雑記帳 2009年 9月第2週

2009/09/06 Sun.

体の調子がおかしかったので、一日中寝てました。いや、違うな。一日中寝ていられるような体調だったので寝てました。
今日こそは「ねんきん特別便」を返送しようと思ってたのに。この封筒って色によって警告度合いというか意味が違うんだな。

そういや今週じゃないか、Lynnfieldの発売日は。仕事がこんな状態じゃなけりゃ、普通に有休使って買いに行くんだろうけど。

これは……どうしたものだろうか。元ネタは「エルミタ」より。Intelのマザボは液コンらしいので、今回は買うならGIGABYTEか。
ぱっと見でマザボも高いとか思ったが、過去に自分が買ったIntelの「DP965LTCK」も15,000円だった。こんなモンか。
GA-P55-UD3Rで18,000円としても、CPUにご祝儀価格が上乗せされてるのがキツい。CPUとマザボで40,000円かあ。

2009/09/07 Mon.

エルミタ」より、GA-P55-UD3Rで17,980円、Core i5 750で20,750円といったとこか。マザボが高いなあ。
さすがにメモリのバルクは卒業したいし、窒息ケースも何とかしたいし、HDDもそろそろ寿命だから何とかしたいし。
そうそう、たった今システムドライブの使用量見てみたけど、20GBいってなかったわ。これならSSDにしてもいいかも。

で、気がついたら日が変わって発売日に。「ark」の通販でも見て過ごすか。「GA-P55-UD3R」じゃなくてもいい気がしてきた。
Intelのマザボは液コンだからスルーってのは昨日言ったけど、どうやらPS/2ポートが非搭載らしい。はあ?マジかよ。
某スレを眺めていると、意外とBIOSTARやFOXCONNの名前も。そういやP55でASUSのマザボ購入予定ってあまり聞かない。
CPUは750以上のものは不要だろうけど、こりゃマザボは真面目に悩むわ。何かもうQ9550で妥協しそうになってきたぞ。

2009/09/08 Tue.

意外にASUSのは売れてるみたい。鉄板過ぎて情報出てなかった?それにしても、PCI-Express 2.0非対応の噂が気になる。
インターフェースだけ合わせても、性能が1.1と同等なら微妙すぎる。この噂の検証結果も購入是非の判断要因だよな。
週末くらいには色々と情報も出てきていることだろうし、期待して待ちますか。うーん、果たして買うのだろうか?
定格でしか使わないからCPUは750で決定なんだろうけど、追加で1万積むだけで随分違うんだよな。頭が痛い問題だ。

2009/09/09 Wed.

今日の昼から作業場所が変更。どこだよ芝公園って。降りたのが初めてどころか、都営三田線にすら乗ったことないっての。
作業デスクから右を向くと前方300m先に東京タワーが見える。18時にライトアップされたけど、何だか弱い光だなー。

価格.comにもCore i5の情報が来たみたい。「Core i5 750」か「Core i7 860」の二択だよなー。心が揺らいできたぞ。
しかし、後者とするならばマザボも本格的に悩まないといかんな。ってか、LGA1156で評判のいいCPUクーラーは何だろう。

メモはとりあえず以上で。時間あるときにでもじっくり読もう。うーん、「750」か「860」か。Windows 7にいくなら後者かなあ。

2009/09/10 Thu.

undefined.

2009/09/11 Fri.

散々レビューしてきた総合試験項目書の項目数を、今さら削れだと……。しかも項目数半分にしろだなんて無茶苦茶な。

2009/09/12 Sat.

週末にならないと、やはり情報は出てこないモンだ。P55のUSB周りに異常があるらしいが、自分もUSB使いまくるし。
ココ」でもどこでもいいんだけど、色々情報を漁っていくとUSBオーディオインターフェースとかが特に怪しい感じがする。
それにしても、本当に4コアCPUに変える必要性あるのかな。「E8400」か「E8500」でいいんじゃないか。TDP65Wだし。
750」の発熱具合がどうなのかが知りたいんだけど、どうも具体的な情報が出てきてなさそうなんだよな。
あと、P55のマザボはどれがいいかが判別できん。「BIOSTAR TP55」が最安か?該当スレでも極稀に名前を見るけど。
えーっと、このままだと32nmでSandy Bridge待ちになりそうだな。GPUとNorth Bridgeに4コア実装でTDP85Wって本当か?
明日あたりに一回現地に出向いて、あれこれ見て回った方が早そうだな。ヘタに金持っていくと「Q9550」とか買いそうだ。
P45だと「GA-EP45-UD3R」はかなり本気で検討してるけど、その前にケースと電源から真面目に考えないといかんわな。
つーか、少しずつでも買い揃えていかないと、永遠に新しいマシンは組まなさそうだな。いい加減に何とかするか。
データ用のHDDは買ってから4年が経ちそうだし、これはマズい。「ST3500418AS」と「ST31000528AS」の両方買っちまうか。