないので断念。
欲を言えばGeForce 9600GTの低消費電力版、PCケース、メモリ(DDR2-667だけど)も欲しかったけど、これらは保留。
来月にはCore i5のLynnfieldが出るはずなので、それに合わせて買い換えたい。要するに、MPプレイヤー以外は要らんかな。

つーわけで、今日の成果は「Transcend MP850」です。容量8GBとか言っても、そんなに一体何を入れればいいんだろうね。
今までは256MBだったことを考えると、容量32倍ですよ。どんだけ技術革新してんだよ。音楽だけじゃなく動画も突っ込むか。
家に帰ってあれこれ触っているけど、まず付属のストラップはゴミ同然。付属のイヤホンもゴミ同然。どうなってやがる。
評価できる点はシリコンカバーが付属していること。普通のMP3プレイヤーじゃ、こういうのを買うだけで1,000円くらいするし。
電源付けて触っていると、何つーのかな、メニュー表示は日本語化できるんだけど、どうにもフォントが中国くさいのよ。
それはまあ良くないけどいいとして、シリコンカバーをつけると操作性がかなり悪くなる。まあ傷つくリスクとのトレードオフか。
あと、曲を大量に突っ込むと起動が遅くなる。これは改善してくれ。最新ファームを入れてみたけど、結果は変わらず。
音質はまあ値段なりかな。「Rio SU30」のEQにあったRockモードは好きだったけど、同じような感じで再現できないモンかな。
重さは48gで、「Rio SU30」と比べると少し重い。あ、シリコンカバー付けてるからさらに重くなってるってことじゃないか?
試しに動画も突っ込んでみた。「ダウンロードセンター」から「MP850 MTV Converter」なるものを落としてインストール。
どうやらmtvとかいう拡張子に変換する必要があるらしく、適当に手持ちの動画を変換して突っ込んでみることにする。
……176x220のTFTじゃどうしようもない。暇つぶしにはなるかもしれんけど、これをメインにして動画再生を楽しむのは不可。
とりあえず45分と1時間50分の動画を変換しておいて(208MBと637MBになった)、明日の通勤時にでも見てみるとしようか。
変換元の動画の対応フォーマットは.MPEG4, .DivX, .AVI, .xVIDらしい。ダメ元でflvを変換かけてみると、あれ、いけんじゃね?
変なフォーマットの動画を変換かけようとするとアプリが落ちてたんだけど、flvは何も問題無く変換が終わった模様。
胡散臭いとは思いつつも、出来上がったmtvを転送して再生してみる。おお、いけるわ。これ結構使えるんじゃね?
YouTubeなりニコ動なりで、見そうなものを片っ端から落としておくか。欲しいものリストは結構溜まってたはずだし。
動画再生は携帯でもいいかと思ってたけど、最近は「Nether Domain」にハマってるし、携帯の電池は温存したいのよね。
電池だ、電池。「Transcend MP850」の電池は何時間充電で満タンになるんだ?フル充電時22時間再生としか書いてない。
Transcend MP850」はPCに挿しっぱなしで寝たりしても平気なのかな。過充電で電池が即お亡くなりってのは勘弁だぞ。

2009/08/10 Mon.

undefined.

2009/08/11 Tue.

undefined.

2009/08/12 Wed.

undefined.

2009/08/13 Thu - 08/14 Fri.

徹夜明け。もはや体が使い物にならんわ。

2009/08/15 Sat.

今週は外に出ません。あ、ラーメンだけは食いに出るけど。せっかくの貴重な二連休だ、体力を回復させるだけに使うぞ。